メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

 婚活とは「選ばれるあなたになる」こと

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
HAPPY CREATE mie-fu「 婚活とは「選ばれるあなたになる」こと」-1

目次

  •  出会いは料理の「素材」に過ぎない
  • 見た目の改善は容易
  • 内面に潜む課題こそが真の敵
  • 婚活の課題は「伸びしろ」

 出会いは料理の「素材」に過ぎない

こんにちは。


三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。


婚活という言葉を耳にしたときに、どのようなことをイメージされますか?


大部分の方が「出会い」という言葉をイメージされるのではないでしょうか。


確かに、それは重要な要素ですが、料理に例えれば、素材にあたります。


どれだけ良い素材を手に入れても、上手く調理できなければ美味しい料理をつくることができません。


つまり、素材(出会い)を生かすには、あなたが良い料理人になることが大切です。


言い換えると、選ばれるあなたになることです。


 婚活パーティーなどで、出会っても長続きしないという方が多いと思います。


料理の技術を上げないまま、良い素材を使用していても、美味しい料理はなかなかできません。


もちろん、料理と同じで繰り返していれば、段々上手くなるとは思いますが、自分でどこがダメだったのか気づき、改善しない限りは同じことの繰り返しです。


しかし、ご自身だけでは上手くいかない要因に気づくことは容易ではないので、貴重な時間を浪費してしまう可能性が高いです。


  では、選ばれるあなたになるために何が必要なのでしょうか。 

見た目の改善は容易

代表的なものからあげていきましょう。

まずはNGを頂くトップオブトップ「清潔感が無い」


実際に清潔かどうかではなく、見た目やしぐさに清潔感があるかどうかなので、ご自身では気づきづらいところがポイントです。

食事の食べ方が汚いとか、いわゆる食べる時に音を立てる「クチャラー」もこのカテゴリーに入ります。

 

続いては、ファッションが余りにダサい。


特に女性がお断りをする理由の大きな割合をしめています。


オシャレじゃなくてもいいんです。


ダサくなければOK。


ここが大きなポイントだと思います。


なので、自分の体型にあった清潔感のある服を季節に合わせて、身に着けることが大切。



この二つが原因の場合は、内面まで見てもらえる段階までいかない可能性も高いです。


料理に例えると見栄えや盛り付けが悪いといったところでしょうか。


ただ、これが原因であれば、改善することは簡単です。


清潔感を心がけるためにこまめに美容室へ行き、髪形を整える、服はなるべくアイロンをかける、食べ方には気を付けるなど、意識すれば、改善できることがほとんどだからです。



服装に関しても、ファストファッションで十分なので、それほどお金をかける必要はないし、自分のセンスに自信が無い人は思い切って、店員さんに似合う服を選んでもらったり、マネキン買いで良いと思います。

内面に潜む課題こそが真の敵

問題なのは内面の部分です。 


これが一番厄介で自分だけでは気づくことも、直すことも難しいです。


まず、その代表格は「ありのままの自分を受け入れてほしい」という考え方。


言葉の響きは良いですが、自分の努力を放棄して、お相手に一切合わせるつもりはない意思表示と取られても仕方がありません。


婚活は、マーケティングと同じでニーズのない商品を売ろうとしてもなかなか上手くいきません。


自分自身は商品であることを意識してください。


自分の求める相手が何を求めているのか、そのために必要な努力はなんであるのかを考えるのが「選ばれるあなた」になるために不可欠です。


今よりも素敵な自分になることを妨げる「ありのままの自分」は捨てましょう。


そして次に多いのが自分の現状認識が上手くいっていないケース。


婚活が上手く行かない場合は、選ばれるあなたになると同時に、あなた自身の相手を選ぶ基準についても疑いを持ちましょう。


婚活は、基本的に商品である自分自身の市場価値と釣り合う相手とのみ取引が成立します。

 

言い換えれば、ご自分の市場価値を大きく上回る相手をターゲットにしても勝算が薄くなります。


そのために、自分自身を不幸にするだけのこだわりや先入観をできる限り減らすということが重要です。


多少見栄えが悪い料理でも食べてしまえば、美味しいかもしれない。

少し手を加えれば改善できるかもしれないといった柔軟な考え方も時に幸せに一歩近づく可能性を高めます。 


理想のパートナーと結婚しているように見える既婚者たちは、理想の相手となるまで、相手を育て上げる努力を続けていたという事実はお忘れなきよう。

相手の見た目や年収、年齢への過度なこだわりは基準がわかりやすいので具体的な線引きが出来ますが、厄介なのは「曖昧な自己基準」です。


よく言われる「価値観が近い相手」などはその代表格です。


価値観が近くなるためには、生活水準など、様々なものが一致した上で性格がぴったり一致しいないと、そうはなりませんよね。


多くを望んでいないつもりがかなり希少な相手を探している可能性はあります。


これは自分だけで気付くことは至難の業です。 



婚活の課題は「伸びしろ」

婚活が上手くいかない理由を欠点と捉えると辛いですが、伸びしろと捉えれば、一気に楽しくなります。


これ以上、出会いを無駄にしない「選ばれるあなた」になるために、自分自身の課題をじっくりと洗い出し、今より素敵なあなたに成長しましょう。 






HAPPY CREATE mie-fu


ホームページはこちら

https://mie-fu.com/

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案