メニュー

HAPPY CREATE mie-fu

アドバイザーも婚活経験者!女性にも好評のやさしい結婚相談所

感謝と思いやり

  • 婚活のコツ
HAPPY CREATE mie-fu「感謝と思いやり」-1

目次

  • 当たり前のことだけど意外と…
  • 「感謝と思いやり」を伝える行動が大事

当たり前のことだけど意外と…

こんにちは。


三重県津市の結婚相談所「HAPPY CREATE mie-fu」の麻生です。


婚活で最切なものといえばなんでしょう?


容姿、若さ、年齢…

確かにそれらは、出会うきっかけとしては非常に大切な要素です。


しかし、出会いを幸せに変えることこそが、婚活の本質です。


そういう観点で考えると「感謝と思いやり」に尽きると思います。


「当たり前でしょ」「そんなことわかっているよ」とおっしゃられる方も多いと思いますが、私の見る限り婚活が上手く行っていない人の多くが、ここでつまづいています。


お見合いで、お相手とお会いするときも多くの方が、心の中で「時間を作ってくれてありがとう」という感謝を持っていると思います。それに伴い、一定の思いやりも持っていると思いますが、あなたがいくら心の中で思っていても、お相手には伝わりません。 


つまり、なんらかのアクションをしなければ、あなたの思いやりに気づかれなくても仕方がありません。


例えば、私どもの相談所では特に男性にですが、お見合いする際は、お菓子などささやかな手土産をお相手にお渡しすることをオススメしています。


それが感謝と思いやりを示す最も簡単で有効なアクションだからです。それを出来る限り明るい笑顔で「お会いして頂き、ありがとうございます」とハッキリ伝えながら、渡して頂きます。


また、IBJのお見合いでは男性がお見合い時のお茶代を負担するというシステムになっていますが、女性がメニューを選ぶ際にも笑顔で「お好きなものをどうぞ」と言えるとベターです。


これは少し高等テクニックですが、自分や女性がお手洗いに行っている間に、お会計を済ませておき、スマートにお店を出るというのもアリです。


もちろん、女性側も、こういった男性の心遣いに感謝の気持ちをはっきりと伝えることは非常に大切です。


明るい笑顔で、お礼はハッキリと伝えましょう。 

「感謝と思いやり」を伝える行動が大事

ここまでをまとめると、婚活で大切なのは「感謝と思いやり」ですが、更に大切なのは「感謝と思いやりを伝える行動」ということになります。


当社の女性会員にリサーチしていると、上で書かせて頂いたような「感謝と思いやりを伝える行動」が出来ている方は想像以上に少ないです。


逆に男性会員にリサーチをしていると、リアクションが薄い女性に戸惑うという声もお伺いします。


相手によってリアクションを変えている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことをしていてはいざという時にボロが出てしまう原因となります。


どんなお相手からもYESがもらえるよう常に「感謝と思いやり」を持ち、それを伝える行動を心がけてください。


それこそが婚活のみならず、その先の結婚生活にも必ず生きてきます。

この相談所を知る

HAPPY CREATE mie-fu

9件

三重県津市東丸之内26-12

近鉄名古屋線 津新町駅

HAPPY CREATE mie-fuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案