婚活で「選ばれない」と感じてしまった時に読んでほしいこと
「何人かお見合いをしましたが、なかなか交際につながりません。」
婚活相談をしていると、このようなお話を伺うことがあります。
お見合いのお断りが続いたり、交際が思うように進まなかったりすると、
「自分には魅力がないのではないか。」
そんな気持ちになってしまう方も少なくありません。
でも、神戸で婚活をサポートしている中で感じるのは、「選ばれない」のではなく、「まだご縁がつながる相手に出会えていない」というケースがとても多いということです。
今回は、その理由についてお話ししたいと思います。
婚活は「相性」が大きく影響します
婚活では、
・優しい人
・誠実な人
・仕事を頑張っている人
こうした魅力があっても、ご縁につながらないことがあります。
それは魅力が足りないからではありません。
人にはそれぞれ、
話しやすいと感じる相手、
安心できる相手、
価値観が近いと感じる相手が違うからです。
婚活では、「良い人」と「自分に合う人」は、必ずしも同じではありません。
実際によくあるご相談
以前、30代後半の男性が相談に来られました。
その方は、
「何回お見合いしても交際にならないので、自信がなくなってきました。」
と話してくださいました。
詳しくお話を伺うと、
毎回とても丁寧に接していて、お相手への気遣いもできる方でした。
ただ、緊張しすぎて、ご自身の良さを十分に伝えられていなかったのです。
私は、
「完璧な会話をしようとしなくても大丈夫ですよ。」
とお伝えしました。
数か月後、その方は笑顔で、
「自然体で話せる方と出会えました。」
と報告してくださいました。
この時改めて感じたのは、婚活では「無理をしない自分」でいられることが、とても大切だということでした。
自分を否定しないでください
婚活では、
一度のお断りを、
「自分自身を否定された」
と受け止めてしまう方がいます。
でも、お相手にも、
生活スタイルや価値観、将来の希望があります。
それらが少し違っただけかもしれません。
婚活は試験ではありません。
「不合格」になるものでもありません。
相性を確かめながら、お互いに歩み寄れる相手を探していく時間なのです。
神戸で婚活される方へ
神戸で婚活をされる30代・40代の方は、
仕事や趣味、家族との時間など、それぞれ大切なものを持ちながら活動されています。
だからこそ、
「本当にこの人でいいのかな。」
と慎重になる方も多くいらっしゃいます。
それは決して悪いことではありません。
焦らず、自分らしくいられる相手を見つけることが、幸せな結婚につながると思っています。
カウンセラーとして感じること
婚活をサポートしていると、
成婚された方から、
「今思えば、あの時お断りされて良かったです。」
というお話を伺うことがあります。
その理由を聞くと、
「あの時ご縁がなかったから、今のパートナーと出会えました。」
という答えが返ってきます。
婚活では、その時はつらく感じる出来事も、後から振り返ると必要な経験だったと思えることがあります。
だからこそ、一度や二度のお断りだけで、自分の価値を決めないでほしいと思っています。
まとめ
婚活で「選ばれない」と感じた時こそ、思い出してほしいことがあります。
それは、
・あなたに魅力がないわけではないこと
・婚活は相性が大切であること
・自然体でいられる相手との出会いが一番幸せにつながること
婚活は、誰かと競争するものではありません。
あなたに合う一人と出会うための時間です。
そのご縁を信じて、一歩ずつ進んでいきましょう。
一人で悩んでいても、なかなか答えが出ないこともあります。
まずはお気軽にご相談して下さい。