メニュー

結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡

地元のご縁を大切にご成婚まで伴走します・・

婚活における第一印象について

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡「婚活における第一印象について」-1

目次

  • メルビアンの法則とは?
  • 第一印象は外れることも・・・
  • やっぱり見た目も大事!です・・・

メルビアンの法則とは?

結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡「婚活における第一印象について」-2

こんにちわ!

九州、福岡の地元婚を応援するETERNAL WINGS福岡です!


『ピンときた』『なんか暗そう』『気が合いそう』『優しそう』『気難しそう』

誰かに初めて会う時、第一印象は人それぞれですね。

何故まだよく知らない人のことを、私たちはこのように判断するのでしょうか。


第一印象を考える上で「メルビアンの法則」があります。

この法則によると、

1、第一印象は出会って数秒で決まる。

2、判断のため優先する要素は「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」の割合


この法則で考えると、私たちは初対面の人を数秒で主に視覚情報で判断していることになります。


お見合いでは、写真で視覚情報はある程度持っているので完全にこの法則通りではないと思います。でも、お見合いの席で「思ったより◯◯」などの印象を持つこともありますよね。

話してもいない相手に対して、何故そのような印象を持つのでしょう。


第一印象は外れることも・・・

結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡「婚活における第一印象について」-3

結婚相手を探している年齢の会員様は、これまでたくさんの方と出会って来ています。そしてその方たち全員に対して、色々な感情を抱いています。

私たち人間には、自然と防御本能みたいなものが働いてついつい未知の人や物が目の前に現れると、これまでの似た経験に当てはめて対処する事で、なるべく失敗しないようにしているようです。

初対面の人にたいして、あの人に似ているから、きっと「気が合いそう」とか「気難しそう」とか直感的に当てはめる事で、今後の対応方法などを無意識に考えているのかも知れません。

でも考えて見れば、初対面なわけで、もちろんその人の事は何も知らないのです。


確かに、実は第一印象というものはあまりあてにならないという事を経験されている方も多いでしょう。


仲良くなっていく中で、『あなたって第一印象と全く違うね』という言葉を使った事はないでしょうか?

第一印象はもちろん重要です。ただ当てにならない事が多いのも事実だという事も心に留めておくべきかも知れませんね!

やっぱり見た目も大事!です・・・

結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡「婚活における第一印象について」-4

お見合いの時は、お互い緊張しています。また初お見合いでは、尚更そうでしょう。

ずっと女子校(男子校)だったとか、職場環境等でなかなか異性と話す機会が無いとかの理由で、お見合いで話が弾まない事もあるでしょう。

そうなると第一印象ばかりが残ってしまいますよね。


もちろん第一印象を大切にしたいという気持ちも分かります。

ただこれまでの成婚者の方の体験談を伺っていると、お見合いから仮交際になりデートを重ねるうちに、お相手の方の印象がすごく変わったという話は、本当によくうかがいます。

ですからお見合いでは、自分の印象にとらわれずに話をしたり聞いたりする事が大切だとおもいます。


・・・と色々とかいてきましたが、

『人は見た目が9割』という本があるのも事実です。

不潔だとか、だらしないとかは思われないことは、もちろん重要です。

見た目に清潔感のある装い、整えた髪型、

男性なら真っ白なシャツ、手入れした靴などなど・・・

ここに気を付けるだけでも第一印象はぐっと上がるものです!

お見合い、そして仮交際のデートであなたを知ってもらう時間を大切に、丁寧に準備してくださいね。


婚活について悩みがある方、ぜひ私たちにご相談ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.etrlwings.jp/

24時間、お問合せを受けつけております。



この相談所を知る

結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡

6件

福岡県 / 福岡市中央区

結婚相談所 ETERNAL WINGS 福岡の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案