メニュー

マリッジコンシェルジュ横浜

横浜駅前20代30代♡結婚に繋がる婚活を応援する結婚相談所

★婚活を成功させるには自己分析が大切★

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
マリッジコンシェルジュ横浜「★婚活を成功させるには自己分析が大切★」-1

目次

  • 自分の性格や強みを理解する!
  • 結婚相手に何を求めるか考える!
  • 婚活の目標を明確にする!
  • ★LINEお友達登録で婚活診断無料プレゼント中★

自分の性格や強みを理解する!

♡20代30代男女中心♡

「結婚につながる婚活」を応援するマリッジコンシェルジュ横浜の代表婚活カウンセラーの北島です。


婚活をしていると、「自分に自信がない」「理想の相手と出会えない」といった悩みが出てきませんか?
私たちの会員さんにもこのようなお悩みを抱えている方々が結構います。
行き詰まってしまったときは、立ち止まって自己分析をしてみましょう!
自分の長所や結婚相手について冷静に考えることで、新たな道が開けるかもしれませんよ。
婚活における自己分析のポイントを解説していきます。

就職活動を経験した人は、自分の長所やアピールポイントを何度も考えたことでしょう。
婚活もその点は同じで、自分のいいところを見つけ出すのが大切です!
長所といっても、「プロジェクトを成功させた」「チームリーダーを任された」といった仕事面のみでは、婚活ですからNGです。
「草野球チームに入っている」「ピアノが得意」「お菓子作りが趣味」など、プライベートな趣味・特技で、さらに結婚生活で役に立ちそうなことだと、より婚活には強みになります。
婚活中に相手と話すときには、さりげなく自分をアピールできるよう、予め紙に書き出して整理しておくというのもいいでしょう。




結婚相手に何を求めるか考える!

マリッジコンシェルジュ横浜「★婚活を成功させるには自己分析が大切★」-3

理想を追い求め続けていても、結婚相手が見つかるとは限りません。
「年収」「年齢」「身長」といった数字の条件を一度省いて、相手に求めるものは何か考えてみるのも婚活を好転させるきっかけになるかもしれません

結婚相手に安らぎや癒しを求めるならば、性格や価値観の一致が大切になります。
間を大切にしたいならば、趣味嗜好をチェックする必要があるでしょう。

「煙草を吸わない人」「家事の分担ができる人」といった、絶対に外せない条件も決めておくと、相手に求めるものがより明確になりますよ。

婚活の目標を明確にする!

自分の長所と相手に求めるものを理解したら、最後に何のために結婚したいのかを考えます。

婚活に行き詰まっているときは「早く結婚したい」という思いから、焦ってしまいがち。焦った気持ちのままでは、自分の良い部分を相手に伝えることも、相手のいいところを見つけ出すことも難しくなります。

恐らく婚活をしている人の多くは「温かな家庭を築きたい」「安心して過ごせるパートナーと出会いたい」といった、前向きな目標があるはずです。

行き詰まったときこそ一度立ち止まり、何のために頑張っているのかを見直すと、冷静になれますよ。


婚活を進めていくうえで大切な、自己分析について解説しました。これまで自己分析をしたことがない人は、ぜひ紙に書いて整理してみてくださいね♪

あなたの婚活に役立てば嬉しいです!(^^)!

★LINEお友達登録で婚活診断無料プレゼント中★

マリッジコンシェルジュ横浜「★婚活を成功させるには自己分析が大切★」-5

20・30代男女・ハイキャリア男女を応援するマリッジコンシェルジュ横浜
まずはお気軽に公式ラインのお友達登録で婚活診断してみませんか?


💛マリッジコンシェルジュ横浜公式ライン
お友達登録をいただいた方へ!
婚活診断無料プレゼント!配信中♪

私たちが加盟している結婚相談所連盟で成婚数No.1のIBJが、あなたに最適な婚活の進め方を診断します。
婚活診断はこちらから
↓↓↓↓↓↓

https://aura-mico.jp/qr-codes/f8e61e11144de50d680f2928dae51d72/preview


💛マリッジコンシェルジュ横浜ホームページ
http://www.marriage-c-y.com/
結婚相談所で出会った夫婦が婚活をサポート!
20代・30代のワンランク上の婚活を応援!
サポート重視にこだわった少人数制!

💛婚活応援インスタ
https://www.instagram.com/marriage.c.y/
婚活お役立ち情報と日常の小さな幸せを投稿お問合せお待ちしています💗

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリッジコンシェルジュ横浜

19件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案