メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

お見合いで注意すべき6つのNGポイント

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「お見合いで注意すべき6つのNGポイント」-1

目次

  • 1.お見合いで注意すべき6つのNGポイント
  • 2.過去の成婚者が出会ったNG男性事例
  • 3.おわりにーー
  • オンライン無料相談も受付中!

1.お見合いで注意すべき6つのNGポイント

1.お見合いで注意すべき6つのNGポイント 

 こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

お見合いはその名の通り、お互いが初対面なので、次に会ってもらうためにも第一印象を良く見せることは非常に大切です。

 しかし、実際のお見合いでは、「この人と次に会うことはないな」と思われてしまう発言や態度をとる人がいます。 
あなたは大丈夫でしょうか? 今回はお見合い時のNG事例をご紹介します。 

(1)プライバシーに関わること 
結婚相談所では、お互いの連絡先は交際が成立してから交換できるルールになっています。そのため、お見合いでどこに住んでいるのか?を尋ねるのはNGです。
 またプロフィールから公開できる範囲で職業や学歴の確認ができますが、具体的な勤務先や出身大学を尋ねるのもNGです。 
住まいや出身校という共通点から会話を膨らませたい気持ちはわかりますが、初対面でプライバシーに踏み込んでくる人にはむしろ恐怖感を覚えます。 
男性の皆さんは特に気をつけてくださいね。 

(2)婚活に関わること 
これは男性によくあるのですが、 
・なぜ結婚相談所に入ったのか? 
・これまで何人お見合いしたか? 
・過去の恋愛について 
などを聞いてくる人がいますが、これは絶対にNGです。
そもそも、男性はそれらを聞いてどうするのでしょうか。 お見合いは企業の面接ではありませんし、男女の関係はお互いの信頼の元に成り立つものです。 
特に女性は、最初は警戒感を持っていることが多いので、自分の過去についてあれこれ探られて良い気分になるはずがありません。 
前項のプライバシーに関わることと同様に注意してくださいね。 

(3)ネガティブな発言や態度 
お見合い相手はもしかすると将来、結婚する人かもしれません。にもかかわらず、その人に仕事の愚痴や不満を漏らすのは失礼ですよね。 
また自信のない発言や態度もNGです。 女性の立場で言わせていただくと、この人と結婚したら「いつもこんな話を聞かされるんだ」と不安になります。
当然、そんな男性を信頼することはできません。 
もちろん、完璧な人間なんていないので、誰でも時には弱気になることがあるでしょう。
しかし、それを初対面で見せるのはあり得ません。意識して気をつけましょう。 

(4)ホテルやカフェのスタッフに対する横柄な態度
 お見合い場所はホテルラウンジや静かでおしゃれなカフェが一般的ですが、男性の中にはお相手の女性に対してはていねいな言葉で接するのに、ホテルやカフェのスタッフに横柄な態度をとる人がいます。
 女性からすれば、「私もいつかこういう態度をとられるのかな」という不安が募ります。
当然、信頼関係を築いていこうという気にはなれません。 
パートナーを大切にすることと、他人に厳しく接してパートナーを特別扱いすることは意味が違います。誰にでも優しさや寛容さ、誠実な態度で接することを心がけましょう。 

(5)距離が近すぎる(馴れ馴れしい)言葉遣いや態度
仲良くなっても敬語を使っていると、堅苦しさや本音を言いづらい気持ちになることがあります。
そのため交際が進展したら、気軽に話し合える言葉遣いが必要なのは確かです。 
しかし、初対面でタメ口というのは、明らかに良い印象を与えません。お相手と仲良くなりたい気持ちはわかりますが、最低限の礼儀正しさは心がけてくださいね。 

(6)男尊女卑を連想させる発言 
最近は社会的背景から少なくなりましたが、「女のくせに」とか「家事は女性がやること」のような発言をする人がいます。これは絶対にNGです。 
男女は平等であり、お互いを尊重してこそ信頼関係を築けるのに、そんな発言をしたら不信感しかありません。 
男尊女卑は考えが古すぎますので、思い当たる節がある人は今すぐ考え方を改めましょう。

2.過去の成婚者が出会ったNG男性事例

私たちクラブ・マリッジでは、めでたく成婚退会となった会員様でもお見合い時に出会った?のつく男性がいました。

その実例を2つご紹介します。 
(1)化粧を見て「元ギャルなんですか?」 
40代女性Kさんは、お見合い相手の男性から自身のアイシャドーについて、「元ギャルなんですか?」と言われてドン引きしたと言います。 
初対面でなくとも基本的に女性の容姿に触れるのはNGです。
企業の職場ならモラハラ・セクハラの類で訴えられても文句を言えません。 
幸いにも彼女はとても前向きな女性だったので、交際はお断りしましたが、「お見合いはいろいろな人との出会いがあり、これも一つの経験です」と愚痴をこぼすことはありませんでした。 

(2)仕事の話で「俺が優秀だから」
 40代女性Uさんは仕事の話になったとき、お相手の男性が「俺は優秀だ」と発言してビックリしたそうです。
 当時のお相手は高学歴で高年収だったとのことですが、本当に優秀な人は、自分のことを優秀とは言わないですよね。 
お見合いはお互いの良いところをアピールする場ではありますが、自慢話を聞かされて楽しい女性はいません。
ましてや初対面なのですから、まずはその場を盛り上げて一緒に楽しみ、また会ってもらえるようにすることを心がけましょう。

3.おわりにーー

いかがでしたか。 
ご紹介した事例の中には、「あー、やっちゃった」と過去に失敗した男性もいらっしゃると思います。
でも、これから出会う女性とのコミュニケーションがきちんとできれば問題ありません。
 なので、もしNG事例に当てはまっていることがあれば、ぜひ改善を意識して好感度UPに努めてくださいね。 また、頭でわかっていてもなかなか上手くいかないという方は、ぜひ私たち担当カウンセラーに相談してください。一緒に交際進展への対策を考えていきましょう。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

オンライン無料相談も受付中!

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ Award 2022上期 一般部門 受賞💍
●IBJ Award 2021上期 プレミアム部門 受賞💍
●IBJ Award 2021下期 一般部門 受賞💍
●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(3,415社中)、関東で2位(938社中)
※2022年8月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ(イメージ調査となります) 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案