メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

2022年の婚活!今年こそ結婚したい人が年始にすべきこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
クラブ・マリッジ「2022年の婚活!今年こそ結婚したい人が年始にすべきこと」-1

目次

  • 1.完璧を求めない思考
  • 2.ストライクゾーンを広げる3つの方法
  • 3.おわりにーー

1.完璧を求めない思考

クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 謹んで初春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 新年を迎えると、今年こそは〇〇!という何かしらの目標を立てる方は多いですよね。

そして婚活をしている方なら、今年こそ結婚したい!と思うのが自然ではないでしょうか。 

 そんな方々のために今日は、年初こそやるべき成婚への秘訣をお伝えします。 
 そもそも婚活が思うようにいかない現状を変えたい場合、最初にやるべきことはお相手の条件を整理することです。 
 実をいうと、たとえばお見合いが成立しないと嘆く方の中には、

・大卒以上
・年収600万円以上 
・身長175cm以上 
・健康的な体型
・ある程度整った容姿(不細工ではない)
・公務員または一部上場企業の正社員 

・・・など、スペックの範囲を固定してしまっていることが少なくありません。 もちろん、条件設定は大切です。

しかし、条件にこだわりすぎると、本当は相性が良いかもしれない相手と出会うチャンスが少なくなってしまうのも事実。 

 IBJ(日本結婚相談所連盟)には、何万人もの会員様が登録していると言っても、完璧な人なんてどこにもいません。

愛はすでに決まった形があるのではなく、お互いが育んで形にするものです。 

 なので、最初から完璧を求めるのはナンセンスと言えます。

これまで出会いに恵まれていないのなら、ストライクゾーンを広げて完璧を求めない思考に切り替えましょう。

2.ストライクゾーンを広げる3つの方法

では一体、どうすれば完璧を求めないマインドを持つことができるのでしょうか。

ここでは、そのためにストライクゾーンを広げる3つの方法をご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。 

(1)柔軟な対応を心がける 

まずはお相手に求める条件に優先順位をつけましょう。もちろんどなたでも「どうしても譲れない条件」はあるでしょう。
ただしすべて合格点以上の方を狙うのは大変難しいことであるため、条件の優先順位をつけて整理することが非常に大切です。
優先順位をつけたうえで、上位の2-3条件は大切にしながら、後の条件は会ってから考えていくというマインドも大切です。
はなから多くの条件を合致している相手としか出会わないスタンスでは、出会う数も確実に減少し、「会ったら案外良い相手」という人との出会いを取りこぼします。
結婚するには、まずは出会いを広げないと始まりませんので、もし活動がうまくいっていないと感じているのであれば、臨機応変に対応(方針)を変えていく必要があります。

厳しいですが、婚活は転職活動と同様です。
結婚相手は、自分のスキル(魅力)と同等の相手を選ばないと、相手からの内定(プロポーズ)はいただけません。
面接(お見合い)まで行けるけど、交際してもなかなか発展がないのであれば、やり方を見直していく必要があります。
もしくは、相手のターゲットに合わせて自分の魅力(外見・内面ともに)を向上させる必要があります。

いずれにしても、方向性や進め方を柔軟に変えていくことが成功の鍵となります。




(2)積極的に行動する 

また異性からの申し込みを待つだけでなく、自分からも積極的にお見合いを申し込んでいきましょう。 
結婚相談所とはいえ、新規入会の時期を過ぎると、待っていても出会いは加齢とともに少なくなっていく一方です。
特に女性は受け身姿勢ではなく、積極的にお申込みををする必要があります。
マッチングアプリでは待っていても男性から「いいね」がきた人も多くいると思いますが、結婚相談所市場(結婚に前向きな人がほとんどの市場)では男性が売り手であるため、女性からのお申込みが非常に重要なのです。

IBJの場合、もし交際相手がいない際には「ピックアップ掲載(有料)」の利用もおすすめです。 

※ピックアップ枠とは、IBJシステムのトップページに、バナー広告のように1週間プロフィール写真を掲載して露出を増やす機能です。


そしてお見合いの申し込みが来たら、条件優先順位1-2個がそろっているようであれば、まずは会ってみることをお勧めします。
会ってみないと始まりませんし、お相手の情報から全く魅力がないなら話は別ですが、「話してみたら楽しかった」ということはよくあります。 
恋愛でも、知り合ったのは何気ない場所だったけど何かのキッカケで急接近ということがあるのと同じです。なので、少しでも興味があれば会うというスタイルを心がけてくださいね。 

(3)感謝と協調性のある姿勢を見せる 

お見合いでも交際成立後も、協調性のある姿勢を見せることが大切です。 デートは受け身でなく、一緒に決めていくものです。
プランや日程調整など、お相手の趣味や予定を聞きながら協力的に進めていきましょう。 
またデートを楽しめたのなら、何かしらの形でお礼をして感謝を気持ちを示しましょう。お菓子や手土産など、シンプルなもので構いません。
愛は与えるものですから、普段の何気ない小さな行動の積み重ねが大切です。

3.おわりにーー

クラブ・マリッジ「2022年の婚活!今年こそ結婚したい人が年始にすべきこと」-4

いかがでしたか。 

婚活はとにもかくにも、まずはお見合いが成立しなければ先に進めません。

なので、柔軟性を身につけてストライクゾーンを広げ、行動力を養う努力をしましょう。 

そして交際後は、感謝の気持ちと協調性を持って接してください。 

また会話や連絡のやりとりでも、お相手のことを知るには、自分のことを知ってもらう必要もあります。自己開示もきちんとして、お互いを尊重しながら仲をを深めることを意識しましょう。

 昨年まで思うような出会いがなかった方でも、マインドを変えるだけで運命の出会いを引き寄せる確率が上がりますので、今この瞬間から変わる努力をしてくださいね。 

婚活中の皆さまにとって、2022年が明るく希望に溢れる1年となりますように心から願っています。

 最後までお読みいただきありがとうございます。


----------

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ Award 2021上期 プレミアム部門 受賞💍
●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国5位(3,039社中)、関東で5位(893社中)
※2022年1月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案