メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

幸せな結婚のために「真剣交際」で話すべき3つのこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
クラブ・マリッジ「幸せな結婚のために「真剣交際」で話すべき3つのこと」-1

目次

  • 1.価値観をすり合わせ二人の距離を縮める真剣交際
  • 2.真剣交際後に話し合うべき3つのこと
  • 3.おわりにーー

1.価値観をすり合わせ二人の距離を縮める真剣交際

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。

 理想の女性に出会い、ついに結婚を前提とした交際をすることに! 
 しかし、結婚は好きという気持ちだけでその生活を維持することは難しいものです。

実際に、楽しいことだけではなく、苦労を一緒に乗り越える必要もあります。 
そのため真剣交際に進めたとしても、残念ながら破局してしまうカップルも少なくないことが現実です。

幸せな結婚生活のためにも、真剣交際後はよりお互いの価値観をすり合わせることが大切です。 

 そこで今日は、真剣交際後に話し合うべき3つのことをお伝えします。

2.真剣交際後に話し合うべき3つのこと

真剣交際に進んだら、結婚に向けてどんなことを話し合えば良いのでしょうか。 

(1)結婚後の住まい 

住まいは生活の拠点ですから非常に重要です。 
事実、真剣交際後に住む場所の話し合いで揉めてしまい、別れてしまった方もいらっしゃいます。
結婚後の住まいはエリアだけでなく物件の内容(間取り・日当たり・築年数・設備・駅からの距離・・・など)もお相手への配慮が必要です。 
男性が勘違いしやすいのが、「持ち家があるから彼女が引っ越してくればいい」という考え方です。
お相手が家を見に来て気に入ればそれで良いですが、「ここには住めない」と思われたら、他を探さなくてはいけません。
そうすると、持ち家がある方は住宅ローンの心配など、いろいろ気を揉むことがあるかもしれませんが、それも含めて価値観のすり合わせと言えます。 

また引っ越しの時期も重要です。
お互いに仕事をしていると思いますので、引っ越しの準備を考えると、休日にサッと移動!というわけにはいかないでしょう。
なので、「来年の春頃」のように予定日を決めて、それに向けた準備を進めていくことが大切です。 

(2)結婚式と入籍 

結婚式は華やかな舞台ですし、誰でも周りに祝福されるのは嬉しいはず。 
ただ最近は結婚式を挙げずに婚姻届を提出するカップルも多いと聞きます。
またコロナ禍なので、身内だけで結婚式を挙げる例も見受けられます。 
しかし、結婚式を挙げるかどうかは二人の問題です。
お互いに結婚式を挙げたいかどうか、また挙げるならどんな式にしたいかをきちんと話し合いましょう。 
そして、いつ入籍するかも大切です。記念日や吉日に対する考え方も話し合うと良いでしょう。 

(3)ご両親へのあいさつ 

結婚したらお互いの家族との関わり合いも必要になります。 
めでたくご結婚された元皇室の眞子さんも家族同士の騒動が報じられていましたが、両家での揉め事は破局の危機にもつながります。 
お互いのご両親と良好な関係を保つためにも、生い立ちやご両親への気持ち、現在の関係などを話し合いましょう。
その上で、挨拶や両家顔合わせの日取りを決めるのが理想です。 

心配なときは担当カウンセラーにアドバイスを求めることをお勧めします。

3.おわりにーー

いかがでしたか。 

 結婚はお互いの生活において、さまざまなことを共有するので、今回お伝えした以外にも話し合うことはたくさんあると思います。 

 しかし、婚活のプロセスとして最低でも、 

・結婚後の住まい 
・結婚式と入籍 
・ご両親へのあいさつ 

の3つは価値観のすり合わせが必要です。 

 幸せな結婚生活を過ごすためにも、自己中心的に行動したり、お相手に任せっぱなしにしたりすることのないよう、お二人できちんと話し合ってくださいね。

それが夫婦になるということですので。 最後までお読みいただきありがとうございます。


――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国5位(2,908社中)、関東で5位(875社中)
※2021年11月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案