メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

成婚事例から学ぶ40代理系男子の婚活で大切な3つのこと

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「成婚事例から学ぶ40代理系男子の婚活で大切な3つのこと」-1

目次

  • 1.40代理系男子のIさんが婚活を始めたキッカケとは?
  • 2.40代男性の婚活で大切なこと1「プロフィールに全力投
  • 3.40代男性の婚活で大切なこと2「戦略を立てる」
  • 4.40代男性の婚活で大切なこと3「将来のイメージを重ね
  • 5.おわりにーー

1.40代理系男子のIさんが婚活を始めたキッカケとは?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 40代男性と30代男性、婚活では同じような条件で優しくて思いやりのある人なら、女性は30代男性を選びがちです。

そんな不利な環境を克服して見事に成婚された40代男性Iさん。
この記事では、苦戦しながらも活動期間6ヶ月で成婚退会となったIさんの婚活について語ってまいります。 Iさんは航空会社のエンジニアとして働く理系男子。

昔から一人で過ごすことがお好きだったそうで、過去に付き合った女性はいたものの、結婚は意識されていませんでした。 

しかし、コロナ禍以前の海外旅行でIさんの心の中にある気持ちが芽生えたとのこと。

それは、観光を楽しんでいたカップルを見て、自分も誰かと一緒に来たらもっと楽しいだろうな・・・という気持ちでした。 

それがきっかけとなり、婚活を始めることになったIさんは、最初は他社の相談所に登録。もともとメッセージのやりとりが苦手なため、マッチングアプリより結婚相談所の方が安心感があったとおっしゃいます。 

マッチングアプリは一人で積極的に行動できるタイプの男性に向いています。

もちろん、結婚相談所でも行動力は必要ですが、プロのサポートがあるので、一人で上手くいかない方は結婚相談所がオススメです。 

ただIさんが登録した相談所はチャットでやりとりを続けて、マッチングしたら実際に会えるというシステムでした。

そのため、出会いはほとんどなかったそうです。 

こうした経緯から、Iさんは結婚相談所の乗り換えを考るようになり、私たちクラブ・マリッジに入会してくださいました。

2.40代男性の婚活で大切なこと1「プロフィールに全力投

さて、結婚相談所に登録して最初にすることはプロフィール作成です。

これは色々な場面で常に申し上げていますが、私たちはこのプロフィール作成に命を懸ける!くらいの気持ちを持ってサポートしています。 

 なぜなら、どんなに素敵な男性でも見た目の印象が悪かったら、お見合いが成立しないからです。 

 もちろん、実際に会って「プロフィールと違った」では意味がないので、プロフィールのような誠実な態度と思いやりのある行動が大切ですが、、、お見合いはプロフィールでしか判断できないので、プロフィール作成に全力投球!というのが私たちのスタンスです。

 ただIさんは、最初の相談所で出会いがなかったことから、「本当に出会いがあるのか?」と懐疑的な気持ちが拭えなかったとおっしゃいます。

しかし、プロフィール公開後、合計200名以上の女性からお見合い申し込みがあり、相当驚いておられたのが今でも記憶に新しいです。 

 「正直、写真は好きじゃない」と言いながらも、私たちのアドバイスを受け入れてプロフィール写真を作り込んだIさんの努力が実ったと言えます。

3.40代男性の婚活で大切なこと2「戦略を立てる」

プロフィールを公開したら、次はお見合い候補選びです。

実際、200名以上の女性から申し込みがあっても全員と会えるわけではありません。

また、次々と数をこなすだけだと、誰が良いのか選べなくなってしまうもの。 

 でもIさんはお相手をきちんと見極めていて、成婚後のインタビューでも「外見のタイプはありますが、年齢の離れた(10歳以上年下の)方からは受けないようにしていました。
IBJでも年齢は自分と比べてお相手が前後5歳くらいが平均的となりますし、年齢が近い方が話も会うと思い、同年代を意識した戦略を立てました。」とおっしゃっていました。 

 男性は特に女性のプロフィールを見ていると目移りしてしまいがちなので、Iさんのようなターゲティングをすることはとても大切です。

4.40代男性の婚活で大切なこと3「将来のイメージを重ね

合計10回のお見合いから、2人の女性と交際(仮交際)を進めていたIさんですが、なかなか決断できずに2人とも交際期間が長くなってしまいました。 

 そんな中、成婚相手とのドライブデートで余計な発言をしたことから、一時は破局の危機も迎えていたIさん。 

結果的にはお相手の結婚相談所と連携したり、Iさんが価値観をすり合わせるための話し合いをしたりできたので、何とか真剣交際に進めたのですが、仮交際を重ねた先ではやはり男性の決断力が非常に重要となります。 

ちなみに、Iさんが2人の女性で気持ちが揺らぐ中、成婚相手を選んだ決め手はこうおっしゃっていました。

「二人のどちらなら長く人生を過ごせるのか?一緒に暮らすイメージをしたとき、やっぱり成婚相手の方だと明確に思ったんです。」 婚活は結婚を目的とした活動です。

なので、交際相手に将来のイメージを重ねることで、「この人と一緒になりたい!」という気持ちが明確になると思います。 

 男性の皆さんはもし迷いがあるなら、ぜひお相手との将来をイメージしてみましょう。

仮にご縁がなくても、そうやって一人ひとり真剣に向き合っていけば運命の出会いは必ずありますので、諦めずに続けてくださいね。

5.おわりにーー

いかがでしたか。 Iさんはクラブマリッジでの活動において、 

・プロフィールに全力投球する 
・戦略を立てる 
・将来のイメージを重ねる 

の3つを重視して見事、成婚退会となりましたが、Iさんに限らず40代の男性にはぜひご紹介した3つを実践してほしいと思います。

婚活は「これをやれば結婚できる」という正解はありませんが、努力で解決できることは試すべきですし、成婚した男性はこぞって努力を重ねています。 

 もし、あなたが今40代男性で婚活が思うような出会いがないなら、Iさんから学べることがあるはなので、ぜひ見習ってくださいませ。 

 なお、Iさんの婚活についてはまだまだ伝えきれない部分もありますので、こちらの記事で一部始終を公開しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。 

 【40代理系男子の婚活】他社からの移籍で入会から約半年でご成婚!結婚の決め手は将来のイメージのすり合わせだった。 


 最後までお読みいただきありがとうございます。


――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国5位(2,895社中)、関東で5位(872社中)
※2021年10月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案