メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

やっぱり厳しい?40代男性の婚活。データから見る実情は?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「やっぱり厳しい?40代男性の婚活。データから見る実情は?」-1

目次

  • 1.データから紐解く40代男性の婚活事情
  • 2.40代男性で女性に避けられる人の特徴
  • 3.おわりにーー

1.データから紐解く40代男性の婚活事情

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 結婚願望はあるものの、これといった行動をすることもなく40代になった男性が婚活を始めるパターンは少なくありません。

しかし、40代男性の婚活は苦戦する傾向と言えます。 一般的に、40代男性は仕事の能力や経済的な面からも信頼されそうな気がしますが、果たして実態はどうなのでしょうか。 

 今日はIBJ(日本結婚相談所連盟)が公開している2020年の成婚データから、40代男性の婚活事情をご紹介します。

率直に言って、40代男性の婚活は30代男性に比べて長引きやすいです。 

 結婚相談所で成婚した男性の平均在籍期間 

30-34歳 374日(約1年) 
35-39歳 436日(約1年2ヶ月) 
40-44歳 553日(約1年7ヶ月) 
45-49歳 661日(約1年10ヶ月) 

 データからもわかるように、39歳と40歳で半年以上の差をつけられてしまいます。

もちろん、クラブ・マリッジでは過去に「入会2ヶ月で成婚!」など、年齢にかかわらずスピード婚をされた方もいらっしゃいますが、それは少数派です。 

 結婚相談所で成婚した男性の平均お見合い回数 
30-34歳 15.8回  
35-39歳 19.8回 
40-44歳 22.0回 
45-49歳 25.4回 

 お見合い回数からも、40代男性は成婚相手と出会うまでに時間がかかっていることがより鮮明ですよね。 

 最もお見合いでは職業や年収など、条件的なことが有利になるので、40代男性でも女性と出会える確率はそれなりにあります。

しかし、その後は人柄が重視されます。 

 これは40代男性の人柄に問題あるという意味ではありません。

女性は30代男性と40代男性で同じような条件で優しさや思いやりのある方なら、30代男性を選びます。 

 なので、40代男性はライバル的存在とも言える30代男性よりも女性への気遣いができることが非常に重要です。

2.40代男性で女性に避けられる人の特徴

40代男性で女性から敬遠される人には大きく分けて3つの理由があります。

一つ目は女性を年齢や容姿で判断することです。 

 特に子どもをほしがっている男性は、より若い女性との交際を試みるのですが、お相手からしてみたら年齢差がありすぎると「話が合わないこと」に対する抵抗感が否めません。 

 もちろん、世の中には年の差カップルがたくさんいますが、ジェネレーションギャップを埋められないとやはり厳しいと言わざるを得ません。

だからと言って、若づくりおじさんは痛いという意見があるのも現実なので、20代女性との成婚は大きな魅力と努力が必要です。

二つ目の理由は年齢に乗じて清潔感がないこと!
自分はもうおじさんという意識があるのかないのかはわかりませんが、鼻毛や髭の剃り残し、ボサボサの髪、シワや汚れのある服など、見た目を気にしない方がいます。 
デートでの態度や行動は結婚生活へのイメージを連想させますから、普段の生活がだらしないと交際終了になる可能性は高いでしょう。 

 なので、お見合いだけでなく、デートでの見た目も意識し、特に清潔感のある振る舞いを心が蹴てくださいね。 

三つ目は上から目線で上司のような態度です。

40代男性は、仕事で指導職や管理職の立場の方が多いと思います。
そのため、女性と接するとき、部下やメンバーと同じような態度をとってしまう方が少なくありません。 
上から目線で自身の固定観念に凝り固まっていると、女性は「私の話を聞いてくれなさそう」という印象を持ってしまいます。

そうすると、将来一緒に過ごす関係とは程遠いという結論に達してしまうのが自然な流れです。

3.おわりにーー

いかがでしたか。 

 40代男性は30代男性に比べてマッチング率が間違いなく低下します。またお伝えしたように、40代男性で婚活が上手くいかない人には理由があります。 


しかし、私個人の数値だと男性会員様の成婚率53%と業界トップレベルを誇ります。


婚活では、
うまくいかない原因を考え、改善しないと男女間での信頼関係を築くことはなかなかむつかしいものです。

だからこそ仲人からのアドバイスが重要となります。

またいつ真剣交際を申し込むか、いつプロポーズを申し込むか。

さらにはどのように真剣交際やプロポーズをすればよいのか、婚活は疑問がつきものです。

しかし、信頼でき頼りになる仲人(アドバイザー)がいれば、その疑問や不安を解消しながら安心して進めることができるでしょう。

男性にとって安心して進めることができるということは、つまり女性から見ると、男性としての頼もしさも上がるので一石二鳥なのです。
一生を添い遂げる相手なのに、自信がなくおどおどしていたら、女性も「この人についていいって本当に大丈夫なのか?」と心配になります。

だからこそ、男性が自信をもってリードをしたり、ここぞというときにどのようにアクションするかが成婚のカギを握っているのです。


どの相談所でどのように活動するかがとても重要なので、相談所選びはぜひ慎重に行ってくださいね。


 なので、もしあなたが婚活中の40代男性で女性から敬遠されるタイプに当てはまっている場合は、すぐに改善しましょう。 どうすれば良いかわからなくても、担当カウンセラーに相談して、できることから直していけば問題ありません。

厳しい現実だからこそ努力する!女性はそういう男性の頑張りに惚れるものです。 

 女性に選ばれる男性になるためにも、今一度、現状を見直することで運命の出会いをゲットしてくださいね。

40代男性には少々辛口になってしまい恐縮ですが、ぜひ実践していただけると幸いです。 

 最後までお読みいただきありがとうございます。


――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国5位(2,895社中)、関東で5位(872社中)
※2021年10月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案