メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

婚活プロフィールの自己紹介文|女性に選ばれる書き方とは?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「婚活プロフィールの自己紹介文|女性に選ばれる書き方とは?」-1

目次

  • 1.女性に選ばれる自己紹介文とは?
  • 2.間違っても書いてはいけないNG文章
  • 3.おわりにーー

1.女性に選ばれる自己紹介文とは?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 結婚相談所に登録して最初に行う作業はプロフィール作成(写真と自己紹介文)ですが、実はこのプロフィール作成はめちゃめちゃ重要です。

なぜなら、どんなに素敵な男性でも、プロフィール(見た目)がパッとしなかったら、お見合いが成立しないからです。 

 そこで今日は、女性に選ばれる自己紹介文の書き方をご紹介します。 

 ちなみに、自己紹介文だけでなく写真も重要度が高いのですが、女性に選ばれる写真については以下の記事をご覧ください。 

→婚活中のかたは必読! 1年以内に結婚できる婚活写真があるってホント!? 


 そもそも結婚相談所の自己紹介文は、婚活にふさわしい文章であることが大切です。

つまり、単なるテンプレート的な文章や気持ちが感じられない文章ではどこにでもいる男性の一人と変わらないため、女性はあなたにお見合いを申し込む理由がなくなってしまいます。 

 なので、少々大げさではありますが、自己紹介文に対して「命を懸ける」くらいの心構えが必要だと私たちは思っています。 

 では一体、どんな自己紹介文を書けば魅力的な男性に見えるのでしょうか。 

 それは結婚後のイメージができて、ぜひ一度会ってみたい!と思われる文章です。

具体的には、

・仕事のこと
・性格
・休日の過ごし方
・結婚観
・将来のイメージ

…などをわかりやすく書きます。 

 【自己紹介文例1:自分の性格】 

性格は自分では何事も一生懸命で忍耐力のあるタイプだと思います。
友人や職場の同僚には「社交的」や「情熱的」とよく言われます。 

 文章からは頑張り屋さんでリードしてくれそうな男性をイメージできますよね。

性格については自己分析だけでなく、周りからどのような印象を持たれているかを記載することが、「実際に会ったら全然違った」という乖離をなく意味でも大切です。 

 【自己紹介文例2:休日の過ごし方】

 休日は友人と食事をしたり、ジムで体を鍛えたりしています。最近は昔から興味のあったドラムのレッスンにも通っています。 

一人暮らしなので、家事は自宅でのんびりラジオや音楽を聴きながら一通りこなします。
自炊も好きなので、話題のレシピ動画を見ながら料理を楽しむこともあります。


実際の休日の過ごし方がイメージできますから、この例文の場合は料理好きや運動好き、音楽が好きな女性にしっかり伝わる文章と言えるでしょう。 

 【自己紹介文例3:結婚観や将来のイメージ】 

お互いに言いたいことを言い合える価値観を尊重し合う関係を築き、辛いことがあっても一緒にいることで前向きに考えられる、そんな明るい家庭をつくっていくのが理想です。 


 こうした文章には「変に気を遣って疲れることはなさそう」や「ありのままの自分でいられそう」といったポジティブな印象を受けますよね。

結婚生活を想像したときに期待の持てる言葉が書かれていることで、女性は「会ってみたい」と思うものです。

2.間違っても書いてはいけないNG文章

 先ほどもお伝えしましたが、私たちは自己紹介文に懸ける強い想いがあります。

なので、間違っても以下のような文章を書くことはNGです。

 【NG文章1:婚活をはじめたキッカケ】 

男性ばかりの職場で出会いがなく、気づけば40歳を超えてしまったので、婚活を始めました。 


この文章から、この人に結婚願望があることがわかりますでしょうか?
周りが結婚するから、なんとなく自分も婚活をはじめたようにも見えてしまいます。
こういった理由を明記する際には、『●●だから自分も温かい家庭を築きたいと思い入会しました』など、結婚願望があるということを伝えることが重要です。
もちろん、嘘を書くことは絶対ダメですが、伝え方には十分気をつけましょう。 

3.おわりにーー

いかがでしたか。 

 結婚相談所では会員様から「私、自己PRが苦手なんです」という言葉をよく聞きます。

すじゃす、たとえ自己紹介文を作ることが苦手だったとしても、魅力的な文章に仕上げればお見合い成立のチャンスは高まります。 

 婚活はプロフィールで決めると言っても過言ではありませんので、プロフィールの充実を図って成婚への第一歩を踏み出しましょう。 

 最後までお読みいただきありがとうございます。


――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国5位(2,895社中)、関東で5位(872社中)
※2021年10月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案