メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

結婚後、共働きを求める男性が心得るべきこと

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「結婚後、共働きを求める男性が心得るべきこと」-1

目次

  • 1.男性と女性は共働きに対する考え方が違う?
  • 2.女性の気持ちを尊重して柔軟な対応を!
  • 3.おわりにーー

1.男性と女性は共働きに対する考え方が違う?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 現代の夫婦は共働き世帯の方が多い傾向ですが、専業主婦やパート・時短勤務といった働き方を選ぶ女性もいらっしゃいます。 

 そのため男性は成婚までに、お相手と結婚生活について話し合うことが大切です。

事実、婚活では真剣交際後に将来の話し合いがこじれ、残念ながら破局してしまうカップルも少なくありません。 

 そこで今日は、お相手の女性に共働きを希望する男性が心得るべきことをお伝えします。 

 共働きを含めて結婚後の働き方で話がまとまらない理由は、男性と女性で考え方が異なるからです。 

よくある共働き夫婦のすれ違いは家事の分担。
女性は男性に家事の時間を増やしてほしいと思う一方、男性は家事の中でも自分が得意なことだけをサポートしようとすることです。 

 ですが、お互いに正社員として働くなら、家事の時間も5:5でないと女性の不満が募のりますよね。

なので、男性は女性が時間的に負担となる部分をサポートできるようにすることが大切です。

2.女性の気持ちを尊重して柔軟な対応を!

共働きに関しては、女性も現代は共働きが主流であることや男性もそれを求めているであろうことをわかっています。 

 しかし、「どんな状況でも共働きを希望する」のと「共働きを希望するけど、状況によって難しいこともあるから、そのときはお相手の気持ちを尊重する」のでは全然違いますよね。 

 たとえば将来の話し合いで、女性は男性から

 「〇〇さんにも働いてほしいけど、僕が転勤になったら難しいよね。その時は話し合って決めよう」

 「僕は共働きの方が良いと思っているけど、〇〇さんも理想の働き方があると思うから、遠慮しないで言ってね」

「共働きの方が家計にやさしいけど、もしもの時は僕が頑張って働くから大丈夫だよ」 

 ・・・というように言われたら、とても安心しますし、男性の勇気に信頼感を覚えます。 

 実際、女性は子どもを授かったら、出産や育児で体に大きな変化があります。

そして、出産や育児は未知のことなので不安も大きい。 なので、女性が今のまま正社員で働くことを求められるのはプレッシャーなんです。 

 だからこそ、男性は万が一のときは女性を支えるという覚悟や愛情深さが必要であり、女性は男性にそれが垣間見えたとき、未知の不安を払拭することができるのです。 

 こんなふうに言うと、男性は重たく感じてしまうかも知れませんが、まずはできることから行動していけばいいんです。 

 たとえば、 

・無理のない範囲で女性の欲しいものを買ってプレゼントする 
・おうちデートのときは部屋の清掃をきちんとする 
・デートで買い物に行ったら荷物を持つ
・結婚前でも日頃から家事をこなす 
・仕事で頑張って出世を目指す

 ・・・など、日頃から男らしさを心がけていれば、女性は自然と「この人は頼れる男性だ」と気づくもの。

 婚活の場合は、プロフィールやお見合いで家事の分担・育休の取得など、女性に安心感を与えるアピールが当たり前になっていますが、言葉だけでなく行動や態度でも「それができる男性」であると示すことが大切です。

3.おわりにーー

いかがでしたか。 

 初婚であれば結婚生活はすべてが初めての経験です。女性は未知のことには不安になりがちですから、やはり男性が守ってあげることが必要不可欠と言えます。 

 成婚する男性は総じてお相手と誠実に向き合っています。

共働きについても一方的な考えを押し付けることなく、お相手の気持ちを尊重して柔軟な話し合いを心がけましょう。 

 縁あって交際が進展し、成婚が近づいているのですから、男性の皆さんは幸せな結婚生活を過ごすためにもお相手への愛情をたっぷり注いでくださいね。

 最後までお読みいただきありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 


●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2,867社中)、関東で2位(871社中)

※2021年9月時点

●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)

※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  

●IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 

●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 

●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 

●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 

※日本トレンドリサーチ調べ 

●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 

●メディア掲載 

キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 


 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 


 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 


 ・東京 赤坂見附 

 ・東京 青山

 ・横浜 みなとみらい 

・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)


数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 


●クラブ・マリッジ公式ホームページ 

https://club-marriage.jp/ 


●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。

https://club-marriage.jp/blog/line/ 


●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

https://club-marriage.jp/blog/post_lp/5103-2/ 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案