メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

デートで女性が呆れる男性の発言&行動FAQ

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「デートで女性が呆れる男性の発言&行動FAQ」-1

目次

  • 1.男性が気づいていないNG発言&行動5選
  • 2.おわりにーー

1.男性が気づいていないNG発言&行動5選

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 婚活中の女性にとって、交際が成立した男性に対してはそれなりの期待があります。

ですが、いざデートをしてみると、「えー!そんなことするの?」や「はぁ…先が思いやられる」とうんざりしてしまう発言や行動をする男性がいらっしゃいます。

 そこで今回は、男性の皆さんが気づいていないデートで女性が呆れる男性の発言や行動について、よくある質問をピックアップしました。 


 (1)ノープランデートはNG 

 Q1:29歳男性・会社員 
お見合いで意気投合した女性との初デートとあって舞い上がっていたこともありますが、デート後、計画性がないと言われてすぐにフラれてしまいました。
とりあえず日時と待ち合わせ場所を決めて会ったのですが、お店も決めた方が良いのですか?
街歩きをしながら決めるのはダメなのでしょうか?

A1:デートでノープランはNGです。
特に婚活の場合は真剣に結婚を考えた出会いなので、お店を調べないだけで、女性は「この人はいい加減な人」とか「私ってその程度の女性なんだ」と感じてしまいます。 
 もちろん、最初から結婚を意識することは滅多にないですが、すでに相手の好みを聞いているはずですから、それに合わせたお店選びもできないのはフラれても仕方ないでしょう。 
ちなみに、デートのお店は営業時間を調べて、予約可能なら予約もすべきです。
女性によっては混雑でお店の前で待つのがストレスになる場合がありますから。 

(2)お店は金額よりも雰囲気が重要 

 Q2:31歳男性・会社員 
2〜3回デートして、次は少し遠出できたらと思っていた矢先、お店のチョイスが残念という理由で交際終了となってしまいました。
自分が普段行かないお店に誘うのもどうかと思います。
どうすれば良いのでしょうか?

 A2: 全ての女性がお洒落なお店を望んでいるわけではありませんが、騒がしい居酒屋やチェーン店に行こうと言われて、ワクワクする女性はいないと思います。
なので、やはりお洒落なお店やゆっくりお話ができる雰囲気のお店が理想です。 
 男性に勘違いしてほしくないのですが、お洒落=高級店ではないんです。
むしろ、交際初期のデートでフルコースなんてご馳走されたら、逆にかしこまりすぎて疲れてしまいます。 ですから、たとえばランチなら一人2000円〜3000円くらいのお店で十分です。
そういうカジュアルで落ち着いたお店は、今はネットで簡単に見つかりますから、面倒がらずにお相手が喜びそうなお店選びを心がけましょう。 

 (3)楽しんでいることをアピールしよう 
 Q3:34歳男性・会社員 
初デートの後、笑顔がないから怖い感じがしたという理由でフラれてしまいました。
最初はどうしても緊張してしまうので、表情が硬くなってしまうのかもしれませんが、最初のデートで交際終了になったのはこれで3人目です。どうすれば良いですか? 

 A3:笑顔がな買ったり、表情が硬かったりすると、女性は純粋に怖いと思ってしまうんです。あなたに悪意がないとわかっていても、楽しくないと「また会いたい」という気持ちにはなりません。 
 一緒にいて楽しんでいることが一番わかりやすいのが笑顔(表情)なんですね。
なので、デート前に発声練習やお笑い動画を見るなど、できるだけ表情筋を緩めてから出かけましょう。
 また普段からネガティブな発言や否定的な意見を言うクセがある場合、デートでは命取りになりますから、意識して直しましょう。
事実、ネガティブや否定的な発言をしているときの表情は強張っていることが多いですからね。 

 (4)ケチは嫌われる

 Q4:37歳男性・会社員
交際開始から1ヶ月経った頃、お相手の女性からケチだと言われてあっさりフラれました。
毎回お相手の好きな場所やお店を選んで、楽しんでくれている様子だったのでガッカリです。
それに自分はケチではなく、年収に甘えられたくないだけです。
そういう考えはダメですか? 

 A4:お会計がスマートでなかったり、あからさまに金銭感覚を披露したりしませんでしたか? 
 高年収の男性がお金目当ての女性を嫌がるのはわかりますが、女性側も奢られて当たり前という方は少数派です。
なので、デートのお会計は基本的に男性持ちで、女性から支払いを申し出てきたら、最初の3回くらいは断るのがベターと言えます。 
 また「思ったより高くない」とか「今日は奮発しました」みたいに、安易に金銭感覚を披露すると墓穴を掘ることがありますから、余計なことは言わないようにしましょう。 

(5)食事マナーは必要不可欠 

 Q5:41歳男性・会社員 
お見合いでお互いに会話が盛り上がったので交際に進んだのですが、初デート後、食事のマナーが悪いと言われて交際終了となりました。
大人になってから食事について注意されたことがなかったので、ちょっとビックリしています。
何が悪かったのでしょうか?

 A5:女性側も「食事のときに〇〇をする人はNG」のように条件をガチガチに縛るのはお勧めできません。
しかし、食事は結婚したら毎日一緒するものですから、細かいところまで見ています。 
 なので、お箸やお椀の持ち方なども日頃の習慣が表れますから、自信のない方は勉強してください。ちなみに、クチャラーは論外ですから、身に覚えのある方は今すぐ直しましょう。 
 また食べ方だけでなく、店員さんへの態度や料理の感想なども含まれます。
なので、たとえば店員さんへの言葉遣いが横柄だったりすると、私もそう言われるのかも?と思ってしまうんですね。 男女ともに教養のある方が好印象になりますし、実際に女性から「食事のマナーが気になって交際終了したい」ということはよくありますから、十分注意してくださいね。

2.おわりにーー

いかがでしたか。 

 女性から見ると当たり前のことなのに、男性は気づいていない!ということは意外とあります。

でも、せっかく縁あって知り合ったのに、交際初期のデートでフラれてしまうのはもったいないですよね。 

 お互いに結婚願望があって出会うのですから、男性の皆さんは女性の期待に応えられるように、自分の発言や行動を改善していきましょう。 

 そうすれば、次のデートではきっとお相手の喜びも倍増して、交際進展を図ることができるようになります。

成婚はそういう小さな一歩の積み重ねですから、思いやりのあるアプローチを心がけてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2,867社中)、関東で2位(871社中)
※2021年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案