メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

真剣交際に進める男性の共通点|仮交際中にすべき6つのこと

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「真剣交際に進める男性の共通点|仮交際中にすべき6つのこと」-1

目次

  • 1.仮交際と真剣交際は何が違う?
  • 2.仮交際中の男性に必要な6つのこと
  • 3.おわりにーー

1.仮交際と真剣交際は何が違う?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

 婚活でいう交際には仮交際と真剣交際の2つの意味があります。
仮交際は、まずはお友だちから始めましょう!というもので、お互いの連絡先を交換し、デートをしながらお相手を知っていく段階です。 
 一方、真剣交際は結婚を前提にお付き合いしましょう!というもの。真剣交際に入ったら具体的な将来の話をしていく必要があるので、そういう話が気兼ねなくできる関係になることが大切です。 

 仮交際と真剣交際の違いについて詳しく知りたい方はこちら ↓ 

真剣交際と仮交際の違いとは?相談所で1年以内に結婚を目指す人が知っておくべきルール 

しかし、婚活では残念ながら仮交際中にフラれてしまい、真剣交際に進めない男性が少なくありません。

もちろん、フラれてしまう理由は人それぞれですが、真剣交際に進める男性とそうでない男性には共通点があります。 

 そこで今回は、真剣交際に進む男性の特徴から仮交際中にやるべきことをお伝えしてまいります。

2.仮交際中の男性に必要な6つのこと

婚活で真剣交際に進める男性には総じて共通することがあります。

それは、仮交際中にお相手の好みや理想を知ろうとする努力を惜しまないことです。 

 では具体的にどんなことを実践しているのでしょうか。

 (1)お相手を喜ばせようとしている 
真剣交際に進める男性は、お相手がどんなことなら楽しんでくれるかを常に考えて食事やデートプランを決めています。
デートプラン企画の段階から、あなたが自分本位な男性なのか、女性の意向をくみ取れる気遣いのできる男性なのか判断されてしまいます。
とはいえ、すべて自分で考えずに「何がしたい?」「何が食べたい?」と相手にゆだねる、確認するのはアウトです。
こうすると女性はあなたのことを、「自分で何も考えない頼りない男」だと思うでしょう。
今までの会話や女性の好みから、彼女が喜びそうなプランや食事を考えたうえで、いくつか提案して女性に選ばせてあげましょう。
そうすることで、「自分のために一生懸命考えてくれた」「自分の言ったことを覚えてくれて嬉しい」「自分のことを理解してくれる」と感じていただけます。
こう女性に感じてもらうことを重ねることが、結婚相手に選ばれる近道です。
だからこそ、いつも自分の趣味や好きなことに引き込もうとしていくのはアウトです。
あなたが楽しむデートではなく、女性が楽しんでくれそうなデートを考えましょう。
自分中心ではなく、日ごろから相手目線で喜ぶ行動や言動を心がけることが重要です。

 (2)交際相手のことを優先している 
社会人は学生と違ってお互いに働いているので、職業によってはお互いの予定が合わないことも珍しくありません。
しかし、婚活は結婚を目的とした活動なので、交際相手に対して時間を優先的に充てることが求められます。
一緒に会う時間を優先しようとしないと、自分に興味がない、さらには結婚意欲の低い男性として判断され、結婚相手の候補から除外されます。
だからこそ、交際中に少しでも相手に気がある場合は、週1のデートはマストです。
結論から申し上げますと、成婚退会したカップルは9割以上が週一デートしています。
逆に言うと、週一デートが叶わない場合、成婚までたどり着くのはかなり難しいでしょう。


 (3)柔軟性がある 
これは仮交際中だけでなく真剣交際後も必要ですが、女性の考えや状況に合わせた話し合い・行動ができると、お相手は「私のことを考えてくれているんだ」と感じます。
価値観が完璧に一致する相手なんて、ハッキリ言っていません。
だからこそ、相手の価値観を理解しようとしたり、価値観を擦り合せができるかどうかが非常に重要になるのです。
なので、自分の考え方やライフスタイルが確固たるもの、こだわりや執着が多い方は、どんなお相手だろうと結婚へのハードルが高くなります。
もちろんどんな人間もこだわりはあります。
ただ、結婚において絶対に必要なポイントなのかどうなのかを精査する必要があります。
どうしても譲れないものについては、それを受け入れてくれる相手を探しましょう。
しかし結婚においてそこまで必要でないポイントについては、どんなことにおいても柔軟に考えられるようにしましょう。

(4)お相手を信じる気持ちを持つ 
結婚相談所の場合、仮交際中は他の人とも交際することができます。そのため、男性の中には「他の男性とも会っているんだろう」という不信感や焦りを感じる方も少なくありません。
もちろん、それは女性にも言えることですが、交際していて手応えを感じているならお相手を信じることが大切です。
その気持ちがお相手を大事にする態度や行動につながります。 
相手を信じられないと、色んな場面で相手に結論を迫る言動や、焦った行動に出てしまい、余裕のない行動をしてしまいがちです。
そうなると、女性はあなたとの交際にプレッシャーを感じ、逃げ出したくなるのです。
交際を継続するためには、相手を信じ相手に与え続けること。
そして余裕をもって女性の気持ちを待つ覚悟が必要です。

 (5)価値観のすり合わせ 

真剣交際に進む男性は、仮交際中でも結婚観や将来のことについて話し合っていることが多いです。
もちろん、最初から「子どもができたら・・・」みたくガチな話をするのは、ドン引きされる可能性があります。 
しかし、婚活はお友だちづくりではないので、多少なりとも将来の話はした方が良いでしょう。
重たいと思われない程度の話題をデート中の会話でするのがオススメです。 

 (6)素直であること 
交際が進展する男性は素直なタイプが多いと言えます。
女性と話していて、自分の考えを前面に出すのではなく、お相手の言うことをまず受け止めることが大事です。 
 それができると、女性は「私を理解してしようとしてくれている」と感じるので、愛情深い男性だと印象づけることができます。
男性は結婚を通過点だと考える方も多いですが、女性は結婚後の幸福度も深く想像します。
だからこそ、結婚相手には「結婚後も一生自分を大切にしてくれる人」を選ぼうとするのです。
 もし、あなたに譲れないことがあるのなら、女性の意見や考えを聞いたうえで譲歩できるか話し合うのがベストです。
なので、この順番はぜひ守ってください。 


このように、お相手を尊重する気持ちが非常に大切ですから、まずはお伝えした6つを意識しましょう。

3.おわりにーー

いかがでしたか。 

今回お伝えした「仮交際中の男性に必要な6つのこと」はお相手が誰であれ、一つでもかけていたら、成婚への道のりは狭まってしまいます。

婚活の進め方にはメソッド、いわゆる攻略法があり、私たち結婚相談所の仲人はその攻略法に則ったアドバイスをしています。

そして、その攻略法はこれまでご成婚された多くの方の経験が基礎になっています。 

 なので、もし今、真剣交際に辿り着かない状態なら、担当の仲人に相談してみましょう。

仲人のアドバイスに耳を傾けることも婚活を効率的に進める方法の一つです。 

 真剣交際に進める男性は皆さん実践していますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございます。

 ――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2,867社中)、関東で2位(871社中)
※2021年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案