メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

どこまで年下を狙ってもいい?最新の年の差婚事情

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「どこまで年下を狙ってもいい?最新の年の差婚事情」-1

目次

  • 1.山寺宏一さんの31差婚から考える年の差婚
  • 2.見た目以上の若々しさを意識しよう
  • 3.年の差に関係なく交際が進展する男性の特徴
  • 4.経済力を身につけよう
  • 5.子どもを授かったらラッキー!くらいの気持ちがちょうど

1.山寺宏一さんの31差婚から考える年の差婚

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

山寺宏一さんといえば、新世紀エヴァンゲリオンの加持リョウジや映画アラジン実写版(吹替)のジーニーなど、数々の名作に出演する声優さん。
その山寺宏一さんが最近、31歳年下の女性と結婚したのは記憶に新しいところです。 
そして婚活中の40代・50代の男性なら、山寺宏一さんのように若い女性との結婚を望む方もいるはず。
事実、私が担当する会員様の中にも一回り以上年下の女性と成婚された方がいらっしゃいます。 
でもそれは、事例としてはかなり稀であり、実際に10歳以上も年下の女性と結婚しようとしたら、一筋縄ではいきません。 
では一体、どうすれば年の差婚を成立させることができるのでしょうか。 
そこで今日は、婚活中の40代・50代男性に向けて、年の差婚のコツをお伝えします。 

そもそも冒頭でお伝えした山寺宏一さんは声優界では大物です。
また芸能ニュースなどによれば、新人さんやスタッフさんにとても優しいとのこと。さらにファッションセンスも良いので、いわゆるハイスペック男子です。 
なので、男性の場合はたとえば年収が高いなど、ハイスペックであれば10歳以上年下の女性と出会える(お見合いが成立する)可能性は十分あります。 
ただ、問題はここからです。お見合いは成立しても交際が成立しなかったり、デートはできても真剣交際には進まなかったりと、二人の関係を深めるのはかんたんではありません。 
ですから、年の差婚を考えている男性はある程度は覚悟して活動することが大切です。

2.見た目以上の若々しさを意識しよう

40代・50代の男性にとっての年の差婚はハードルが高めと言えます。
ですが、子どもが欲しいなら、若い女性との交際を望む気持ちもわかります。 
ただ、出産に関しては女性の立場を考えることが最優先です。なので、年下女性が自分よりも年上の男性に対して何を想っているのかを想像しなければなりません。 
あなたが子どもを望んでいるように、女性側も多くの方が子どもを望んでいます。それでも結婚後、なかなか子どもができないカップルは少なくないのが現状です。 
しかし、医学的に不妊の原因は女性の年齢だけが問題ではありません。実を言うと、不妊の原因の約50%は男性側にあると言われています。
つまり、女性としても健康的で若々しい男性と結婚する方が、健康な子どもを産める可能性が高いのです。

そうすると、10歳以上年下の女性と付き合うには、男性が年齢以上に若々しく見えることが非常に重要といえます。

3.年の差に関係なく交際が進展する男性の特徴

女性が10歳以上年上の男性との交際お断りとする理由年の差に関係なく交際が進展する男性は、見た目以上に若々しいと申し上げましたが、それは若づくりすることではありません。
たとえば、無理に流行りのパーカーを着るなどの行動は、むしろ痛いおじさんに向かって一直線です。 
 ここで言う年齢よりも若々しく見えるとは、会話や態度、姿勢などに現れる若さです。
その中に「会話が上から目線で会社の上司と話しているみたいで嫌」というものがあります。
日本はグローバル化が進んでいると言っても、まだまだ年功序列的な雰囲気の会社は多いですよね。
つまり、会社の上司みたく思われる時点で若さがありません。 
 もちろん、ジェネレーションギャップはどうしようもありませんが、それを無理なく埋めようとする会話であれば女性は共感するものです。
たとえば、女性の人生経験が浅い部分を可愛いと受容できるなど。
このように、年の差に関わらず女性目線で相手を楽しませる会話こそが交際進展への最短ルートですから、次の出会いから早速心がけましょう。 

 その他、会話に限らず態度や姿勢も同じです。
手を組んで偉そうにしながら、横柄な言葉遣いをしていませんか?
女性は横柄な態度や上から目線な発言を嫌います。

向き合って座っているときや一緒に歩いているときの姿勢が猫背になっていたり、疲労感が見えたりしませんか? 背筋がピンと張って凛とした姿勢、そして丁寧な口調の男性はとても紳士的に見えるものです。

年の差婚を実現させるには、
・年上男性と付き合ってよかったと実感できるような包容力と経済力がある
・年の差を感じさせないような楽しくコミュニケーションができる能力

このどちらかは必ず必要となります。
年の差婚を実現させている男性には、必ずどちらか、あるいは両方備わっているでしょう。

年齢を重ねたからこその経験値で女性を大切にする包容力を見せる努力をしましょう。
それが若々しい男性として見られる第一歩です。

4.経済力を身につけよう

今は男女共働きは当たり前の時代ですが、結婚する以上、現実的にお金の問題は切っても切り離せません。
そのため、女性が男性の経済力に頼ることは少なからずあります。 
 なので、40代・50代の男性は婚活で年齢が不利にならないようにしたいなら、今からでも遅くはありません。経済力を身につけましょう。 
 とはいえ、公務員でいうキャリア組とノンキャリア組のような差を今から埋めることは難しいと思います。
しかし、少しでも出世を考えたり、財テクや資産運用・副業などのスキルアップをしたりして今よりも経済力を高めることは年齢に関わらず誰でもできるはず。 
 女性は自分のために頑張ってくれる男性を応援したくなるものです。
それに経済力のある男性はどこか余裕のある雰囲気を醸し出しています。 ハイスペックであるに越したことはありませんが、そうでないなら、経済力を身につけて心にゆとりを持ちましょう。

5.子どもを授かったらラッキー!くらいの気持ちがちょうど

さて、婚活中の40代・50代の男性が10歳以上年下の女性と交際するためのコツをご紹介してまいりましたが、いかがでしたか? 
 人生は一度きりですから、男性の「子どもが欲しい」という気持ちはわかります。
ですが、結婚はお互いが惹かれあって、一緒に生活することが第一です。
実際に年の差婚をされた方たちは「この人とならずっと仲良くしていられそう」とか「一生一緒にいてもいいな」と感じたことが結婚の決め手でした。 
 他社が実施した年の差婚の調査結果でも、女性は男性に対して、
・価値観が合っていること 
・尊敬できること 
の二点が、結婚したいと思える男性タイプの上位でした。 婚活において年の差婚は決してかんたんではありませんが、お相手の気持ちを優先してコミュニケーションをとれば、交際は進展するものです。なので、まずは年齢にかかわらず相性の合いそうな女性と出会うこと(お見合い成立)を目指しましょう。 
そして、交際進展のために紳士的な態度とコミュニケーション力UPを図りましょう。
そうすることで、山寺宏一さんのように、年の差に関係なく若い女性と結婚することが夢ではなくなります。 
年齢を重ねた男性こその魅力を見せる!今更と言わずに男磨きをして理想の女性をゲットしてくださいね。 
 最後までお読みいただきありがとうございます。

―――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2,836社中)、関東で2位(871社中)
※2021年8月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案