婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】クラブ・マリッジ

婚活疲れ男性編|お見合いで「お断り」が多いのはなぜ?

クラブ・マリッジ「婚活疲れ男性編|お見合いで「お断り」が多いのはなぜ?」-1

1.お見合いお断りとなる22項のチェックポイント

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

婚活をしていて、お相手からお見合い「お断り」が何度も続くと、さすがに堪えて婚活をやめたくもなってしまいますよね。

もちろん、男女の関係は相性もありますから、必ずしもあなたが悪いとは言いませんので、割り切る強さも大切です。


しかし、女性からのお断り理由を踏まえると、
「男性側にも改善すべき点があった」、つまりこちらに落ち度があったという事例がよくあります。 



そこで今日は、婚活がつらいと感じ始めている男性に向けて、交際終了にならないコツを女性側の意見を踏まえながらご紹介します。




早速ですが、あなたは以下のお見合いの場面別22項目にいくつ当てはまりますか? 


■お見合いでの待ち合わせや段取りのスムーズさ 

①たまに遅刻することがある
②事前にお見合いの席を確保していないことがある
③緊急連絡のコメントが短文で丁寧ではない

■お相手と顔を合わせたときの態度や姿勢 

④最初の挨拶での表情が硬い 
⑤自己紹介が事務的
⑥席に着いたときの姿勢が悪い
⑦猫背・背もたれに背中をつける 
⑧たまに貧乏ゆすりをする

■会話でのアクション 

⑨自分の話ばかりする 
⑩仕事のことばかり話す 
⑪ネガティブな話題や発言が多い 
⑫共感を示すような言葉や素振り(相槌など)が少ない 
⑬お相手に質問することが少ない
⑭沈黙が多い(自分から話題を振らず、会話がすぐ途切れる) 
⑮あまり相手の目を見て話せていない

■身だしなみ

⑯清潔感がなくラフすぎる格好をしている(スーツ、ジャケパン以外はNG。スニーカーなどもってのほか)
⑰髪をセットしていない(プロフィール写真とギャップを感じる髪型) 
⑱髭や眉毛の処理が甘い(髭や眉毛が目立つ) 
⑲肌や⑲唇が荒れている(健康に気をつかっていない様子で老けて見える)

 
■相手が特に嫌がること 

⑳デリカシーのない質問をする(プライバシーに関わることや婚活に関わる話題)
㉑店員さんへの態度や言葉遣いが丁寧じゃない 
㉒初対面なのにタメ口交じり



これらは実際に女性がよく見ている点です。

もしあなたが上記項目の3つ以上当てはまっているのであれば、
改善しない限り、残念ながらこれらのことが理由で今後もお断わりが続いてしまう可能性が高いです。



とりわけ男性と女性では気持ちの高まり方にギャップがありますから、お見合いはまだ知り合うという段階です。

なので、実際にはデートを重ねてお互いをよく知り、真剣交際を経て決意するのが成婚へのプロセスと言えます。

ですが、先ほどチェックしていただいた22の項目に当てはまっていると、最初の時点でお付き合いする相手候補から外れてしまいます。



女性はコミュニケーション能力が高く(聞き上手)、共感力の高い男性を好む傾向が高いです。


そしてそれ以前に、礼儀正しい男性が好まれます。


上記項目は、礼儀正しくお見合いできているかどうかに近いチェック項目なのです。



親しき中にも礼儀ありとはよくいうものですが、

結婚を見据えて、
大切な家族や友人に紹介する将来のパートナーに、礼儀正しくない男性を誰が選びたいと思うのでしょうか。

残念ながら、かなり少数でしょう。
女性は、家族にも安心して紹介できるようなパートナーを探しているのです。


お見合いや、交際初期(1-2回目のデート)で振られることが多い男性は、

あなたに自覚がないかもしれませんが、残念ながらこれらの項目に当てはまっている可能性が非常に高いです。


もちろん、完璧な人間なんていませんし、誰でも失敗の一つや二つはあります。 

たとえば、 

・前夜に急な仕事が入って、身だしなみを整える時間が少なかった 
・あまりにタイプだからと話に夢中になり、元カレの話題に触れてしまった

 ・・・など、「やっちまったなぁ」というケースです。 

でも、それらは一つずつ解消していけば良いだけです。 

婚活をしている男性の大半は根が真面目な方が多く、女性との接し方に慣れていないだけなので、女性目線の態度や行動を心がけていれば、婚活疲れは時間が解決してくれます。 

お見合いから交際が成立しない男性は、まずは自分自身の行動を見直すことから始めましょう。


私の成婚退会した男性会員様でも、
例えば女性とのお付き合い経験がない方、理系や男子校卒業など、女性と話す機会が少ない方もたくさんおりました。

それがすべてではなりませんが、そういった方の多くは女性との会話に慣れておらず、どうしたら女性が安心してコミュニケーションがとれるかどうかわからない方も多いです。

すぐに変わることができなくても、
毎月の面談で少しづつ意識して変えていく事で、第一印象を変え、女性とのコミュニケーションが向上し、成婚までたどり着きます。

しかしコミュニケーション能力の向上は、
婚活だけでなく、今後の人生も大きく左右します。

それは対人関係だけではなく、仕事にも大きく影響するからです。


ぜひ婚活という一面だけでなく、
あなたの人生のためにも、これをきっかけに前向きに改善に努めることは、あなたの人生をより開けたものにするでしょう。

2.おわりにーー

クラブ・マリッジ「婚活疲れ男性編|お見合いで「お断り」が多いのはなぜ?」-3

いかがでしたか。 

お見合いは初対面なので、お互いに緊張感はあると思います。

ですが、身だしなみをきちんとして礼儀正しく努める。
またNG質問を避け、適切な反応を示せば、次々にお見合いお断りになることは少なくなるはずです。

なので、今回ご紹介した22項目のことをぜひ意識してお見合いに臨んでくださいね。 

ただ、それでもあなたが「ツラい」と、婚活疲れを感じているなら、それはもっと根深い問題かもしれません。

ですが、仮にそうだとしても解決策はちゃんとあります。 

下記にご紹介するのは、男性にも女性にも当てはまる婚活疲れの解消法を詳しくお伝えする記事です。

あなたが自分自身と向き合い、結婚に対してどう考えているのか、本当の気持ちに気づける内容となっておりますのでぜひ一読いただければと思います。

 ↓↓↓ 結婚相談所に入会したけど、婚活を途中でやめてしまう本当の理由 

https://club-marriage.jp/blog/columu20200721-reason/ 

 最後までお読みいただきありがとうございます。 

―――――――――――――
クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2,832社中)、関東で3位(871社中)
※2021年7月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジ

東京都港区元赤坂1-1-8

赤坂見附駅・永田町駅から徒歩1分

https://club-marriage.jp/