メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

婚活カウンセラーが伝えたい婚活の理想と現実

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
クラブ・マリッジ「婚活カウンセラーが伝えたい婚活の理想と現実」-1

目次

  • 1.婚活をはじめる方と婚活中の方へ
  • 2.おわりにーー
  • オンライン無料相談も受付中

1.婚活をはじめる方と婚活中の方へ

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

今日は改めて婚活の理想と現実についてお伝えしたいと思います。

インターネットで婚活について調べると、 

・理想の相手に出会える 
・すぐに結婚相手が見つかる 
・私たち結婚相談所で出会って結婚しました 

・・・といったキャッチコピーの婚活サービスがよく出てきますよね。

もちろん、婚活サービスを利用して早い時期に、運命の相手と出会い幸せな結婚生活をされる方はたくさんいらっしゃいます(クラブ・マリッジでも会員様は4人に1人の割合でご成婚されています)。 

でも逆に言えば、婚活サービスを利用して結婚できない方もいるということです。

もちろんあなたもこの先結婚できる相手と出会えるかもしれません。

しかし、あなたは婚活を始めてどれくらい期間が経ちますか?

もしあなたに合わないやり方や、効率の悪い進め方をしているのであれば、婚活の方法をどこかで見直すことも重要です。

実際私の担当している会員様は、
肌感覚でだいたい3人に一人は違う婚活サービスからの乗り換えて弊社に入会されています。


そうです、婚活をすれば誰でも結婚できるわけではないからこそ、
結婚できる媒体選び、結婚相談所選びをすることは非常に大切なのです。


そもそも婚活は楽なものではありません。 
あなたもこれまで生きてきた人生で、何百人以上の異性と出会っていることでしょう。

それを短期間、例えば1年間で数人お会いして運命のお相手を見つけられますか?

見つけられたとしても、その相手に選んでもらえますか?

そうです、とても可能性が低いからこそ、
出会いの幅を広げたり、出会った方に選んでいただくため、結婚までの将来観の擦り合せのノウハウを知ることは重要なのです。


婚活は結婚が人生に大きな影響を与えることを考えると、就職先を探すことに似ています。 

就職先を探す(結婚相手を探す)
⇒面接をする(お見合いをする)
⇒内定をもらう(相手からプロポーズされる、プロポーズを受けてもらう)


大まかな流れは同じなのです。

あなたがお相手から選ばれない(内定をもらわない)と婚活は始まりませんからね。


しかし就職活動には期限があり、
「卒業したらどこかに就職しなければいけない」という使命感があるからこそ、あなたを選んでくれた企業のなかで就職先を選択できます。


しかし結婚はどうでしょう。

いまや結婚は、するかしないかを選べるものです。

結婚をしないという選択肢もあり、
またいつまでに結婚相手を決めなければいけないという期限もないからこそ、どの方を結婚相手にするか選べなくなってしまいがちです。

きっと就職活動も期限がなければ、
浪人しながら就職口を延々と探すという学生も多くなるでしょう。

そう、人間は欲深いので「もっといい人(いい企業)がいるかもしれない」と思ってしまうのです。


そして結婚が絶対ではないからこそ相手が見つからないのであれば結婚を辞めればよいだけの話です。


そう、すべては自分の判断でゴールを決められる。

逆に言うと、誰もあなたにゴール(期限)を課さないこと。


つまり婚活には期限がないので、婚活はゴールのない就職活動に近いと私は考えます。



しかし就職のほうがまだわかりやすく、
学歴や能力など、自分に足りないものが比較的分かるからこそ、あきらめがつくものです。

婚活では、数値も難しく誰もフィードバックをくれないので、
自分の何が悪いのか、ターゲティングが悪いのかなどが原因が分かりずらいのです。


だかこそ、あなたのターゲティングが妥当なのか、
何を改善すべきなのかをアドバイスする仲人の存在が重要になります。

仲人は、就職活動で言えばキャリアコンサルタントです。

婚活のプロにしっかりアドバイスをいただければ、
あなたの婚活はより効率化するでしょう。




現実問題として、

 ・好みの異性にお見合いを申し込んでも会ってもらえない 
・お見合いやデートをしてもうまが合わない人ばかり 
・真剣交際をしたけどお金や住まいで揉めてしまう 


・・・など、婚活では各段階で乗り越えなければいけない課題に直面する人がいらっしゃいます。 


そのため婚活の現実としては、
婚活を始めた方の多くが【1カ月〜3カ月程度】で婚活をやめたくなります(笑)。


また1年以内の結婚を目標として婚活を始めたけど、1年以内で先が見えず、退会したくなるということも少なくありません。 


しかし成婚した人(成婚した人)でさえも、
結果論として「最後の人とうまくいって結婚できた」
だけであり、ほとんどの方が同じように婚活をやめたくなりながらも粘った先に良い出会いがあったのです。

厳しいことを言うようですが、


諦めたらそこで試合終了ですよ by安西先生


あなたが結婚という選択肢を捨てたのであれば、私も退会を止めません。


しかし、諦めずに続けたらこそ良い出会いが待っています。

婚活を2-3年続けて結婚できた方も多くいます。

あなたが辛いなか諦めずに結婚への希望を持てるかどうかが大切です。


では一体、心が折れそうなのに、婚活を続けるにはどうやってモチベーションを保てば良いのでしょうか。 

それは、カウンセラーとの連携を密にしながら、相談しアドバイスをいただくことです。

単に諦めるなと言われても、体育会系出身の方以外は響かないですよね。


とはいえ、自分一人だと辛くでやめたくなってしまうからこそ、
あなたを励まし支え、モチベーション維持をするのも私たち仲人の役割です。


なので、自分を客観視してどんな人と相性が良いのかをピックアップし、その人たちにアプローチしていくのです。

アプローチするにあたって、改善すべきこと(身だしなみや態度、行動など)があれば、意識して変えていきます。

そして、カウンセラーにはこまめに状況を伝えてアドバイスをもらいましょう。

もちろん、男女の問題ですから、カウンセラーの言う通りにすれば100%上手くいくわけではありません。

ですが、これまでにたくさんの成婚カップルをサポートしてきた実績があるので、カウンセラーのアドバイスを実践する価値は十分にあります。 

まずはこのサイクルを繰り返してみましょう。

2.おわりにーー

いかがでしたか。 

過去にクラブ・マリッジで成婚された方にインタビューしたとき、婚活はいかがでしたか?とお尋ねすると、「正直しんどかったです」とお答えになった男性がいらっしゃいました。

実際に、彼は婚活を始めて1年以上、数名の女性とデートしたものの、交際は進展しませんでした。 

ただそれでも諦めずに続けたからこそ、彼は今、幸せな結婚生活を送っています。

 誰でも結婚相談所に入会するときは、期待や希望を持って登録するはずです。

なので、たとえ辛い状況でも心の中に結婚願望があるなら、それは捨てないでください。 

今日は少しばかり精神論っぽくなってしまいましたが、改めて婚活は楽じゃないなとサポートをする側の私自身も感じた次第です。 

ですが、何度も言います。最後のお相手とは必ず上手くいきますから、そんな運命の出会いを目指して婚活を続けていただきたいと思います。 

最後までお読みいただきありがとうございます。

オンライン無料相談も受付中

クラブ・マリッジ「婚活カウンセラーが伝えたい婚活の理想と現実」-4

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 
新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国4位(2,832社中)、関東で4位(871社中)
※2021年7月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案