メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

交際を進展させる親密度の上がるコミュニケーションとは?

  • デート
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「交際を進展させる親密度の上がるコミュニケーションとは?	」-1

目次

  • 1.好感度が高まる会話テクニック
  • 2.相手に合わせて自分のことも共有する
  • 3.おわりにーー
  • オンライン無料相談も受付中!

1.好感度が高まる会話テクニック

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

好みの相手だから、何とか交際を進展させたい!

そう考えながら、普段のLINEやデートの会話が噛み合わない男性は意外に多いのではないでしょうか。 

事実、男性の会員様から「お相手の女性からの好感度を上げるにはどうすれば良いですか」と聞かれることもよくあります。 

 そこで今日は、好感度を高める二人の距離が縮まるコミュニケーション術についてお届けします。 

 男性の皆さんは、会話を続けなきゃ・・・と焦って、どうでもいいことをベラベラ話し続けてしまう方がいらっしゃいます。

ですが、それは逆効果です。 

 男女のコミュニケーションにおいて、好感度を上げるにはまず質問を増やすことが大切です。

これは実際、科学的な根拠があります。 ハーバード大学が2017年に行ったお見合いパーティーのリサーチでは、15分間で質問回数が9回以上だった人は好感度が高いという結果でした。 

ただ、質問するといっても、質問攻めは尋問になるのでNGです。 

なので、理想は次のような会話です。 


女性:昨日は職場の人たちと懇親会だったんです。 

男性:懇親会だったんですね。楽しめましたか?

女性:楽しかったです。職場の人もそこそこ飲むので、楽しく飲みながら話ができました♪

男性:楽しかったなら良かったです。【共感】
○○さんもお酒飲むんですね、私もお酒好きです。普段は何を飲んだりされますか?

まずはおうむ返しをすることで、相手はあなたがちゃんと話を聞いてくれてると感じます。

続けて、相手の話に関連する質問(とりわけWHクエスチョン)をすると、相手も答えてくれるでしょうから、自然と会話が続くのです。 

さらに答えに対して、共感をしたうえで、さらに話題を深堀していきます。

このように、質問の回数は好感度と比例するので、会話が続かず悩んでいる方はぜひ意識してみてくださいね。

2.相手に合わせて自分のことも共有する

質問の回数を増やして好感度が上がると、二人の間には信頼関係が生まれます。

その状態で、さらにプライベートな話題も話してみましょう。
たとえば、過去にした体験や家族の話題、恋愛観、将来の話題などです。 
もしかしたら、まだ関係性の浅い段階でプライベートなことは・・・と感じる方もいるでしょう。

でも婚活の場合、会話の話題は「広く浅く(当たり障りのない)」よりも「狭く深く」の方が有効です。 

なぜなら、結婚するかもしれない相手と交際しているため、相手にはより自分を知ってもらい、相手のことも知る必要があるからです。

特に真剣交際後のカップルなら、お住まい・子ども・仕事の継続など、将来の話題を話すことが何よりも重要でしょう。 

ただ、その際に気をつけることはこちらも情報を開示するということ!またその話をしっかり覚えておくことが重要です。

相手の考えや気持ちを否定しないこと。
共感できないものについては、相手がなぜそのような考えを持っているのかも聞いて、理解できるよう努めることが大切です。

相手の考え方を理解しようとできないと、
否定的な態度に見え、柔軟性に欠けるため、結婚相手として難しいと判断されるでしょう。

どんな相手でも、自分とまったく同じ考えの人はおりません。
ましてや、だたでさえ男女で脳の構造が違うのですから、考え方に違いがあることは当然のことです。
その考え方の違いがあるお相手でも、お相手の考えを聞いて理解しようと努たうえで、お互いの認識や考え方の方向性お落としどころを見つけていくことが重要なのです。

また話した出来事に対して、ネガティブな気持ちや意見を言うと、藪蛇になる恐れがあります。

もちろん、今では笑い話とした失敗談などは、むしろ自分の気持ちや意見を交えた方が良いですが、、、基本的に過去のことや家族のことで文句や悪口、後ろ向きな発言をするのはやめましょう。 

そうすることで、相手は「自分だけに打ち明けてくれたんだ」と、秘密を共有したような感覚になり、あなたへの好感度がさらに上がるはず。

3.おわりにーー

いかがでしたか。 

交際を進展させるために好感度を上げるにはまず質問を増やすことが大切です。

その上で、プライベートなことを開示していくと、内面的なコミュニケーションができるようになり、二人の親密度は一気に高まるでしょう。 

とりわけ婚活は短期間で結婚相手を探すものですから、常に好感度UPを心がけた立ち振る舞いを意識してくださいね。 

 最後までお読みいただきありがとうございます。

オンライン無料相談も受付中!


クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2767社中)、東京で2位(813社中)
※2021年5月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案