メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

【デート後に交際終了!】とならないために必要な3つのこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「【デート後に交際終了!】とならないために必要な3つのこと」-1

目次

  • 1.デートで女性を満足させるための3つのポイント
  • 2.主体性をもってリードする
  • 3.女性を楽しませてるだけでなく、自分自身も楽しむこと
  • 4.些細なことでも気遣いを忘れない
  • 5.おわりにーー

1.デートで女性を満足させるための3つのポイント

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。 

本日は誰もが悲しみ悩まれるポイント、デート後の交際終了についてお話します。

お見合いでもっと話したいと思った女性と交際が成立。
ホッとしたり、喜んだりしたのも束の間、デートの後で交際終了の連絡が・・・(泣)
婚活をしている男性の中には、そんな経験を持つ方は多くいらっしゃいます。

もちろん相性の問題などもありますので、
すべてがあなたに非があるという訳ではありません。
ただし、もしあなたの中でお相手から交際終了の連絡がくることが多いようであれば、残念ながら何かしら要因があり、改善策を考えていく必要があります。

デート中、女性だってあなたの良いところを探したいと思っております。
しかしながら、デート中のあなたの振る舞いや言動によって、減点方式でマイナスが続いた場合には、女性はやむを得ず交際終了と判断するのです。

減点されないことも大切ですが、
誰しも完ぺきではないからこそ、相手の気になる点がないということはあり得ません。
つまりは、自分の弱みも払しょくできるように、デートで加点をしていく(満足度を上げる)必要があるのです。

そこで今日は、デートで女性の満足度を上げるために男性がやるべきことを大きく3つに分けてお伝えします。 

デートで男性がやるべきな3つのこと 

(1)主体性をもってリードする 
(2)その日を思いっきり楽しむ 
(3)些細なことでも気づかいを忘れない 

 上記の3つのポイントを理解して実践すれば、交際が進展する可能性は高くなりますので、この3つのポイントの具体的な実践方法をご紹介します。

2.主体性をもってリードする

女性の多くは、年齢に関わらず男性に引っ張っていってもらいたいと思い、男性に頼りがい(男らしさ)を求めます。

この頼りがいという魅力が足りないと、

・異性として見られない
・頼りなくて甘えられない
・一緒にいて自分がリードしなければいけないので疲れる
と思われてしまうのです。


そのため、男性が主体性をもってリードしてあげることが望ましいでしょう。 
頼りがいとは、女性のニーズをくみ取りながら、リードして道をつくってあげることを指します。
つまり女性のニーズを無視して、ただ自分のしたいことをお相手と一緒にするよう誘導することは、自分勝手で強引な印象を与えるので、まったくもって頼りがいとは異なります。

では、強引な印象を与えることなくリードしてあげるには、どうすればよいでしょうか?

女性のニーズをくみ取るには、
女性の希望をさりげなくヒヤリングして、上手にエスコートしてあげてください。
具体的には、デート前の電話やメール(LINE)で相手の好みをチェックして、それを取り入れたデートプランを提案するということです。

漠然と「どこ行きたい?何したい?」は女性を困らせます。

具体的に「カフェでお茶か食事をするか、もしくは映画、水族館、美術館とかどこか行きたいところあるかな?」などと複数選択肢を与えたうえで、女性に行きたい場所を確認します。
行きたい場所を教えてくれたら、さらに具体的な場所をいくつか提案してあげましょう。

また予約が必要な場所に行くときは、予約もしてあげましょう。 
場所だけ決めて、当日お会いしてからチケットどうしようかとなってしまうと、女性は間違いなくげんなりしています。
計画性のなさは、頼りがいと対照的な印象となります。
女性は何歳になっても、デートでは男性にエスコートしてほしいと願っております。
こういったエスコートや計画性のないデートでは、女性もデートへのモチベーションが低下してしましますので、気を付けましょう。

3.女性を楽しませてるだけでなく、自分自身も楽しむこと

女性の満足度を上げるのですから、もちろん女性を楽しませることは必要不可欠です。
ただし意外と盲点なことは、男性自身もデートを楽しむことなのです。

あなたもお見合いやデートの際、
自分が楽しく喋れたかというだけでなく、女性も笑顔で楽しんでくれていたかどうかは気になりますよね?

女性は男性よりも共感能力や感情を読み取る能力が長けています。
つまり男性以上に、女性は「相手が自分と一緒にいる時間を楽しんでいるかどうか」を常に気にしているのです。
あなたが緊張して笑顔が少ないと、女性は不安になるのです。
つまり、あなたも笑顔で楽しんでいる様子が女性に伝わると、女性は安心して会話ができたり、さらには次の約束に繋がっていくのです。

女性からのデートの振り返りで、以下のように述べられることは多くあります。

・私は楽しかったのですが、なんだかお相手が緊張されていて楽しんでいただけたかよく分かりません。。
・オンラインやメッセージだと仲良くお話できるのですが、お会したらなんだか表情も固くて、目も合わなかったです。

女性はあなたが思っている以上に、あなたの表情を見て、あなたがデートを楽しんでいるのかをチェックしています。
人は、自分と一緒にいて楽しくなさそうな相手と、望んでまた会いたいとは思いません。


愛情表現だけでなく、感情表現が豊かな男性は成婚しやすいです。

なので、男性の皆さんはデート中の会話を盛り上げようと頑張るだけでなく、女性との会話を自分自身も楽しめるように努めましょう。
お互いが楽しい、居心地が良いと思える瞬間を重ねて、女性もあなたとの未来を想像できるようになります。
それが女性に「また会いたい」と思ってもらう秘訣です。

4.些細なことでも気遣いを忘れない

デート中に大切なことは、些細なことでも気づかいを忘れないことです。 

女性は何歳になっても、女性扱いされたいと願っています。
女性にとって女性扱いされる行為は、「自分は大切にされている」と愛情を感じ、自信を持てるのです。
またこれにより、男性らしさも感じてもらいやすくなるのです。

たとえば、 

・椅子から立ち上がるときやお店を出るとき、コートをかけてあげる 
・レストランに入るとき、ドアを開けて先に入れてあげる 
・テーブルに座ったとき、メニューをそっと渡す 
・買い物をしたとき、荷物をもってあげる 
・車道側を歩く 

・・・など、ほんの少しの気遣いが女性を心地よくさせます。 

婚活では複数交際も可能のため、あなたの狙っている女性にはライバルがいるのです。
つまり、ライバルに勝つには、相手に良い印象を与えられるように努力をしていく必要があります。
もしこういった気遣いを怠ってしまった場合、
女性は、「別の交際者の○○さんだったら、こういう時にこうしてくれるのになあ、、残念」と思ってしまうのです。

逆にこういった気遣いを重ねられれば、
「別の交際者の○○さんだったら、こういう時にこうはしてくれないよな、この人は素敵な人だし私のことを大切にしてくれそうだな。だからもう少し前向き交際しよう」と前向きな気持ちになるのです。

婚活の場合、知り合って間もない時期は緊張したり、相手のことをよく知らなかったりで、なかなか気が回らない人もいると思います。

ですが、こうした気遣いが次のデートにつながり、あなたとの交際を前向きに考えてくれやすくなるのです。
 デートは「また会いたい」と思ってもらうためのイベントですから、男性の皆さんは自分自身のプレゼンだと思って臨んでくださいね。

5.おわりにーー

いかがでしたでしょうか。 

 もしかしたら、女性に対して「面倒くさい」と思った人もいるかもしれません。
しかし、女性はいつまで経っても子ども扱いされたい気持ちから男性のリードを望み、ほんの少しの気づいに安心感や信頼感を覚えるものです。 
 なので、男性の皆さんはこうした女性の気持ちをしっかり汲み取った行動で、胸キュンを誘うことを心がけましょう。 

これで次デートは成功間違いなし!交際を進展させるためにも、女性のデートの満足度アップを意識してくださいね。 

最後までお読みいただきありがとうございます。


クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2659社中)、東京で3位(791社中)
※2021年4月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案