婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】クラブ・マリッジ

デートで食事代は奢るべき?割り勘で交際終了に?

クラブ・マリッジ「デートで食事代は奢るべき?割り勘で交際終了に?」-1

1.デートの食事、会計は男性持ちか?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。

婚活は一般的な恋愛と違って、一定のルールやマナーを設けています。その婚活デートについて、男性の会員様からよく聞かれるのが、食事代についてです。

デートの食事代は男性持ちか?それとも割り勘か?

今回は悩める婚活男子の疑問にQ&A形式でお答えいたします。

Q1:Hさん(男性31歳・会社員)

先日、お見合いでお会いした女性と交際が成立し、初デートの約束を取りつけました。でも、そんなに裕福な生活をしているわけではないので、出費が気になります。よくデートの食事代は男性持ちという話を聞きますが、割り勘ではダメなのでしょうか?

A1:

結論から申し上げますと、ご馳走してあげた方が女性は喜びます。

女性がデートで男性を見定めるところは色々ありますが、金銭感覚という観点で言うと、男性が出す方が気前の良さや優しい男性と思われます。

初デートは「これからも会いたい」と思ってもらうためには重要なデートです。なので、最低でも8割の金額は男性が出してあげた方が良いと思います。

もし、出費が気になるのであれば、カフェでお茶を楽しんだり、公園を散歩したりして会話重視のデートを楽しむのも一つの手です。

またお店の選定もバランスが必要です。

高価なお店を選んで女性に一部支払っていただくよりも、相応のお店を選んで男性がすべてご馳走されるほうが好印象であることが多いです。

2.お勘定の意味合い

Q2:Aさん(男性34歳・会社員) 仮交際中の女性と3度目のデートの後、フラれてしまいました。

担当のカウンセラー経由で、フラれた理由の一つに「いつも割り勘だった」と言われ、こういった理由でのお断りはよくあるのでしょうか? 

 A2: はい、お断り理由の1例としてはよくあります。 もちろんご馳走していたから、絶対に上手くいくという訳ではありません。 
ただし、お相手の交際継続のモチベーション維持の観点では非常に有効なのです。 
実際に成婚退会しているほとんどの男性は、女性にご馳走しております。 
女性は相手を好きになるまで、男性よりも時間がかかる傾向にあります。
ましてや、結婚するかもしれない相手となれば、かなり現実的な目で男性を見ているはず。 
さらに婚活では複数交際OKなルールなので、素敵なあの子にはライバルがつきものです。 
よって、まだ相手に対して気持ちが高まっていない段階でのデートですと、ライバルとこうやって比較されます。 

「〇〇さんは奢ってくれるから良いけど、〇〇さんは割り勘だからちょっと気が重いなぁ・・・」とデートに気後れしてしまうのが本音です。 

男性の中には、お相手との仲が深まったら、デート代は全部自分持ちにするというお考えだったという方もおります。

 つまりは「まだ検討段階のデート=自分に対して本気ではない」ともとられてしまうのです。 

まだ関係が深まっていない状態では表面的に判断されやすいので、デートの食事代はやはり男性持ちが理想と言えます。 
もちろん、知り合って間もないときに、高級レストランなどでご馳走されたら、女性側も気が引けるでしょう。
しかしお相手の女性もあなたのために時間を作ってくれているのですから、感謝の気持ちと、また次も会いたいという好意の示しとして、ご馳走するのが良いと思います。

3.割り勘をした後の女性の本音

クラブ・マリッジ「デートで食事代は奢るべき?割り勘で交際終了に?」-4

婚活の場合、女性はお相手の男性を「結婚相手としてふさわしいか」「自分を大切にしてくれ、愛情を注いでくれる相手なのか」を冷静に見ています。

女性は、割り勘を単にケチという意味で捉えているのではありません。

割り勘にすることで、「今日は割り勘か、私とのデート楽しくなかったのかな?私ってそんなに魅力ないのかな・・・」「私と一緒にいてもつまらなかったんだ。次はもうないかな」と自信喪失につながってしまいます。

つまり女性は、「ご馳走してくれる=私とのデートを楽しんでくれた」というように、お勘定が男性のデート満足度であると解釈していることが多いのです。

なので、割り勘そのものがNGなのではなく、デートの食事代を男性が持つことは、君とのデートは楽しかったというメッセージの役割も果たしているのです。

なので女性からのよくある相談例を紹介しましょう。

・○○さんとデートしたのですが、割り勘でした。これって脈ナシということですよね?

・他の方は奢ってくれていたのに、○○さんは割り勘で残念です。できればご馳走してほしいですし、次回もデートするか悩みます。

・デート場所が、学生が多くいるような大衆居酒屋でした。ゆっくりお話したかったのでショックでした。

これらの相談は非常に多くの女性から寄せられます。

それほどお勘定について気にされる女性は多いのです。

真面目な男性のなかには、ご馳走するつもりだったけれど、女性のほうから出しますと申し出があって、受け取らないと失礼かと思い、お金を受け取ったという方も多いです。

しかし女性の本心としては、「奢られて当然と思っているような失礼な女性とは思われたくない」との建前で支払いの申し出をしているだけという方が多いです。

ほとんどの女性は、男性から奢っていただけると喜びます。こういった場合、申し出はスマートに断っていただいたほうが良いでしょう。

しかし稀に「相手に気を遣うから、ご馳走されるのは嫌」という女性もおりますが、本当にごく一部です。肌感では、そういった女性は30人に一人程度です。

よって女性からの支払いの申し出は最低でも3回は断り、それでも支払いたいと女性から言われたら、女性から差し出された一部の金額のみ受け取られると良いでしょう。

4.おわりにーー

いかがでしたか。

色々と女性視点で申し上げたので、男性の皆さんは内心グサっと来た方もいるかもしれませんね。ですが、結婚相談所で成婚退会している男性のほとんどは、お会計の約8割以上を負担しています。

 

男性の皆さんは、交際を進展させる意味でも気前よく、また「自分と会ってくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、デートではご馳走してあげてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

オンライン無料相談も受付中!

クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国4位(2659社中)、東京で4位(791社中)
※2021年3月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!
  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジ

東京都港区元赤坂1-1-8

赤坂見附駅・永田町駅から徒歩1分

https://club-marriage.jp/