メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

【成婚したい女性必読】成婚できる女性の特徴7選!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
クラブ・マリッジ「【成婚したい女性必読】成婚できる女性の特徴7選!」-1

目次

  • 1.成婚できる女性とは?
  • 2.成婚できる女性の心構え
  • 3.成婚できる女性の特徴
  • 4.おわりにーー

1.成婚できる女性とは?

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー藤井です。

最近は自治体がAI婚活を進めるなど、結婚相談所を利用する女性が増えています。ただ、そうは言っても、婚活で男性に選ばれるためにはそれなりの行動が大切です。

そこで今日は、結婚相談所で成婚する女性ならほぼしている7つの行動をご紹介します。

婚活中の女性でまだ理想の彼氏に出会えていない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

2.成婚できる女性の心構え

さて、あなたは結婚相手は【自分が選べる】と思ってはいませんか?

それは否。

結婚相手は、自分が相手を選ぶ前に【相手に選んでもらって初めて選択肢が生まれます。

相手に自分を選んでもらえたら、その相手と一緒に生活を共にしていけそうか、歩み寄っていけそうかを考えるのです。

多くの方は、自分が結婚相手を選ぼうと考えていますが、あなたも色んな男性とお会いしたなかで、上から目線な男性や、自分本位な質問をして女性を値踏みしてそうな男性などいませんでしたでしょうか?

またそれ以外にも、そのマインドによって主体性が低くなってしまう傾向があります。

自分が結婚相手を選ぶと思っている方は、

・相手が自分を満足させてくれるかどうか

・自分の条件を満たしてくれる相手なのか

を一歩引いて、相手の動向や言動を確認します。

いわゆる相手の行動を伺う【受け身=主体性がない】考え方となります。

受け身な姿勢は、相手のモチベーションを下げるだけでなく、無自覚に相手へ不安を覚えさせる態度や言動をしてしまいがちです。

こういった主体性のない女性は成婚しづらいです。

逆に言えば、主体性のある積極的な女性は非常に成婚しやすいのです。

なぜなら、あなたが思っているよりも男性は奥手だからです。

デートは男性に誘ってもらうもの、

つまり【男性は積極的であるべき】と思っている女性は多いかもしれません。

しかし現実は違います。

男性も今までの婚活で多くの女性から交際終了を告げられ、自信喪失している方が多いのです。

そんななかで勝気な女性(自分が結婚相手を選ぶと思っている)や、前向きな姿勢を感じられない女性を頑張って追いかけたいとは思いません。

多くの男性が、結婚相手には安心感を求め、自分に対して好意的な相手をデートに誘い、成婚までつなげていくのです。

つまり男性は、安心して交際を続けられる女性を選ぶのです。

よって、自分に対して前向き、積極的な姿勢がある女性には安心してデートを誘えます。

では、積極的な女性とはどんな特徴があるのかを紹介します。


3.成婚できる女性の特徴

クラブ・マリッジ「【成婚したい女性必読】成婚できる女性の特徴7選!」-4

(1)前向きで素直な姿勢

男性から見て前向きで素直な女性は好感度が高いです。

素直というのは男性に合わせることではありません。たとえば、楽しいときは「楽しい」、疲れたときは「少し疲れちゃった」とストレートに表現することです。

素直な女性は、男性が選んだデートプランやレストランに対し、感謝と楽しい気持ちを伝えることができます。 

もしあなたが男性だったら、まだ好きではない交際者の女性に対して、前向きな気持ちや姿勢を感じられる女性と、そうでない女性。どちらをデートに誘いたいと思いますか?

ましてや、自分がデート代の多くを支払うのです。

自分とのデートを楽しんでくれない女性に、食事を奢りたいと思いますか?

自分が男性だったら、どんな女性とデートをしたいと思うか、客観的に考えることが重要です。

男性はこうした裏表のない素直さをかわいいと感じます。そしてまた一緒に食事をしたいと思います。

下手な駆け引きを考えることはやめ、感謝と素直な気持ちを表現することが大切です。

男性が次のデートを誘ってみたいと思っていただけることが大切です。

また約束を守ることや、コンスタントに連絡を取ることも前向きな姿勢を伝えることに繋がります。

約束を守ることや遅刻をしないことも大切です。

社会人たるもの、遅刻をする方に対しては印象が良くないのは当然であり、また会いたいという気持ちは下がるでしょう。   

また男性からの連絡には翌日までには返信をしましょう。

そしていつも彼からの連絡待ちではなく、自分からもたまには連絡をすると、男性も疲れずに連絡をとることができます。


(2)家庭的

ほとんどの男性が女性に家庭的さを求めます。

家庭的さがあるということは、【良い奥さんになってくれそう】と将来を前向きにイメージしやすくなります。

具体的に家庭的な女性のポイントとは、

・料理ができる

・家事ができる

・家族を大切にできる

・真面目でしっかり者

・倹約している(自炊しているなど)

たまに女性の会員様から、「相手に期待されたくないから、プロフィールに料理のことは書きたくありません」と言われます。

それは男性で言えば、「相手に期待されたくないから、プロフィールに年収は記載したくありません」と同じです。

あなたも結婚相談所の出会いに対して、

年収の記載があるなど、安心感を求めていますよね?

男性も同じです。

せっかく出会うなら、良い奥さんになりそうだなと安心のある女性に出会いたいと願っています。

なので厳しいようですが、婚活するなら甘ったれたことは言わずに、

自分が相手に対して何をしてあげられるのかを考え、それを相手に伝えていくことが重要です。

またどの男性も、金銭感覚が合うかどうかをきにしています。

デートではいつも素敵なレストランばかりでなく、たまには居酒屋さんや定食屋さん、ラーメン屋さんなども一緒にいけると、男性としてはとても気楽にお付き合いができ、居心地の良さ(無理せずに付き合えているという感情)が向上します。

ピクニックなどでお弁当を作ってあげる、たまにお菓子屋を作ったり差し入れのごはんを渡されると喜ばれます。


(3)笑顔が多い、愛嬌がある

これは女性だけでなく男性にも言えますが、笑顔はとても大切です。

実際、相手が笑顔だったら、楽しさやワクワク感が自然と生まれますよね。アメリカの心理学者トムキンス氏も、笑顔は表情筋が刺激されてポジティブな感情が生まれると提言しています。

それに、デートで暗い顔をしていたり、スマートフォンばかりいじっていたら、自分と一緒にいてつまらないのだと自信喪失に繋がります。

笑顔はその場の雰囲気が和みコミュニケーションをスムーズにし、次のデートに繋げる鍵となります。

 

(4)豊かな感情表現

男性は感情表現の豊かな女性に愛着が湧くものです。

先ほどお伝えした素直さにもつながりますが、ポジティブな気持ちを素直に表現してください。たとえば、一緒に入ったお店のランチが美味しかったら「美味しかったね、また行きたい」というようにです。

それに、もしあなたが無表情やサバサバした態度だったら、男性は「この人は何考えているのかわからない」とか「自分は脈なしなんだ」と思ってしまうでしょう。

もちろん、無理にオーバーなリアクションをする必要はありませんが、喜怒哀楽がないと相手はどうしてよいのか困惑してしまうので、交際を続けるのは難しいと判断されるでしょう。

 

(5)自立している(依存しない)

婚活において、男性は自立している女性を魅力的に感じる人が多いです。

それは案外、年収の高い男性ほどそう思います。

国勢調査によると共働き世帯の数は1200万世帯を超えています。(2020年時点)

つまり全世帯中の過半数が共働きでなのです。

よって男性も共働きが一般的と思っている方が多く、自分も周りと同じように【共働き】をイメージして婚活する人が多いのです。

(もちろん専業主婦になった方もおりますが、本当に一部です)

ほとんどの家庭で、結婚生活は男性の収入が主軸となっていきます。
だからこそ男性にとって、収入面(世帯年収)が安定していそうというのは、結婚生活を送るうえでの大きな安心材料になるのです。
また世帯年収の観点だけでなく、

男性にとって仕事をしっかりこなす女性は、「勤勉で真面目」「しっかりしている」「尊敬できる」と好印象となります。

自分の稼いだ大切なお金を一緒に管理したり、

一緒に子育てをする上で、その勤勉さや努力できる人間なのかどうかというのは、結婚相手としてとても大きな魅力になります。

また依存しないというのも大切です。

30年以上独身生活を謳歌した男性は、今まで自分の好きなように時間とお金を使い、趣味の時間を楽しんできたのです。

男性会員様から、「自分の趣味を理解してくれる人がよい」「自分の趣味の時間は自由にさせてほしい」というようなお声はよくあります。

なのでお互いに自分一人の時間も大切にできる関係、もしくは自分の趣味を理解してくれる相手というのも、大切なポイントになります。

 

(6)デートを楽しんでくれる、楽しもうとしてくれる

デートでは男性のエスコートがパッとせず、「次はないかな」と思うこともあるでしょう。

しかし、知り合って間もない頃は、相手がどんな人か、何をしてあげたら喜んでくれるのかなんんて、わからないですよね。

そのため、婚活と言えども、最初から結婚を意識するのではなく、まずは目の前のデートを楽しむという考えが大切です。

純粋にデートを楽しむことで、男性を減点方式ではなく加点方式で見れるようになり、交際が進展しやすくなります。

要は、自らデートを楽しもうとする姿勢が大切です。

自分でデートを楽しむためにも、

次に何をしたいか、どこに行きたいか自分から提案したり、プランを一緒に計画できる女性は成婚しやすいです。

さらに上をいく女性は、男性が行きたいところをうまく引き出し、「ぜひ私も一緒に行きたいです」とデートにこぎつけるのです。

過去成婚した、スペックの高い男性会員様のお相手女性のほとんどは、このようなことを自然と女性から行っています。

時にはディズニーランドのチケットを女性が手配してくれたり、遠距離恋愛だったけど、女性のほうが多く男性のエリアに来てくれたりするなど。

成婚される女性は、「男性がこうするべき」という男女の理屈にとらわれすぎずに、お互いに協力関係が築けるのです。 

こういった女性はとても貴重だからこそ、女性に対して多くの男性が「前向きに交際したい、結婚したい」と前向きな気持ちになります。


(7)女性からもサインを送る

婚活のなかで、男性が覚悟を決めるタイミングは、真剣交際とプロポーズの申し込みの2回あります。

ただしその覚悟は、女性の感触なしでは決められません。 覚悟をするのに必要なのは、女性からの「脈ありサイン」です。 つまり、サインもなく振られるかもしれない相手へは、男性は告白はできないのです。 ある成婚した女性は、デート中に今度スカイツリーに一緒に行こうという会話があった際に、「それなら思い出に残るようにクリスマスに一緒に行きたいな」と伝えました。それから男性は、クリスマスにプロポーズをしようと決意したのです。そういった些細なサインが積み重なり、男性は結婚への覚悟を徐々にしていくのです。

サインは言葉だけでなく、ボディタッチなどの分かりやすい方法も有効です。

あなたは男性に自分の好意を伝えていますか?

女性が思っているよりも男性は少し鈍いところがありますので、分かりやすいくらいのほうが男性には伝わります。


4.おわりにーー

いかがでしたか。

 

今回お伝えした7つの行動は、婚活で成婚できる女性のほとんどがしていることです。これまで思うような出会いがないという女性は、ぜひ一度、自分の態度や行動を振り返ってみましょう。

 

もし、客観的にみて反省点があるなら、7つの行動のうちどれか1つで構いませんので、次のお見合いやデートで実践してみてください。きっと近い将来、運命の彼と出会えます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。



クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 


新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2659社中)、東京で2位(791社中)
※2021年3月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・東京 青山
 ・横浜 みなとみらい 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案