メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

理系男子よ!タブレット福山では女子からモテないぞ!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「理系男子よ!タブレット福山では女子からモテないぞ!」-1

目次

  • 理系男子がモテない理由
  • 当てはまる人は即改善!非モテ男子の特徴
  • 理系でもモテる男がいる
  • モテ男になるために必要な2つのこと
  • 理系男子は婚活がおすすめ

理系男子がモテない理由

こんにちは、クラブマリッジのカウンセラー笹岡です。 

理系男子はモテない・・・なんて言葉を聞くことがありますが、なぜそう言われるのでしょうか?

僕の主観では理系男子はスペックなども加味するとモテる男子が多い印象なのですが一部モテない男性がいるのも事実です。 

今日は一部の理系男子がモテない理由を紐解き、運命の出会いや交際進展、さらには結婚につながるコツをご紹介します。 

それでは早速本題に! 

最近、ネット上で何かと話題のタブレット福山。タブレット福山はドラマ「半沢直樹」で登場する俳優の山田純大さんが演じるデータキャラですが、理系男子は要注意! 

男性の中には彼のような人物像をカッコいいと思う方もいるかもしれませんが、婚活では「理屈っぽい」「プライドが高そう」「上から目線が嫌」などの理由で、交際お断りとなる場合があります。 

そもそも理系男子がモテないと言われる理由は、コミュニケーションが上手にとれないことが大きいと言えます。 

理系男子は物事をデータで判断しがち。また勉強家でもあるので知識が豊富です。 でも、女性と接するときはそれらがデメリットになることもあります。

悪気はなくても、データから導いたことや自身の知識を話し過ぎてしまったり、自慢や上から目線と思われてしまい嫌われるというメカニズムです。 

また、理系男子はお見合いやデートで「情報」のやりとりをされる方が多いように感じます。婚活では「情報」のやりとりだけではなく「感情」のやりとりが大切になります。 

これらハイスペックなのに結婚できない理系男子あるあるでもあります。理系男子の皆さまはまず、女性とのコミュニケーション力を高めることに注力しましょう。

当てはまる人は即改善!非モテ男子の特徴

一部の理系男子=非モテ男子みたいに言われる理由は、コミュニケーション力のほかにファッションがイケていない(清潔感が無いなど)ことも挙げられます。 

もちろん、理系男子の全員のファッションがイケていないわけではありません。ただ、理系男子は比較的ファッションに気をつかわない人が多い傾向です。 

極端な例ですが、サイズの合っていないチェックのシャツやヨレヨレのジーパンなど・・・あなたも思い当たる節がありませんか? 

きっと、服は着るものとしての機能が整っていれば良いとか、10代・20代の若いときにまあまあ似合ってたから良いといった感覚でファッションにはさほど気を使われていないのかもしれませんね。

しかし、ファッションに関しては周りの意見を取り入れるべきです。なぜなら、女性は男性の外見をしっかりと観察しているからです。 

とりわけ婚活では、一緒に歩いているときの見た目や夫婦になった場合に夫がどう見られているかなど、女性はとても気にします。 

こうした女性の意見に対して、理系男子は理屈で返すことが多いため、余計に失敗するのです。 あなたがファッションに疎いと感じているなら、今すぐ改善することをおすすめします。

理系でもモテる男がいる

理系男子でもモテる人は存在します。ではどんなタイプの男性がモテるでしょうか。 

 まずは次の会話例をご覧ください。 

 (会話A)  
女性:昨日、母とケンカしちゃって。ちょっと門限に遅れただけなのに、大声で怒られたから、言い返したら口論になったの。そんなに怒らなくてもいいと思わない?  

男性:門限破ったんだから仕方ないよ。今度からは先に連絡入れるべきだよ。スマホのアラームなんかもセットしておいたらどお? 

 (会話B) 
女性:昨日、母とケンカしちゃって。ちょっと門限に遅れただけなのに、大声で怒られたから、言い返したら口論になったの。そんなに怒らなくてもいいと思わない? 

男性:うんうんそうだよね、よくわかるよ。門限がもう少し遅くてもいいよね。 


あなたはどちらのタイプでしょうか。 実をいうと、モテる男の答えは会話Bの方です。  

2つの会話例を比較すると、会話Aの方が正しい感じですよね。でも女性は、正しさを求めているわけではありません。

それに、会話Aの男性の回答が正しいことくらいわかっています。 女性は男性に話を聞いてもらいたい、自分をわかってほしいといった気持ちがあるのです。

ですので、会話Bのように共感することが大切なのです。 話を聞いてあげただけで「いっぱい話せて楽しかった」と、男性に好感を持つ女性もいます。 

正しいよりも楽しい、それがモテる男の会話術です。理系男子の皆さんも意識して会話を心がけましょう。

モテ男になるために必要な2つのこと

それでは一体、理系男子はどうすればモテ男になれるのでしょうか。 

女性にモテるためには前項でお伝えした会話術のほかに2つのコツがあります。 

 (1)ファッションに気をつかう 
先ほどもお伝えしましたが、ファッションはとても重要です。 

よく「人は見た目ではわからない」とか「人を見た目で判断してはいけない」といった言葉がありますよね。でもこれは、裏を返せば、それだけ人は見た目を重視している証拠です。 

ファッションがダサいと、交際どころかお見合いすら成立しないことがあります。なので、雑誌やメンズファッションのサイトをチェックしてトレンドを調べたり、アパレルショップでコーディネートしてもらったりして、ファッションに気をつかいましょう。 

ファッションは性格や年収と異なり、今すぐ改善することができますから、ぜひ試してみてください。 

 (2)女性と接する機会を増やす 
理系男子が女性とのコミュニケーションで失敗するのは、女性慣れしていないことも原因の一つです。でも女性と接する機会が多ければ、女性の気持ちに気づきやすくなり、同じ失敗を繰り返さずに済むのではないでしょうか。 

ですので、兎にも角にも出会いの場に足を運ぶ回数を増やすことを心がけましょう。 

また、恋愛経験の少ない理系の男子からこんな質問をよくいただくことがあります。 Q&Aで解決策をご紹介させていただきます。

Q.1
「10名ほどの女性とお見合いをしましたが交際OKをもらえたのは1名です。なぜOKをもらえないのでしょうか。皆さんとのお見合いはとても楽しく会話も盛り上がりました。」

 A. 1
「少し毒を吐きますがご容赦を。。楽しく会話が盛り上がったようですが、それは女性も楽しいと感じてもらえていたのでしょうか?

会話が7対3の比率で男性の方が多い場合は8割くらいの確立で楽しいと感じてもらえていないと断言させていただきます。

女性は共感や協調性といった能力が男性より長けています。空気を読むことも得意だし、相手を不快な気持ちにさせないように楽しくない会話でもそれなりに楽しい雰囲気で聞くことができます。

男性にとっては楽しい時間だったとしても、女性にとっては「頑張った時間」なのです。僕は、恋愛経験が少ない男性にはよく「お見合いやデートで、あなたがとっても楽しかった場合は要注意ですよ」と伝えています。

あなたが楽しい=女性が頑張っている可能性が高いのです。女性からOKをもらうにはこれを逆にしなければいけません。

女性との会話では、質問をしたり、共感をしたり、笑顔や身振り手振りも加えてしっかりと感情を伝えながら会話をしましょう。その結果、会話の比率が自然と7対3で女性に多く話していただけるようになっていれば、交際OKの確率は格段に上昇していると思います。」 


Q.2
「10名ほどの女性とお見合いをしましたが全くOKをもらえません。すべてではないですがカウンセラーさんからも女性のお断り理由も教えていただき改善していますがなぜOKをもらえないのでしょうか。少し女性不信になってきています。」 

A.2
「またまた毒を吐きます、、申し訳ございません。

恋愛経験の少ない理系男子の皆さま、結論から申し上げると、それは圧倒的に「N=お見合い数」が足りていないのと、次も会いたいと思ってもらえていないことが原因です。 

そもそもモテている男性は、なぜモテているのでしょうか?一緒に考えてみませんか。 

これは自論ですが、モテている男性は確かにコミュニケーションや見た目も含め、非モテ男性よりも確かに長けていると思います。

ですが初めから長けていたのでしょうか?僕はそうではないと思います。これまでの人生の中できっと何度もデートに誘ったり、交際をしたり、チャレンジをして失敗も成功も繰り返してきた結果、モテる要素を身に着けてきたのだと思います。 

厳しいことを言っているとは思いますが、10名の女性からお断りがある程度ではまだまだ「N」が足りていませんし、女性不信と考えるのは時期尚早でまずはご自身を顧みる必要があります。

当社では110名弱の女性とお見合いをしてご成婚まで至った男性もいらっしゃいます。

ご自身の行動は決してご自身を裏切ることはないので気持ちを切り替えて楽しく前向きに進めていきましょう。

もちろんただただ数多く会えばいいのかと言えばそうではありません。課題が出てくれば適切に改善をして、しっかりと行動していくことがなによりの近道です。 

今回は何よりも行動することが大切と言うことをお伝えしましたが、またの機会にテクニック的なこと(会話や印象をよくする方法など)もご紹介できればと思います。」

理系男子は婚活がおすすめ

さて、ここまで理系男子がモテるための秘訣をお伝えしてまいりましたが、理系男子の皆さまはどう感じられましたか?  

もし当てはまっていることがあったり、出会い子機会が少ないそんな方こそ結婚相談所での婚活がおすすめです。

 理系男子の中には技術・研究職として働いている方も多いと思いますが、技術・研究職の男性は相対的に婚活ではモテます。

これはIBJ(日本結婚相談所連盟)の職業からみる成婚しやすさを示すデータでも9位にランクインされています。 

結婚相談所では男性が売り手市場(6対4で諸税が多い)のため、出会いの数が圧倒的に増えます。女性との交際についても、担当カウンセラーにフィードバックや相談を行いながら進めることが可能ですし、当社では出会いの機会の少なかった男性や、恋愛経験の少ない男性も含めて数多くの成婚実績があります。 

実際にご活動を始めた場合、今回、何度も重要性をお伝えしているファッションや女性とのコミュニケーション方法についても柔軟にサポートをすることができます。

結婚願望のある理系男子の皆さんはぜひ一度、結婚相談所という選択肢を検討されてみてはいかがでしょうか。


無料相談はこちらから――  


 クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい 
・1年以内に結婚したい 

という方は一人で抱え込まず、まずは一度無料相談をご利用ください。男性の婚活サポートには実績も含め、特に自信があります! 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国2位(2525社中)、東京で1位(743社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

 数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案