婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】クラブ・マリッジ

エンジニアはモテる?SEの男性が成婚しやすい理由とは?

クラブ・マリッジ「エンジニアはモテる?SEの男性が成婚しやすい理由とは?」-1

SE・ITエンジニアは婚活でモテるし成婚しやすい

クラブ・マリッジ「エンジニアはモテる?SEの男性が成婚しやすい理由とは?」-2

こんにちは、クラブマリッジのカウンセラー笹岡です。 

SE・ITエンジニア男性の皆さんへ・・・ ご自身の職業はモテない・・・。
ネットや人伝にそんな声を聞くことがときどきありませんか?いえ、決してそれは正しい情報ではありません。 

 先に結論となりますが、 
・婚活をサポートしている立場としても 
・成婚実績やデータの裏付けからも 
SE・ITエンジニアの男性はモテるし、非常に「成婚しやすい職種」と言えます。 

もし、あなたが将来の結婚を真剣に考えていて、 
・漠然とどうしたらいいかわからない… 
・仕事も忙しいし… 
・出会いもないし… 
と言ったことを考えたことがあるのであれば、この記事が、今後婚活を始めてみようと考えた時の第一歩を踏み出すきっかけになれたら幸いです。 

それでは結論の裏付けから紹介させていただきます。

IBJ(日本結婚相談所連盟)が算出した2019年のデータ(成婚白書:上記キャプチャ)ではIT関連や技術・研究職の男性は相対的に成婚できる確率は高く、数ある職業の中から、成婚しやすい職業のトップ10にランクインされています。

※「成婚しやすさ」とは活動会員数における当該分類の比率を分母、成婚者における当該分類の比率を分子として表したもので100%が平均値。 

今現在、ITは必須な時代ですし、仕事もAI化が進んでいる、、、SE・ITエンジニアは世の中からも非常に求められている職業で、かつ、人材も不足しており所謂「手に職」と言われるような希少価値の高い職種と言えます。

年収も全体平均が約450万と言われていますが、SEの平均年収は約550万で高い水準にあります。 

仕事がデキる、職業が安定している、高所得と聞けば、婚活でモテるのは必然だと言えます。 

ではなぜ、SE・ITエンジニアの男性はモテないとネットなどでささやかれたりするのでしょうか。それは、単に出会いがないことと、職人肌で仕事に没頭される方が多いからではないでしょうか。

SE・ITエンジニアは出会いがなく仕事に没頭する傾向に

SE・ITエンジニアは求められている職業だけあって、その仕事量も多く、プロジェクトが始まると不規則な働き方になる場合もあります。

仕事に忙殺されていたら、合コンや飲み会のスケジュールを合わせるのも大変です。 

また、男性ばかりの職場なら女性との出会いは尚更少なくなってしまいますし、専門職とも言える職業のため職人気質の方が多く、一つのことにのめり込む傾向が高く自ら進んで出会いの場に出ていこうとされる方が少ない… 

これらの理由から、必然と女性とコミュニケーションを図る機会も少なり奥手な人が多いかも… 

こういった背景を客観視された時に、まことしやかにSE・ITエンジニアの男性はモテない、とささやかれることがあるのではないかと思います。 

SE・ITエンジニアの男性の皆さま、いかがでしょう。ご自身でも当てはまるなと感じるところはございましたか?(主観な見解もありつつ恐縮です) 

では、こう言った背景がありつつもなぜ、SE・ITエンジニアの男性は結婚相談所なら成婚実績が多く、「成婚しやすい」職業なのかを成婚のポイントと合わせて紹介させていただきます。

SE・ITエンジニアの男性が成婚しやすい理由とは

前述では、SE・ITエンジニアの方がモテないとささやかれる理由に、 
➀仕事が忙しい… 
②出会いがない… 
➂上記が理由で奥手かも… 
の3つを挙げさせていただきましたが、結婚相談所ではこの3つすべてを解決することができます。 

仕事が忙しい方でも、昨今の結婚相談所でスマホから異性の社員やプロフィール(写真は非公開にもできます)を24時間閲覧できるのは当たり前ですし、結婚相談では担当者が付くので、お見合いが成立すると日時や場所を担当者が代行してセッティングするので効率よく結婚相手と出会うことができます。 

出会いがない方は、職業優位性や高所得と言った背景や先ほどご紹介したデータが示すように、「成婚しやすい」実績もあり、お見合いがとにかく成立しやすく、今現在出会いがない方にとっては圧倒的に環境を変えること(女性と出会える)ができます。 

また、IBJ(日本結婚相談所連盟)には、現在約6.5万名の方が会員として在籍しており、男女比も6対4と男性が少なく、男性が売り手市場となっています。 

奥手な方(自覚はないが客観的には奥手の方も)は、たしかに、SE・ITエンジニアの男性は「奥手でコミュニケーションが苦手」みたいなイメージを持っている女性もいます。

ですが、システムを問題なく作動させるように複雑なコンピュータとのコミュニケーション(理論を理解し応用する)はきちんとできるスキルがあります。 

つまり、そのスキルを婚活に生かせば、自分自身の行動(女性に対する態度や立ち振る舞い)を分析してお相手の女性から好意を持たれる方法もわかるはず。女性への気づかいを積極的にできることは成婚しやすさの一つとなります。 

女性目線からしても、何かに没頭できる長所がある男性は、結婚に向いている人(まじめな性格・遊びや浮気がない・継続力があるなど)と捉えてもらえることも多く、僕たちカウンセラーも結婚相手しても非常におススメの職業として普段から女性にプッシュしています。

一人での解決が難しいと思ったらカウンセラーを頼ることで、客観的な視点でアドバイスをもらえるので現状を打破できる可能性も高くなります。

もし、SE・ITエンジニアのあなたが結婚を考える真剣な出会いを探しているなら、結婚相談所という選択肢は高い確率で成果を得られる手段になり得るでしょう。 

以上、記事を読んでいただきありがとうございました。現状打破を考えている男性はちょっとした情報収集からでも良いと思うので、ぜひ第一歩を踏み出してみてみるといいかもしれません。

それがきっかけで1年後の環境が大きく変わっている(素敵な女性に巡り合えている)可能性も大いにあり得るでしょう。


IT関連職の婚活事情を詳しく知りたい方はこちら 

30代エンジニアの男性がスピード婚した秘訣はこちら 

おわりにーー

クラブ・マリッジ「エンジニアはモテる?SEの男性が成婚しやすい理由とは?」-5

無料相談はこちらから――  


 クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい 
・1年以内に結婚したい 

という方は一人で抱え込まず、まずは一度無料相談をご利用ください。男性の婚活サポートには実績も含め、特に自信があります! 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2525社中)、東京で1位(743社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

 数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジ

東京都港区元赤坂1丁目1番8号 赤坂コミュニティビル5階

赤坂見附駅・永田町駅から徒歩1分

https://club-marriage.jp/