メニュー

クラブ・マリッジ

業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

スキンシップはどこまでOK?デートで手を繋ぐタイミング

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
クラブ・マリッジ「スキンシップはどこまでOK?デートで手を繋ぐタイミング」-1

目次

  • 婚活カウンセラーが一問一答!スキンシップについてのQ&A
  • 手を繋いでもいいOKサインはある?
  • おわりにーー

婚活カウンセラーが一問一答!スキンシップについてのQ&A

こんにちは、クラブ・マリッジのカウンセラー笹岡です。 

交際相手とデートで手を繋ぎたいけど、初デートからOK?それとも2〜3回会ってから?男女の交際にスキンシップは必要ですが、早すぎると女性からNGを食らうこともあります。 

そこで今日は交際初期のスキンシップについてQ&A形式でお伝えします。 

 Q1:男性30歳 会社員 
合コンで知り合った女性と3回目のデート以降自然とフェードアウトしていき、それっきになりました。後日友人経由で、デートしているのに手も繋いでくれないから気がないのかと思った、とのことでした。職場でもセクハラに対する処罰が厳しい世の中ですしこのタイミングでこうした方が良いといった、女性との接し方が難しいです。デートではやはり手を繋いだ方が良いのでしょうか。  

A1: 
相手の女性があなたに好意を持っているなら手を繋いだ方がいいですね。女性はいいなと思っている男性とデートをすれば、先を意識するものです。でも、それが期待外れだと、やはり「次も会いたい」という気持ちにはならないでしょう。 

女性の職場環境が心理的に影響している可能性もあるかもしれませんが、プライベートなことですし、そこは切り離して考えて大丈夫です。但し、タイミングを読めないと冒頭でもお伝えした通りNGとなってしまします。この女性は「手も繋いでくれないから」と友人に話しているので、言い方を変えると「手も繋いでみたかった」とも言えます。

デート中に何かしらのサインや自分に対する好意を伝えてくれていた可能性があるので、女性の感情や気持ちを読み取っていくことができれば次回以降は成功する可能性が高まるでしょう。 

Q2:男性27歳 会社員  
婚活アプリで知り合った女性と1ヶ月以上毎日LINEや電話で連絡を取り合っていて、お互いようやく時間ができたので今度初デートをすることになったのですが、手を繋ぐのはまだ早いですか? 

A2: 
まず、あなたが結婚を考える出会いを求めていることを前提とするならば、初見でお互いに電撃が走るくらいの衝撃があり、この人だ!惹かれ合うことがあるならば初デートから手を繋ぐのはアリです!
ただ、余程のことが無い限りは初回デートで手を繋ぐことは原則NGです。知り合って間もない関係性の場合、女性は少なからず警戒感を持っていますし、いきなり手を繋いだら怖がってしまうこともあります。

別の記事で紹介させてもらったことがあるのですが、デート期間や交際初期において、女性の心的・性的パーソナルエリアかなり狭く、手を繋ぐといった行為の最初のハードルはかなり高いです。

手を繋いでいいと思ってもらえているのであれば、かなり好意があると言っても過言ではありません。少し表現を変えてお伝えすると「手を繋ぐことがOKならば、キスもOK」くらい、の感覚です。(それくらい慎重に進めましょう)

ですので、結婚を真剣に考えている場合には、初デートで手を繋ぐのは早いと言えます。

もう少しカジュアルに彼女や友達としてお付き合いを始めていきたいのであれば、女性の気持ちやデートの雰囲気に合わせて手を繋いだりしながら楽しく過ごしてみるのも良いと思いますが、初デートと言うことを考えるとやはり慎重に進めた方が無難と言えるでしょう。 

 Q3:男性34歳 会社員 
婚活で知り合った女性と初めてのデートで、雰囲気的にOKだと思ったので手を繋いだのですが、女性から「まだ早い」という理由で交際終了の連絡がきました。女性はいつならOKなのですか? 

A3: 
婚活の場合は、段階を追って仲を深めていきます。真剣交際に入ったら、結婚を前提に付き合うのでむしろスキンシップは必要ですが、仮交際中に手を繋ぐ場合はタイミングが非常に重要です。 

具体的に何回目のデートという決まりはないですが、早すぎると女性は「生理的に受け付けないかも…」と言う気持ちを抱きやすく、それがきっかけで交際NGになりやすいです。

一般的に初デートではまだ早いですし、2回目以降も相手の気持ちがどのくらい高まっているかによります。無難に進めるなら真剣交際に入ってからの方が絶対にいいでしょう。 

そして、まず考えてもらいたいことは、自分が手を繋ぎたいからといって女性も繋ぎたいわけでない、と言うことを意識して交際に望んでいくことです。前述しましたが、「手を繋ぐOK=キスもOK」くらいの感覚で捉えてください。

具体的に説明すると、女性は知り合って間もない頃は心的・性的ハードル(好意をもったり信頼してもらえるまで)が高く、ハードルを越えるまでに男性よりも時間がかかり、そのハードル(好意をもったり信頼してもらえるまで)を一度越えると急速に距離を縮めやすくなります。この距離感や温度感を読めずに手を繋いだり、スキンシップを図ると失敗しやすいです。 

ですので、タイミングがわからないときは、カウンセラーとしっかり連携して女性のOKサインを一緒に見極めましょう。

手を繋いでもいいOKサインはある?

デートで手を繋いでもいいか、女性のOKサインはどうやって見極めるのでしょうか。 

男女の関係に正解はありませんが、たとえば以下のような仕草はOKサインの可能性が高いです。 

・手が触れたり体に触れることがよくある 
歩いているときや座っているときの距離が近いと、手や体が触れることは自然なこと。それが何度かあって、女性が嫌がることも避けることもなければ、それは手を繋いでも大丈夫なサインといえます。とりわけ階段や暗い場所、人混みなどで二人の距離が近いときは、手を繋ぐチャンスです。 

・家に誘ってもらえた 
女性の自宅に初めて招待してもらえた時は信頼してもらえている証拠。心の距離も近づいているはずなので雰囲気を探りながら手を繋いでみましょう。(この日は焦らずに手を繋がずに帰宅し、誠実さをアピールする作戦でもOKです!) 

・女性から次の約束をしてくれる 
「今度〇〇行こうよ」と女性から言い出したときは、「これからもよろしくね」という意味で好意的に見てくれている証拠です。ただ、OKサイン、とまでは言い切れないので、具体的に次のデートの約束もできたら、当日は二人の温度感を探りながらアクションしましょう。 


男性は普段から女性の仕草をさりげなくチェックしてみてください。そうすればOKサインを見逃さすことなく、手を繋ぐことで二人の仲も深まるでしょう! 

いかがでしたか。結局どっちなんだい!と言った回答もあり申し訳ないのですが、これだ!と言った正解を決めること難しいのが正直な答えになります。 

ですが、女性の気持ちが乗り出してきたことを読み取り、男性の皆さんは女性視点で行動すれば、うまくいく可能性が格段に高くなりますので、ぜひ今回お伝えした内容が皆さまのお役に立てることがあると嬉しいです。

おわりにーー

クラブ・マリッジ「スキンシップはどこまでOK?デートで手を繋ぐタイミング」-4

無料相談はこちらから――  


 クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい 
・1年以内に結婚したい 

という方は一人で抱え込まず、まずは一度無料相談をご利用ください。男性の婚活サポートには実績も含め、特に自信があります! 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2525社中)、東京で1位(743社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

 数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

クラブ・マリッジ

0件

東京都 / 渋谷区

渋谷駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

クラブ・マリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案