婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】クラブ・マリッジ

コロナ禍でも交際進展!秋のドライブデート成功のコツ

クラブ・マリッジ「コロナ禍でも交際進展!秋のドライブデート成功のコツ」-1

みんなどうしてる?コロナ禍のデート

こんにちは、クラブマリッジのカウンセラー笹岡です。 

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではすでに秋。残暑が厳しいのでまだ早いかもしれませんが、景色や食を楽しむ彼女との秋のデートプランを考えるにはちょうど良い時期です。 

とはいえ、コロナのせいでストレスを抱えているカップルも少なくないと思います。 

では一体、このコロナ禍でどんなデートをすればお互いに楽しめて、交際を進展させることができるのでしょうか。

今日はライフスタイルが変化しつつある今、この秋におすすめのドライブデートの成功ノウハウをご紹介します。

ドライブデートで愛が深まる

緊急事態宣言が解除されて以降、私たちは新しい生活様式を求められています。ひと昔前のデートの待ち合わせは、東京なら「渋谷のハチ公前」や「新宿のアルタ前」みたく、人の集まる場所が定番と言われていました。 

でも今はソーシャルディスタンスを意識する必要がありますから、人混みを避けるほうが感染リスクは低くなります。 

待ち合わせ後のお出かけも、電車やバスなどの公共交通機関を使うより、車を使って二人だけで移動したほうが感染リスクを減らすことができますよね。 

そう考えると、ドライブデートはコロナ禍のデートにぴったりです。周りを気にせず二人でゆっくり話ができますし、普段は行けないプチ遠出も可能。 

なので、この秋はドライブデートに誘ってみてはいかがでしょうか。 

事実、当結婚相談所でもドライブデートで愛が深まりご成婚されたカップルも多くいらっしゃり、今もドライブデートで仲を深めているカップルが多くいます。 

また、先日仲人同士の勉強会でコロナ禍のでご成婚例を共有する機会があったのですが、その勉強会でもドライブデートを通してご成婚となったケースが多かったです。

その中でも、初めてのデートで女性から2時間かけて男性の元まで駆け付けたケースなどもあり、事情があってのことだったそうですが女性のその行動力にはとても感動しました。 

・ 
・ 
・ 
但し!この記事を紹介するのに僕はとっても悩みました。。。実はドライブデートは交際初期の男女にはとってもハードルが高いのです。 

なぜかと言うと渋滞に巻き込まれたり、急な雨が降ったり外部の影響を受けやすく計画通りにデートを進めないリスクがあります。 

また、ドライブデートはふたりだけの個室に長時間滞在することと同義なので、会話が盛り上がらないと愛が深まるどころか逆効果になります。 

この記事を読んでいただいている男性には、ドライブデート後にお断りを伝えられた方もいらっしゃるかもしれないし、意中の女性と仲を深め交際に発展させたい方もいらっしゃるかもしれないので、女性がどんなドライブデートすれば楽しんでもらえるのかをイメージしながら読んでいただけるととっても嬉しいです。

秋のドライブデート3つの成功ノウハウ

この秋はドライブデートがおすすめと申し上げましたが、せっかく二人きりの空間を確保できるのですから、この機会にお互いの仲をより深めたいですよね。 

 そこで、大切なのが3つの成功ノウハウです。 

(1)適度に換気をして感染リスクを減らす 

人が集まる場所を避けても、密閉空間にいたら感染リスクが高まってしまいます。なので、ドライブ中は車の窓を適度に開けて換気しましょう。 

交通量が少ない道やトンネル内でなければ、排気ガスなど悪い空気を吸う心配もありませんから、感染対策を行いながらドライブを楽しめば良いのです。 

(2)目的地の話で場を盛り上げる 

おそらくドライブは彼女が行きたい・行ってみたいと思う場所へ行くと思います。なので、ドライブ中は目的地の話をしながら、会話を盛り上げることを心がけましょう。 

たとえ話し下手でも目的地の話を切り出せば、相手も乗ってくるはず。 
・〇〇に行くのは初めてだから楽しみ 
・〇〇に着いたら〇〇しようよ 
・〇〇のことネットで結構調べたよ 
・・・みたいな言葉から会話を弾ませて、車内のムードを高めてくださいね。 

(3)真面目な話で交際進展の機会を伺う 

ドライブデートはカフェやレストランで対面に座るより近い距離で話すことができます。結婚を意識している相手なら、真面目な話で交際を進展させるチャンスです。 

たとえばドライブの帰り道に、将来のことや結婚観など、お互いの気持ちや考えをすり合わせてみてはいかがでしょうか。

秋のドライブデートおすすめはここ

ドライブデートをすることになったけど、なかなか場所が決まらない・・・。中にはそんなカップルもいると思います。実際にドライブ先が人の集まる場所では、コロナの心配もあるので、思いっきり楽しめないですよね。 

 そこで関東のおすすめデートスポットをご紹介します。

 ●東京:奥多摩 
奥多摩は東京都なのに23区とはかけ離れた景色で山一色といった感じのエリアです。秋が深まれば紅葉も綺麗ですし、美味しい川魚や山菜料理のお店もたくさんあります。 

 都心からは2時間くらいかかりますが、電車やバスでは不便な場所なので、ドライブデートにぴったり。日帰り温泉もありますから、日頃の疲れを癒すのも良いでしょう。 

 ●神奈川:三浦半島 
お台場や横浜でも海を見ることはできますが、三浦半島まで足を伸ばすと、海岸線の景色はまさにインスタ映え。二人で海を見ながら夕焼けを見るのもロマンチックでおすすめです。 

 ●埼玉:秩父 
秩父エリアは神社やカフェ、温泉など、プチ旅行が楽しめるスポットがたくさんあります。日が暮れた後もお互いの時間が許すなら星空を眺めることもできますから、きっと素敵な思い出づくりができるでしょう。 

●千葉:意外とたくさんある観光スポット 
千葉県は地図の見た目以上に広い県で、海ほたる・東京ドイツ村・マザー牧場など、有名な観光スポットがたくさんあります。 休日になると多少の人出はあると思いますが、屋外なので感染予防をしていれば、安心して楽しむことができるでしょう。 

 このほか、二人の時間がたくさんあってお互いに長くいて疲れない関係なら、北関東(日光や那須など)や伊豆方面までドライブするのもアリですから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドライブデートで心がけたい男性のエチケット9選

最後に、ドライブデートで交際を深めるためにも男性の皆さんにはぜひ心がけてほしいエチケット8つがあります。 

(1)安全運転
車の運転は性格が出るとよく言いますよね。ですので、スピードの出し過ぎやわき見運転は気を付けましょう。デートの後に男性のスピードの出し過ぎが気になったと不安な声が女性から届くこともあります。 

(2)彼女が乗降するときは華麗にエスコート 
ホテルのドアマンとまでは言いませんが、彼女を迎えに行ったときや帰りに送ったとき、ドアの開け閉めをサポートしてあげてください。 

誰でも乗り慣れていない車だと多少はそわそわするもの。ましてや初めてのドライブデートだったら尚更です。でも乗り込むときに荷物を持ってあげたり、乗降時にタイミングを見てドアを開け閉めしたりしてあげると、女性はその優しさに安心するものです。 

(3)渋滞と待ち合わせに注意 
特に首都圏を経由するドライブや首都圏に女性を迎えに行くときは渋滞に気を付けましょう。渋滞で待ち合わせ時間を大幅に過ぎるなんてことは無いようにしたいですね。

ドライブデートは外部の影響を受けやすく計画通りに進まないことがあります。そんな時は動揺しないように心がけ、男女共に次の予定などを入れないようにすると良いと思います。 

(4)夏の暑い時期でもエアコンには注意 
夏場はかなりの暑さですが、エアコンをガンガンきかせるのはNGです。夏場のデートはどうしても薄着になりますし、冷え性の女性も多いです。なので、車内を冷やしすぎると風邪を引いてしまう恐れがあります。 またデートのために女性はメイクをしてきます、エアコンの風が女性の顔に当たってメイクが崩れないように気を遣うことも大切です。  

(5)飲みやすいドリンクを準備 
のどが渇いた時にコンビニなどがすぐに見つからない場合も想定して、飲みやすいドリンクを用意しましょう。お茶やお水が無難で、僕のおすすめは常温のお水です。冷え性の女性は冷たい飲み物を避けることもあるのとお水を飲まない人はほとんどいないからです。 

逆に気を利かせすぎて、暖かい飲み物を自分の保温ボトルなどに入れて女性に進めるのは僕の主観ではNGです。男性に対しての女性のパーソナルエリアは交際初期においては特に狭いです。心理的・性的距離が近づくまでは、手をつなぐことも関節キスもおすすめしません。 

(6)ブランケットの用意を! 
先ほどお伝えしたエアコンの話にも通じますが、紫外線や冬場で寒さから膝下の肌を守る意味でも、さりげなくブランケットを渡すとポイント急上昇。 

(7)音楽は要注意! 
これは意外と考えずに失敗する男性がいますから、注意してほしいのですが、、、 音楽は好き嫌いがありますから、女性が好みの曲やドライブの快適性を考えた音楽を選びましょう。ドライブは二人だけの空間ですから、女性は好きじゃない曲が延々と流れたら、ストレスが溜まるものです。

スマホを車内オーディオにつなげ、アマゾンミュージックなどのオンデマンドなら秋のおすすめ曲のプレイリストなどがあるのでランダムに流しながら好みの曲を探っていきましょう。 

(8)タイミングを見ながらトイレ休憩 
女性はトイレに行きたいことを言い出せないこともありますし、長時間同じ体勢で座りっぱなしだと意外と疲れてしまいますから、タイミングを見ながらトイレ休憩を提案しましょう。 

(9)送り迎えは家の近くまで 
交際初期は、女性の送り迎えは”家の近く”までにしましょう。前述のとおり女性のパーソナルエリアは交際初期においてとても狭いです。女性からの心理的距離が近くなるか信頼を得るまでは送り迎えは”家の近く”までにしましょう。

良かれと思って「”家”まで送る/迎えにいくよ」発言は逆効果になることもあります。交際初期は女性の希望する待ち合わせ場所をうまく引き出すことを心がけましょう。


 いかがでしたか。ドライブデートはこれまで以上にお互いの仲を深めるチャンスです。運転技術も含め男らしさをアピールして、彼女からの信頼貯金を増やしましょう。そうすれば、成婚に向かって大きく前進できるはずです。


無料相談はこちらから――  


 クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい 
・1年以内に結婚したい 

という方は一人で抱え込まず、まずは一度無料相談をご利用ください。男性の婚活サポートには実績も含め、特に自信があります! 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2525社中)、東京で1位(743社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

 数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジ

東京都港区元赤坂1-1-8

赤坂見附駅・永田町駅から徒歩1分

https://club-marriage.jp/