婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】クラブ・マリッジ

コロナ禍のデートはどうしてる?満喫するならこれ!

クラブ・マリッジ「コロナ禍のデートはどうしてる?満喫するならこれ!」-1

コロナ禍のデートに悩む男性へ

こんにちは、クラブマリッジのカウンセラー笹岡です。 

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が蔓延する中、デートはどうすればいいか?悩むカップルは少なくないと思います。 

たしかに、知り合って間もないカップルやまだ結婚を前提の交際に進んでいないカップルは、会うかどうかやどこでデートすれば良いか、悩みどころかもしれません。 

でも、こんなときだからこそ、男性がビシッと引っ張って男らしいところを見せるチャンス。 

それに、そもそもデートは2人の問題ですから、2人で話し合って決めれば良いのです。 

お相手の女性の感染予防を心がけていれば、デートスポットやデートプランも自然と答えが出てくるもの。 

ちなみに、女性とのコミュニケーションから考えるデートの選択肢は4つあります。 

・あなたも女性も会いたいと思ったら、「デートする」が答えです。 

・あなたは会いたいけど、女性が自粛した方が無難かも?と言えば、「自粛」すべきでしょう。 

・あなたは自粛かなぁ・・・と思いつつ、女性が会いたいと言ったら、デートした方が良いかもしれません。 

・あなたも女性も自粛なら、当然「デートしない」となります。 

大切なのはお相手の女性を気づかうことです。それができれば、男性の皆さんの男としての株が上がるでしょう。但し、同居中の家族がいたり、勤務先から自粛要請がでていたりと状況に応じて臨機応変に適切に対応していくことも大切です。

デートで行ってもいい場所

コロナ対策をしながらデートすればいい!と言っても、どこに行けば密にならず、あんしん安全なのか? 

男性は元来、本能的に女性を守る生き物ですから、まずはコロナのリスクを回避することが最優先です。 

なので、まずはデートスポットのリスク別に考えてみましょう。 

●比較的安全なデートスポット 
・公園 
・テラス席のあるカフェ 
・アウトドア(ハイキングやサイクリングなど) 

新型コロナウイルスは2020年8月現在、国や医療機関でもどうすればかからないかはわかっていません。そのため、100%大丈夫とは言えませんが、体内にウイルスが入りこみやすいとされる飛沫がつきにくい、密にならない場所は比較的あんしんできるのではないでしょうか。 

大丈夫そうなデートスポット 
・ドライブ 
・野外のスポーツ観戦 
・遊園地 

ドライブは2人だけなので、お互いがマスクをするなどの感染対策をしていれば安全に楽しめると思います。またそれなりに人が集まる場所でも、屋外でソーシャルディスタンスを保っていれば、気にならない範囲ではないでしょうか。 

感染する危険のあるデートスポット 
・カラオケボックス 
・スポーツジム 
・クラブやバー 

これらは実際にクラスター感染が起こった場所ですし、国や自治体から営業時間の短縮など、感染対策の強化を求められている場所です。なので、お相手の女性への思いやりのある方なら避けますよね。

コロナ対策のデートを満喫するならこれ

コロナ対策をしながらのデートでオススメのスポットはやはり公園です。 
当社でコロナ禍でもめでたく成婚したカップルの2人は緊急事態宣言が出る以前、感染を予防しながら公園デートを楽しみました。 

スポーツ観戦や遊園地などアトラクションを伴わないデートは、会話が中心となりますから、たくさん話すことで絆を深めるチャンスでもあるんですね。 

ちなみに、都心でも広々としていて自然が豊かな公園はたくさんあります。  
・等々力渓谷公園 
・井の頭恩賜公園 
・代々木公園 
・砧公園 
・新宿御苑

 ・・・など、天気の良い日にお散歩したり、公園周辺のテラスがあるカフェで会話を楽しんだりと、コロナ禍でもデートを充実させることは十分可能です。 

また埼玉・神奈川・千葉など、関東圏は東京よりもこうしたスポットがたくさんありますから、お住まいのエリアでの公園デートをぜひ検討してみてください。 

公園デート以外では、おうちデートも選択肢の一つです。一緒にゲームをしたり、DVDを観たり、感染対策をしながらまったり過ごすのも良いでしょう。まだ体験したことがなければ、流行に乗って2人で「あつまれどうぶつの森」をするのも楽しそうですね。

コロナ禍でのデート場所ランキング

2020年7月に行われたあるデートのランキング調査によると、男性・女性ともに、やはりコロナは気にしている人が多いようです。 

なので、デートも場所を選んでいるカップルが多く、夏の定番デートとは違ったデートを楽しみたいと考えている人が大半です。 

以下は夏の定番デートとコロナ禍でのデート場所ランキングのそれぞれベスト3です。 

【夏の定番デートランキング・男性ベスト3】
1.浴衣や花火大会でお祭り
2.水族館や動物園でまったり
3.テーマパークで大はしゃぎ

【夏の定番デートランキング・女性ベスト3】
1.浴衣や花火大会でお祭り
2.水族館や動物園でまったり
3.普段はいかない場所へドライブ

【コロナで特別な夏のデートランキング・男性ベスト3】
1.普段はいかない場所へドライブ
2.温泉旅館でほっこり
3.水族館や動物園でまったり

【コロナで特別な夏のデートランキング・女性ベスト3】
1.普段はいかない場所へドライブ
2.温泉旅館でほっこり
3.キャンプやアウトドア

人が集まるイベントが軒並み中止になっていることもあり、男女ともに1位のドライブデートは納得ですね。 

またランキング上位以外の3密を回避できそうなものの中では、神社や仏閣など伝統文化に触れるデートもオススメかなと思っています。 

コロナ禍という特別な夏だからこそ、これまであまり体験したことのない非日常をお相手の女性と楽しむのも、二人の仲が深まるチャンスと言えそうです。

感染対策を万全にしよう

厚生労働省の資料では、感染対策をしっかりしていればデートをしても予防しやすいといえます。 

・人混みを避ける 
・マスクをする 
・手洗い、うがいをしっかり行う 
・電車やバスのつり革、公共のドアノブや手すり、電源スイッチなどを触ったら、消毒する 

交際相手の女性を守る意味でも感染対策を万全にしてのデートなら、お互いにあんしん安全に楽しむことができるでしょう。 

●厚生労働省による感染対策の基礎知識


いかがでしたか。 コロナ禍のデートに悩むカップルは少なくないと思いますが、デートを満喫する方法は探せばたくさんあるものです。  
またクラブ・マリッジでは、会員様がデートをどうすればいいかわからない場合、コロナ対策も含めて的確なアドバイスも提供できます。


クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい 
・1年以内に結婚したい 

という方は一人で抱え込まず、まずは一度無料相談をご利用ください。男性の婚活サポートには実績も含め、特に自信があります! 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2525社中)、東京で1位(743社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

 数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!
  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジ

東京都港区元赤坂1丁目1番8号 赤坂コミュニティビル5階

赤坂見附駅・永田町駅から徒歩1分

https://club-marriage.jp/