メニュー

クラブ・マリッジ 業界トップクラスの男性成婚率。3人に1人を成婚に導く。

結婚相談所ってどんな職業の男性が登録しているの?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
クラブ・マリッジ「結婚相談所ってどんな職業の男性が登録しているの?」-1

目次

  • 結婚相談所に登録する男性の職業
  • 職業別に成婚しやすさがある
  • さまざまな業種の人たちが成婚している
  • おわりにーー

結婚相談所に登録する男性の職業

こんにちは、クラブマリッジのカウンセラー笹岡です。 

真剣な出会いを求めて結婚相談所への入会を考えているけど、自分のような職業の人間は結婚相談所でうまくいくのか不安・・・またはどれくらい人気なのか?・・・と、興味がある男性は多いのではないでしょうか? 

そこで、結婚相談所に登録する男性について、職業別の登録比率や成婚事例を紹介します。

さっそくですが、実をいうと結婚相談所に登録する男性の職業に特別な偏りはないんですね。 
公務員、メーカー関連企業、IT関連企業・医師・弁護士や公認会計士など士業・鉄道員・・・など、本当にさまざまな業種の方たちが登録していて、端的に言うと「あなたの周りにいる友人・知人と言った身近な方々」が登録しています。

もう少し詳しくデータを紹介(IBJ登録会員男性(職業別):2020年4月時点)すると以下の通りとなっています。 
●会社員・・・・・・71.22% 
●公務員・・・・・・7.73% 
●会社経営・・・・・5.19% 
●医師、弁護士・・・2.85% 
●専門資格職・・・・3.53% 
●自営業・・・・・・4.65% 
●教師、講師・・・・1.81% 
●その他・・・・・・3.02% 

この中でも女性から人気の職業は、公務員、医師・弁護士などの資格職、商社や金融系(銀行員など)は不動の人気を誇ります。ただし女性から人気のある職業だからといって成婚しやすいとは限らないこともあるので次は「成婚しやすさ」について紹介いたします。

職業別に成婚しやすさがある

IBJでは職業別の「成婚しやすさ」というデータを出しているので、今回は15位までをランキング形式で紹介させていただきます。 
※「2019年度 成婚白書」より引用 
※成婚しやすさとは活動会員数における職業分類を分母、成婚者における職業分類を分子として表し、100%が平均です。 

●1位 航空業界関連職・・・・・・・・・318.16% 
●2位 弁護士・・・・・・・・・・・・・230.24% 
●3位 公認会計士・・・・・・・・・・・224.98% 
●4位 クリエイター、マスコミ系職種・・178.96% 
●5位 各種コンサルタント・・・・・・・173.48% 
●6位 IT関連職・・・・・・・・・・・・169.98% 
●7位 司法書士、行政書士、社労士・・・164.05% 
●8位 その他金融系職種・・・・・・・・161.03% 
●9位 技術研究職・・・・・・・・・・156.22% 
●10位 営業企画系職種・・・・・・・・154.80% 
●11位 銀行証券関連職・・・・・・・・153.67% 
●12位 大学教授准教授・・・・・・・・137.49% 
●13位 教師講師・・・・・・・・・・・129.12% 
●14位 国家公務員・・・・・・・・・・・127.38% 
●15位 医師・・・・・・・・・・・・・・124.91% 

このように女性から人気の職業だからと言って必ずしも成婚しやすいわけではなく、これは考察も含めてになりますが、人気職業の男性は女性からのお申し込みが殺到することもあり、選択肢が多くなり選べなくなる傾向にある方もいらっしゃいます。また医師の男性、かつ医師家系の場合、お相手の女性にも医師、または、医療家系であることを希望されることもあるので選択肢が限られ職業人気と成婚しやすさが比例しない要因のひとつと考えられます。 

もし、あなたがいま結婚相談所への入会を検討しているなら、ご自身の職業がどのくらい成婚しやすいかぜひ参考にしてみてください。結婚相談所にも、〇〇職の方専門、オタク専門と言ったいく特徴があり、ご自身の希望とマッチする相談所を探すのも成婚するための秘訣のひとつです。 ⇒クラブ・マリッジは男性の成婚実績には自信を持っているのでご興味ある方はお気軽にお問合せください!

と言いつつもデータはあくまで傾向であり、婚活には個人差があります。そのため、成婚しやすさが低い職業の方でも結婚している男性はたくさんいらっしゃいます。次は弊社の男性ご成婚事例について少し紹介させてください。

さまざまな業種の人たちが成婚している

クラブ・マリッジではさまざまな業種の人たちが成婚しています。 

職業別の成婚事例(成婚インタビューでは職業についてはあまり語られておりませんのでご容赦ください) 

●大手企業管理職バツイチTさん 

●営業職からメーカーに転職したNさん 

●工場勤務のアラフォー男性Mさん 

 ●結婚相手はイケメン鉄道員 

このように、世の中のあらゆる業種の男性が結婚相談所で結婚相手と出会っています。確かに人気職業やデータでみる成婚しやすさはありますが、決して女性は結婚相手を職業や年収と言ったスペックだけでは選びません、ご自身の職業には自信を持っていただけたらと思います。ご自身の職業を誇りに思い、仕事に対して真面目な人は好感度がとても高く、考え方や仕事に取り組む姿勢を重要視している女性は多くいらっしゃいます。

もし一歩踏み出すことに躊躇がある方は、きっかけはどんなことでも良いので小さな一歩を踏み出してみてください。その一歩があなたの人生を変える一歩になるはずです。

おわりにーー

クラブ・マリッジ「結婚相談所ってどんな職業の男性が登録しているの?」-5

無料相談はこちらから――  


 クラブ・マリッジでは、火曜日と年末年始を除くほぼ毎日、マンツーマンでの無料相談を実施中で、サポートはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・できるだけ希望通りの相手と着実に結婚したい 
・1年以内に結婚したい 

という方は一人で抱え込まず、まずは一度無料相談をご利用ください。男性の婚活サポートには実績も含め、特に自信があります! 

新型コロナウイルスについても、感染防止のためお客様の健康と安全を最優先に万全のサポートをしてまいりますので、どうぞご安心くださいませ。 

●IBJ(日本結婚相談所連盟)のカウンセラーブログランキングで全国3位(2525社中)、東京で1位(743社中)
※2020年9月時点
●男性の成婚率は業界トップクラス34.02%(3人に1人がご成婚)
※算出期間:2014年5月~2020年1月(成婚者数÷全入会会員数にて算出)  
IBJ(日本結婚相談所連盟)から入会・成婚優秀賞多数受賞 
●専任担当がマンツーマンで婚活をサポート 
●数値分析やプロの専門家とでチームサポート 
●顧客満足度で3冠受賞(①おすすめ、②サポート、③料金など) 
※日本トレンドリサーチ調べ 
●ハンドメイド~AIマッチングなど幅広いご紹介(プロフィール交換会などアナログにもこだわってます) 
●メディア掲載 
キー局(フジテレビ等)、女性詩anan、経済界で2015年注目企業25社に選出等 

 「結婚のよろこびを、ひとりでも多くの人に感じてほしい。」とスローガンを掲げ、「顧客価値=成婚」と捉え、成果にこだわったサービス・サポート提供にこだわっています。 

 関東圏の3つ店舗で婚活をはじめられます。 

 ・東京 赤坂見附 
 ・横浜 みなとみらい 
 ・茨城 つくば 
・オンラインで全国にも対応中(来店せずオンライン&サポートで活動開始されている会員様もいらっしゃいます)

 数々のご成婚を紡いできた、経験豊富な婚活のプロスタッフがご希望や課題をお伺いし、解決策をご提案いたします。 ぜひお気軽にお問合せください。 

●クラブ・マリッジ公式ホームページ 
https://club-marriage.jp/ 

●無料相談はまだちょっと。。と思う方はLINEでお気軽にご相談くださいませ。
https://club-marriage.jp/blog/line/ 

●成婚率34%の自信をもって提供する男性限定コースはこちら!

この記事をシェアする