メニュー

グッドラックステージ

多くの成婚へと導く経験豊富なコンシェルジュが手厚くサポート

「挨拶」は、婚活で大切な言葉の第一印象です

グッドラックステージ「「挨拶」は、婚活で大切な言葉の第一印象です」-1

グッドラックステージの松原です。

 
挨拶は、人と人とのコミュニケーションで、もっとも大切な言葉です。
そして礼儀でもあります。


ペットや植物にも、「おはよう」、「元気」なんて、あいさつをする人もいます。

それもいいですよね。


愛情の表現として。

こちらから挨拶しても、挨拶を返さない人もいらしたりします。
挨拶で印象が決まることもございますので、その場の雰囲気を壊すことにもなったりします。

また、挨拶した方が気まずい思いもします。
あまり好ましくない対応ですよね。

お見合いは、初めてお会いする方ですので、最初の挨拶の言葉が大切になります。
「はじめまして」と言った後には、名前を名のります。


必ずしも、「はじめまして」から始まる言葉とは限りません。
臨機応変に対応できるようにすることが大切です。

ですので、普段からの挨拶が大切です。


一例ですが、お二人で初めてお会いするときは、お相手探しからです。
「〇〇さんですか?」この言葉から当然始まりますよね。

あるいは「はい、そうです。〇〇です」。
でもこの言葉は、まだ挨拶ではありません。

第一印象は、あいさつから始まります。
その挨拶が好印象になるか、無愛想で印象が悪くなるか、どうかが最初の挨拶で決まります。
あなたの普段の行動が、分かる瞬間でもあります。


挨拶は、単なる言葉だけではなく、心をこめて、そして表情も顔に表します。
強ばった表情より、笑顔がその場の雰囲気を和らぎます。

お別れするときの挨拶も大事な言葉です。
「今日はお忙しいところ、お会いいただきまして、ありがとうございました。」というように、感謝の言葉が重要です。

 

そして、お相手を気づかう気持ちとして、「気をつけてお帰りください」と言葉にします。

「楽しかった」、「時間の経つのが早いです」とか「またお会いしたい」などの言葉を言うことで、自分の気持ちを表現すると、考えていることが分かりますので、お相手に伝わりやすいです。

 

「挨拶」、明るく爽やかにしてみてください。

グッドラックステージ「「挨拶」は、婚活で大切な言葉の第一印象です」-2

この相談所を知る

グッドラックステージ

16件

東京都新宿区新宿4-3-15 レイフラット新宿708

新宿駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

グッドラックステージの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案