グッドラックステージ

IBJ AWARD® 全期間受賞(11期連続)

条件を出すのは、好きになれない苦しさ

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
グッドラックステージ「条件を出すのは、好きになれない苦しさ」-1

目次

  • はじめに
  • 真剣交際に入ると、突然「要求」が始まる理由
  • 女性は“もう好きになれない”と悟ったとき新たな条件を出す
  • 損得でしか繋がれない関係に未来はあるか?
  • 本当に選ばれる人は、“条件を超えて心に残る人”

はじめに

「結婚したら生活費も家賃も全部払ってほしい」「財布は私が管理」「働くつもりはない」
真剣交際に入ってから、彼女が次々に出してくる“条件”。
それに戸惑い、悩む男性は少なくありません。

この“条件提示”は、実はただのわがままではなく、女性の心の中で“好きになれない”という感情が確信に変わったときに現れる行動です。
今回はその裏にある女性心理を、男性視点・女性視点から掘り下げます。

真剣交際に入ると、突然「要求」が始まる理由

活動初期はお互いに笑顔で、穏やかに関係が進んでいたのに、
真剣交際に進んだ途端、彼女の態度が変わった。
そして突然、生活設計に関する「要求」がどんどん出てくる。

・家賃も生活費も、全部払ってほしい

・財布はすべて預けて

・結婚後は専業主婦になるつもり

・実家の近くに住んでくれたら嬉しい

こうした発言が出るたびに、男性は「本当に自分と一緒にいたいと思ってくれているのか?」と不安を感じます。

でも、これは実はよくあるケース。
そしてその正体は、好きじゃない相手に対して「損をしたくない」という女性の本能的な自己防衛反応なのです。

女性自身も、本心では「この人といても満たされないかもしれない」と気づき始めている。
だからこそ、感情で進めない分、条件で自分を守ろうとする。

そして、それがエスカレートしていくことで、
やがて交際そのものが破綻する予兆に変わっていくのです。


女性は“もう好きになれない”と悟ったとき新たな条件を出す

女性が本当に好きな男性には、条件を出す必要がありません。
むしろ「多少の不安も、この人と一緒なら乗り越えられる」と思えるものです。

でも、「どうしてもこの人のことを好きになれない」という確信が心に芽生えると、
そのまま交際を続けること自体が苦しくなってきます。

けれど、真剣交際の場で「自分から別れを切り出すのは気まずい」と感じる女性も多く、
はっきり別れ話をする代わりに、相手が引いてくれるのを待つ“無意識の別れ準備”が始まります。

その方法が、「条件の吊り上げ」です。

・飲めるはずのない条件をあえて提示する

・あなたが受け入れなければ、自然と交際が終わる

・自分の気持ちを伝えずに、距離を取る

つまり、「このまま終わってもいい」と、どこかで割り切っている。
だからこそ、感情ではなく損得で相手を測るようになるのです。

男性が「なんか急に冷たくなったな」「やたら条件出してくるな」と感じたとき、
その裏では、女性の中で“感情がもう育たない確信”が固まりつつあることを意味しています。

損得でしか繋がれない関係に未来はあるか?

一見、“現実的で堅実”に見える条件交渉も、
そこに愛がなければ、ただの関係解消のための口実になってしまいます。

たとえ条件がすべて飲まれて結婚に進んでも、
その先にあるのは、こうした問題です

・「なんで私ばっかり…」と不満を抱える日々

・小さなズレに感情が乗らず、修復ができない

・感謝も思いやりも、形だけのやりとりに変わっていく

結婚は、契約ではありません。
「この条件でOKなら、やっていける」という打算では、
一生を共にするパートナーシップは成り立たないのです。

条件が出るのは、わがままではない。でも“別れのサイン”かもしれない

ここまで読むと、「条件を出す女性=ずるい」と思う方もいるかもしれません。
けれど実際には、女性だって苦しいのです。

・自分から交際を終わらせる勇気が出ない

・でも、もう好きにはなれないとわかっている

・せめて、自分を守れる形で終わりにしたい

だから、あえて“重い条件”を出して、
相手に気づいてほしいと思っているのです。

これは、わがままではなく心の限界サイン。
「あなたが嫌い」ではなく、「このまま続けるのが苦しい」という、沈黙のメッセージなんです。


本当に選ばれる人は、“条件を超えて心に残る人”

成婚された方々を見ていると、
決め手になっているのは、条件ではなく“感情の一致”です。

・一緒にいると自然に笑える

・不安もあるけど、なぜかこの人となら大丈夫だと思えた

・自分のままでいられる安心感があった

好きになれない相手に、どれだけ条件を出しても、
それで本当の幸せは得られません。

逆に言えば、条件を超えて「この人となら」と思わせる人こそ、
選ばれる存在です。

だから、相手が条件を出してきたときは、
その裏にある感情をしっかり見てあげてください。

当社はIBJ AWARD8期連続受賞の結婚相談所です!

IBJ AWARDとは?

IBJ AWARDは、全国4,520社の結婚相談所の中から、実績と信頼性の両面で特に優れた相談所を表彰するアワードです。

受賞できるのは、全相談所のうちわずか10~15%ほど。選ばれること自体が、大きな信頼の証となります。

当相談所は、このIBJ AWARDを8期連続で受賞しております。

さらに、創業12年目を迎える当相談所は、IBJより「成婚優秀賞」「男性婚活支援殊勲賞」「敢闘賞」など、数々の賞を受賞。

確かな実績と経験で、皆さまの婚活を全力でサポートいたします。

「婚活のプロに相談しませんか?」

今の婚活方法が合っているか不安な方へ結婚相談所では 専門カウンセラー があなたに合った婚活の進め方をアドバイスします!

「どうすれば理想の人と出会えるのか?」当社の無料相談 で確かめてみませんか?


【ご成婚者の声】 

ご成婚まで9ヵ月!38歳男性Aさんの婚活成功ストーリー
ご成婚まで4ヵ月!シングルマザー35歳Sさん
39歳で結婚を決意!成婚まで7ヵ月のリアルな体験談
ご成婚まで5ヶ月!即相談で悩み解決、31歳女性の成功事例
ご成婚まで1年!36歳男性が出会った理想の妻

【関連記事10選】 
1.噛めば噛むほど味が出る男性
2.40代以上の男性は注意!女性が気にする意外なポイント
3.仲人と一緒にお見合い申し込みをするメリット
4.自分から成婚チャンスを逃してしまう女性の特徴
5.プレ交際で苦戦している男性必見!婚活テク
6.2025年!初成婚は30歳 事務職 女性 活動期間4ヵ月
7.食事デートだけで真剣交際に発展する方法
8.2024年下期、IBJAWARD受賞グッドラックステージ
9.趣味活で意気投合する成婚退会が増えています!
10.恋愛経験ゼロで半年以内に成婚する人

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

グッドラックステージ

5.0(40)

東京都 / 新宿区

新宿駅 徒歩3分

日本全国対応

オンライン面談対応

グッドラックステージの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

IBJ AWARD 受賞

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧