メニュー

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

ご縁を待つのはもう卒業・・・あなたの婚活応援します!

👩 婚活女性あるある!!👩

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👩 婚活女性あるある!!👩」-1

目次

  • 👩 婚活女性からよく出る言葉
  • 👩 見る立場を変えてみると・・・
  • 👩 婚活は自分磨き!を忘れずに。

👩 婚活女性からよく出る言葉

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👩 婚活女性あるある!!👩」-2

こんにちは。(^^)/

マリッジ・コンシェル花音の小林です。

初夏、GWも目前、婚活には最適な季節となりましたね!!

 

私達カウンセラーは、会員さん達にそれぞれ活動段階に応じたアドバイスをしています。

その中で、女性会員さんからよく聞く言葉があります。

 「結婚相談所に入っている男性って、コミュ力低い人ばかりなんですよね💦

「私ばかり話してなんだか疲れちゃいます💦

7万人を超す会員さんを統括したようなこの分析 (^-^;

勿論、そういった会員さんもいらっしゃるでしょう。

生来口数の少ない方、異性とは何を話したらいいのかわからない方、苦手な分野は誰にでもありますよね。

 

コミュニケーションが得意そうに見える私達カウンセラーも、面談では苦労することもしばしば、でも何とかその会員さんを理解しよう・理解したいと一生懸命頑張っているのです。

 


👩 見る立場を変えてみると・・・

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👩 婚活女性あるある!!👩」-3

でも、見方を少し変えて欲しい、とも思うのです。

誰でも、気の合う方・安心できる方・親しい方、とは話が出来ます。

盛り上がらないまでも、それなりに会話は出来るものです。

そして、人には必ず「自分を誰かに理解して欲しい!」という欲求もあります。

つまり、そんな場合には得意そうな話題を振ってあげられたら!

お仕事の大変な部分など聞いて理解してあげられたら!と思うのです。

その人の好きな趣味や仕事について・子供の頃の話・時事放談 etc.

少しずつでも話してもらうことで、知らないうちに場が和んできます。

 「この女性は、自分のつまらない話にこんなに耳を傾けてくれるのだなあ。」

そんな気持ちになってもらえたら大進歩、見事なコミュ力に発揮です。

そして同時に、なにか自分に話ずらい雰囲気はないだろうか⁉

口調や言葉遣いが詰問町になっていないだろうか⁉

そんな点も見直してほしいと思うのです。

話しやすい雰囲気・安心できる言葉遣い・きつくない表現・心地よい間合い、etc.

誰しも話しやすい人、何となく苦手な人、もっと端的に言えば話の弾まない人、いますよね。

話しやすい人とは、どんな人なのでしょう。

話の弾む人とは、どんな人なのでしょう。

それは、ありのままの自分を受け入れて言うことを最後まできちんと聞いてくれる人、

賛同しないまでも、ひとりの考えとして尊重してくれる人、そんな気がします。


👩 婚活は自分磨き!を忘れずに。

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👩 婚活女性あるある!!👩」-4

なんで、お見合いに行ってそんなに気を遣わなくていけないの!!

そんなお怒りの言葉が聞こえてきそうですが、ここはあえてのアドバイス。

是非、ご自分のコミュ力を見直すチャンスともとらえて欲しいのです。

男性も女性も、多くの方が家庭には「安らぎ」を求めています。

そこには面接のような会話はいりません。

まずは、優しい気持ちでなんでも話せる雰囲気を作ることが大事なような気がします。

「この人には、へんなことを言うとバカにされそうだなあ」

「自分の趣味の話なんて、興味ないだろうなあ」

「こんな時、どんなふうに相槌を打てばいいのだろう」

 お互いにそんな気持ちにならなくて済むように、

なんでも素直に話せるやさしさ、

なんでも話してみようと思わせる雰囲気、

同調して理解してくれる包容力、

異なる意見もお互いに尊重できる協調性、

そんな見事なコミュ力を身につけるチャンス!そうとらえて欲しいのです!

 

コミュ力はあらゆる人間関係のもとになるもの、職場でもやがては家族でも欠かせない最強の能力と言えるかもしれないのですから!!


この相談所を知る

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

0件

埼玉県 / 川越市

川越駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案