婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

❔ 無言の時間もコミュニケーション⁇

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「❔ 無言の時間もコミュニケーション⁇」-1

👫 無言の時間

こんにちは。(^^)/

マリッジ・コンシェル花音の小林です。

 

春うらら、花粉症とコロナでマスクが必須の毎日を送っています。💦

それでも、やっぱり春は希望の季節、明るい気持ちになってきます。(^^

 

今回は「コミュニケーション」の中の「無言の時間」について。

誰でも沈黙が続くとなんとなく気まずさを感じがちですよね。

 

初対面の場合にはなおさらのこと。(>_<)

実際お見合いでは、「話がはずまなかった」と「お断り」になることもよくあります。

 

なにはともあれ、初対面のお見合では、お互い会話のキャッチボールを心がけて、一時間ほど頑張って欲しいといつも願っています。

 

今回は、交際中のお二人のデートの中での会話なしの時間について。

少しでも参考にしていただけたらと思います。


👫 デート中の無言 どう感じる?

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「❔ 無言の時間もコミュニケーション⁇」-3

デート中、ずうっと会話が継続するのは無理なお話し。(>_<)

例え、どんなに頑張ったとしても疲れ果ててしまいます。

そうなったら、デートは負担になるばかり。💦

 

そう、あくまでデートは自然体がモットー

頑張ってのデートは続きません。

会話が無くてもほんわか時間を過ごせる・・・

そんな空気感漂うデートがベストだと思いませんか?

 

💛気軽に話が出来る!

💛何でもしっかり聞いてくれる!

💛おしゃべり無しの時間もいい感じ!

 

こんなふうにデートできたら、最高ですよね!

こんなデートの積み重ねこそ、ご成婚につながる道だと言えそうです。(^^


👫 無言でもOKな関係

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「❔ 無言の時間もコミュニケーション⁇」-4

沈黙の時間もOKだからと言って、沈黙ばかりでは交際継続は無理と言えそうです。

「沈黙もまたよし!」となるのは、お互いへの安心感があればこそ!

 

💛一緒にいて楽だなあ。(^^)/

💛本音で話が出来るなあ。

💛何でも相談できる雰囲気。

 

お互いへの理解・信頼・安心感。

これらがあってこその「無言もまた心地よし!」にほかなりません。

 

同じ沈黙でも「話す気がしない💦」と感じての無言とは全く違います。

 

デートの時、感じることが似ている・・・

同じ気持ちなんだなあ、考え方が似ているなあ・・・

こんなふうに思えたら、黙っていても気持ちを感じることができるはず。(^^)/

 

これまで全く違う環境にいたふたり。

だからこそ、お互いを理解するには、それなりの時間と会話が必要です。

お相手の気持ちを受け入れ、理解し、歩み寄る、そんな姿勢は必ずお相手に伝わります。

 


👫 黙っていても

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「❔ 無言の時間もコミュニケーション⁇」-5

お互いになんとなくお相手の気持ちが分かるようになったら、沈黙の時間だってつながりを感じられるはず。

 

でもここで注意したいのは、過信してしまうことは禁物だということ。

もしかしたら、独りよがりの勘違いの可能性も・・・。

それに、気持ちも状況も日々変化していくものだからです。

やっぱり、会話を大事にして、誤解の無いよう修正・アップデートも重要です。

 

さあ、沈黙の時間を恐れず、安心のつながりを感じられるようにちょっとずつ努力してみませんか。

前向きな姿勢こそ、お相手の共感を呼ぶ、大事なエレメントなのですから!!(^^)!


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

埼玉県川越市六軒町

川越駅から徒歩3分

https://www.marricon-kanon.com