婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

💛 忘れないで!大事なこと!

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「💛 忘れないで!大事なこと!」-1

★ えーっ、なんで?

こんにちは (^^)/

マリッジ・コンシェル花音の小林です。

本日は、婚活への「心構え」について書いてみますね!

きっと皆さん、「なるほど気が楽になった~」と思っていただけるはず 💛

 

難婚時代と呼ばれて久しい昨今

どんな風に婚活をしたらいいのでしょう⁇

 

そりゃあ、「頑張る!」しかないでしょ!

あと肝心なのは「耐えること!」かな?

 

あいだみつお先生のお言葉じゃありませんが、

「人間だもの・・・」

「お返事」がもらえなければへこみますよね。

どうして?こんなに頑張っているのに!

 

お見合しても、「交際希望」にならない (>_<)

どうして?あんなに楽しくお話ししたのに!

 

順調な交際が突然の「交際終了」

えーっ、なにがいけなかったんだろう?

 

わかります。わかります。

その信じられない気持ち・・・

?????? 理解不可能な状況 💦

 

渦中の当事者にはなかなか理解できないこの状況。

でも、冷静に第3者が分析すれば「さもありなん」なことも多いのです。

 


★ 忘れないで!この感覚差

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「💛 忘れないで!大事なこと!」-3

男性と女性とでは、まったく思考回路が別のことが多いのです。

そして、何より人間とは何事も自分に都合よく理解する生き物だということ。

 

例えば、今ワイドショーをにぎわせているタレント:渡部氏の不倫。

「ありゃ、まずいよね。ステイホーム期間中だぜ。」

「しかも複数!あんな美人の若い奥さんがいるっていうのに。」

と言いながらも、

「彼は賢そうだし、やっぱもてるのかなあ!仕事の損失半端ないよね。」という呆れ気味の男性の声。

 

「小さい子がいて、あんなに仲良さげにしていて許せない!」

「あんな表裏のある人だったとは!もう顔も見たくない!」という女性に多い怒りの叫び。

 

渡部さんも東出さんも、我々からすれば、理想の美男美女カップル。

自分はバレない、大丈夫と思っていたのでしょうか。

自分の人生をも脅かす事態は想像しても、あえて目をそらして感情におぼれてしまったのでしょうか。

 

もちろん人によりますが、これほど浅はかで楽観的な状況に陥ってしまう人たちもいるのですね。

 

交際や結婚には、とりもなおさずこの想像力、

つまり相手の気持ちをおもんばかること、

相手の状況を理解すること、が何より大切なのです。

自分の言動がお相手に及ぼす影響を想像すること。

 

ちょっと、話が脱線してしまいましたが、

納得できない事態が続いたら、是非カウンセラーに相談してみてください。

 

あなたがよかれと信じていることが、ほかの人にとってそうではない場合もあることを指摘してくれるはずです。

 

カウンセラーとよく話し合って、自分の考えを伝え、

なおかつ受け入れるべき意見に耳を傾けてほしいのです。


「聞く耳を持つ」これは、人間関係を築くうえで欠かせませんよね。


★ 婚活に大事なのは

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「💛 忘れないで!大事なこと!」-4

そしてもうひとつ、私が一番お伝えしたいこと。

それは、逐一結果ばかりを「気にしない」こと!

「あ~、今回はご縁のお相手ではなかったのだなあ」と気持ちを前に向けること!

 

長い結婚生活、お相手にとって「いい人」でい続けることはできません。

だから、ありのままのあなたを理解してくれる人が見つかるまで、

「おおらかに」活動すること!

これが、何より婚活の基本です。

 

「頑張りすぎ」はいけません。

でも「頑張り時」はあります。

いつも、コンスタントにおおらかに!

これこそ、婚活必勝法と言えるかもしれません (^^)/


さあ、カウンセラーとタッグを組んで、「真のご縁」に出会うまでおおらかに活動してまいりましょう。

その時、すべての婚活はかならずや「良き想い出」となるのです。


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

埼玉県川越市新宿町1丁目17番地17 ウェスタ川越523号

川越駅(JR・東上線)から徒歩5分

https://www.marricon-kanon.com