婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

👪 グローバルスタンダード

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👪 グローバルスタンダード」-1

井の中の蛙 💦

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👪 グローバルスタンダード」-2

島国であると言うこと、長い鎖国時代、加えて公用語は日本語。

悲しいかな、「井の中の蛙」に陥っても、不思議はない状況と言えそうです💦

 

でも、SNSの普及で世界の状況は、瞬時に伝わるようになりました。

この際、是非大いに活用して、グッと視野を広げたいものです。

 

例えば、今や世界的脅威となってしまった「新型コロナ」

その対応をめぐり、各国に大きな差が出て問題となっています。

 

ともかく諸外国の対応の早いこと!

国が感染をくい止めることを最優先に、強力な指針を示しています。

今回のコロナのようなウィルス対策には何より「迅速性」が功をなすのは周知の事実。

なにを最優先させるか、ぶれない姿勢に頭が下がります。

 

一方わが国では、厚労省と総理の見解に齟齬を感じ、

各自治体も「決定的な支持」のないまま対応を「任され」

肝心の「検査」はいつまでたっても目処が立たず・・・、自宅待機と言われても・・・

この間、対策が後手後手となるのは当然です。

 

今回、新型コロナウィルスの感染拡大にともない、

改めてウィルスに関する認識を深め、

世界を自由に飛び回れることへのデメリットを痛感した方も

私を含めて沢山いらっしゃることと思います。

 

こんな時代だからこそ、国の対応ばかり非難するのではなく、

個人的レベルでも是非考えてみたいものです。

 

私たちは、とかく楽しいこと、便利なこと、メリットにすぐに反応しがちですが、

合わせて冷静にデメリットをしっかりと考えることを忘れてはいけない、

そんな問題提起のような気がします。

 

私たちは、抱えているどの問題についても、スルーするわけにはいきません。

たとえ不利益を被っても、それが問題解決の手段であれば、受け入れ、

忍耐を発揮したいものです。


「知る」大切さ 👪

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「👪 グローバルスタンダード」-3

結婚相談所のカウンセラーの立場としては、是非「夫婦」に関して世界の状況を知ってほしく思います。

男女共稼ぎは、いまやグローバルスタンダードと言えるでしょう。

 

では、夫婦のあり方は?

夫婦別姓に関してのグローバルスタンダードを、皆さんはご存知でしょうか?

 

「グローバルスタンダード」=最高!と言っているのではありません。

全て受け入れるべきだと言っているのでもありません。

そう大事なのは「知る」と言うこと!

 

もちろん我が国の歴史や文化は十分尊重されるべきだと思います。

でも、このあたりで夫婦についてのグローバルスタンダードを知り、

個人のあり方、夫婦のあり方、そして家族のあり方について、考えてみることも大事なことだと思います。

 

世界の国が取り入れていることにはそれなりに尊重すべきメリットが沢山あり、

検討してみる価値は十分あるものだと思うのです。

願うは、一人でも多くの人が幸せだと感じられること、

不自由だったり窮屈だったりするのでは、何にもならないと思うのです。

 

生涯独身者が着実に増え、晩婚化、少子化が進んでいる昨今、

早急に「真の夫婦」とは何なのか?考えてみて欲しい、そんな気がします。

 

「井の蛙」にならないよう、日々がんばっていきたいものですね !(^^)!


  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

埼玉県川越市新宿町1丁目17番地17 ウェスタ川越523号

川越駅(JR・東上線)から徒歩5分

https://www.marricon-kanon.com