メニュー

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

ご縁を待つのはもう卒業・・・あなたの婚活応援します!

💞フィーリングって ⁈

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「💞フィーリングって ⁈ 」-1

目次

  • File.3【金銭感覚】について
  • 気になる金銭感覚 (^-^;

File.3【金銭感覚】について

フィーリングについて考える第3弾!

最終回は、結婚生活の礎となる【金銭感覚】について考えてみましょう!


「親しい人とは絶対にお金の貸し借りはするな!」の戒めがあるように、お金にまつわる問題は、時に人間関係を破綻させてしまいます。

女子会などのお会計では、レジで各自清算する様子をよく見かけますよね !(^^)!

これがお友達関係を長く続けるポイントとも言えそうです。


結婚生活は、ラブラブ恋愛時代とは違います。

何しろ、日々の生活を円滑に運び、生きていかなくてはなりません。

その時、なんといっても必要なのは「お金」、つまり結婚生活を維持できる経済力が欠かせませんよね。


共働きが当たり前になりつつある昨今、お互いの収入をどう生活に反映させていくのかは、大切なポイントと言えると思います。


その際、考慮にすべきはお互いの【金銭感覚】

さあ、どんなふうに考えていけばいいのでしょうか?

 




気になる金銭感覚 (^-^;

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「💞フィーリングって ⁈ 」-3

男女間とりわけ、お見合い後の交際中の二人にとって【金銭感覚】への印象はどう映るのでしょう?

お互いに結婚を意識した交際では、やはり【金銭感覚】は重要ポイント。

デート中の諸々の支払いやファッション・持ち物など、いろいろ見きわめポイントはありそうです !(^^)!

 

結婚相談所では、お見合い後や交際終了の会員さんから、よくこんなご意見を聞きます。

 

㊚「なんだか彼女、ブランド品が好きみたいで、僕はそういう女性、苦手なんですよね。」

㊚「デートでお金のかかるところばかり希望するんです💦

㊛「マックのコーヒー1杯まですべて割り勘なんです。高速代も私だし・・・なんかお金に細かさそう」

㊛「そんなに年収があるわけでもないのに、お金のかかりそうな趣味ばかりで・・・」

 

さあ、どうでしょう?

程度の差こそあれ、思い当たる節ありませんか?

 

「結婚」はとりもなおさず「毎日の生活」、だからこそ、「金銭感覚」は重要。

男女ともしっかりとした経済観念をもっていることは大切なこと!ですよね。

あまりに高級志向では、当然お相手はひいてしまいます 💦

かといって、極度な節約家では毎日息が詰まりそう (>_<)

 

ここで私としては、女性が「いつも割り勘」に不安を抱くのは、決して贅沢嗜好からではないことを、是非、男性に理解してほしいと思うのです。

と言うのも、

・同年齢の場合、日本では男女間の賃金格差が歴然とあること。

・収入を考慮し住居を決めた場合、転職の可能性は女性のほうが高く、の際また一からのキャリアとなり収入がかなり下がること。

・子供が生まれた際、保育所不足や健康状態などで、仕事が継続できない可能性もあること。

 

一般的にいざ結婚となった時、生活が大きく変わるのは女性のほうです。

やむをえない事情でそれまでのキャリアを放棄せざるを得ないことも十分考えられます。

その際、男性はどう思うでしょう?

 

「えーっ、俺の稼ぎだけ!共働きだと思ったのに!」

「結局、俺が養うの💦」

「なんだよ、パートってこんなに収入低いの?」

 

こんなふうに思われては、女性はたまったものではありません。その時々の状況で、仕事を変えたりしてフレキシブルに対応しているのに・・・。

そう、デートの時、あまりにきっちり割り勘にされると、こんなふうにお金ですべてを判断されてしまうのではないか、自分の分が支払えなくなった時、どうなるのだろう?などと、ネガティブな感情が湧き上がってしまうのです。

お金に繋がらない家事には理解を示してくれないのではないか、家計全般すべてチェックが入るのではないか、そんな心配を女性は思わず抱いてしまうのです。

 

中には、年収以上の贅沢生活を好む方達もいるでしょうが、それなりに皆さん、現代の厳しい経済事情も理解しているのです。

 

だからこそしっかり話し合い、節約しながらも時々は人生を楽しめるように、目標に進めるように、とことんコミュニケーションをとることこそ、お二人の頑張りどころだと思います。

 

さあ、いろいろ皆様思うところがおありかと思います。

でも、せっかくのご縁、お互いへの思いやりと十分な話し合いでなんとか乗り越えていけたらと願わずにはいられません!

交際中に、お互い【金銭感覚】について話してみることも大切な気がします。

 

3回にわたり、誰しも最重要視するフィーリングについて、書かせていただきました。

十人十色、やはり歩み寄るにはお互いへの理解と思いやりが一番のような気がします。

大切な問題は時間をかけて、ゆっくり乗り越えて行けばいいのです。

そう、私たちは【言葉】と言う素敵なコミュニケーション手段を持っているのですから!

 


この相談所を知る

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

0件

埼玉県 / 川越市

川越駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案