メニュー

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

ご縁を待つのはもう卒業・・・あなたの婚活応援します!

💛 ものは言いよう⁈ 💛

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「💛 ものは言いよう⁈ 💛」-1

日常何気なく交わされる会話。

私たちはコミュニケーション無くしては、人間関係を築くことは出来ませんよね。

 

でも同時に、お相手が悪気なく発した一言に深く傷ついてしまうなんてこと、よくあります。

一方、SNSで「いいね!」をもらうとなんだかぐっと元気になったり。

たったワンクリックでも人の気持ちを明るくすることが出来るのです!

 

ということは、私たちの何気ない日常会話は実に大きな影響力を持っているということを

常に心掛けておくべきだと言えると思います。

 

私は両親が厳しかったせいか、どんなふうに言ってもらえたら、傷つかないで素直に受け入れることが

出来るのか、幼心にいつも考えてきたような気がします。

勿論、TPOに合わせて、またその人の性質・感性などに合わせてアドバイス・指導していく重要性も

十分理解しています。

 

上司が部下を指導する場合、親が子供を注意するとき、同僚・友達とのやり取り、

様々な状況で行われるコミュニケーション。

 

私はやはり重要なのは「思いやり・愛情」をもって会話することに尽きると思います。

例え自分にとっては冗談のつもりであっても、お相手を傷つける可能性がある会話はしたくありません。

 

分かり易い例を挙げると、「ふくよかだね」「ぽっちゃりさんだね」と言う表現は、

「デブ・太っている」などと言うのとは全然違うとは思いますが、

もしお相手が少しでも体型を気にしているようなら、やはり会話から外します。

 

それでも、話題にのぼった場合には、「本人が気にするほどではないこと」

「健康には少しぽっちゃりのほうがいいこと」を最初に伝えます。

それでも、もし本気で痩せたいという希望が強いようであれば、知っている方法等を伝えて

無理なく実行するよう勧めます。

あくまで、健康やリバウンドを配慮して、ゆっくりの実践を勧めます。

 

人は、多かれ少なかれコンプレックスを持っていますよね。 私も沢山あります。

コンプレックスについては自分が一番よく知っているので、 日々少しでも改善したいと思っています。

 

が、残念ながら努力ではどうにもできないコンプレックスもあります。

私が一番避けたいと思っているのは、「どうにもならないコンプレックス」を責めること。

自分自身を含めて、それを自覚しながらも少しずつでも自分を向上させていきたい、

そう思えるような余地を残して会話し、励まし合っていけたらと願っています。

 

小学校の道徳の時間などで取り上げられる「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」。

言われると嬉しく元気が出る「ふわふわ言葉」

逆に悲しく落ち込むのが「ちくちく言葉」

家族でゆっくり会話できる時間が減った現代において、あえて授業でみんなと考えてみる、

大変いい試みだと思います。

 

大人も子供も注意するときは、「まずは褒めてから!」そう思いませんか。

なるべく「ふわふわ言葉」を心掛けて、愛情を伝えられるように。

自分を認め、理解してくれている人からのアドバイスや注意は、誰しも素直に受け入れられる!そう思います。

 

時間に追われ、ストレスがたまりがちな現代こそ、人間の知恵で優しく疎外感の無い社会にすることこそ、

いじめやひきこもりを増やさない抑止力になると思うのです。


そして何より、結婚相談所のカウンセラーとしては、まずはお見合い、そして交際と、思いやりある

コミュニケーションを心掛けて「理解・譲歩」を学びつつ、二人でホッとできる関係を築いていただきたい、

心からそう願っています。


この相談所を知る

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

0件

埼玉県 / 川越市

川越駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案