婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

🍀【お人柄】って?🍀

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)「🍀【お人柄】って?🍀」-1

結婚について考えるとき、キーワードとなるのはなんと言っても【お人柄】。


プロフィールデータがどんなに立派でも、

そのお人柄に魅力を感じなければ、

結婚の対象として考えることはありませんよね。

結婚相談所のカウンセラーとして、

私は時々【お人柄】とは何なのだろう?と考えます。

 

【お人柄】は、様々な要素が相まって自然とつくり上げられるもの、

その方の内面からにじみ出てくるもののような気がします。

その方ならではの雰囲気というか、良くも悪くもオーラのようなもの、

まさしくそれが【お人柄】に他ならないと思うのです。

 

例えばお見合いで初対面の場合、実際にお相手を目の当たりにした印象、

これはかなり強烈なインパクトを与えるというのは有名なお話ですよね。

一説によれば、五感の中でも目からの情報は83%を占め、第一印象は

たったの15秒で決まってしまうのだとか。

 

「美人(イケメン)は得だなあ!」と思わずため息が出そうですが、

一方で「美人は3日で飽きる」とも言いますよね。

お見合いに行った会員さんから「印象と違っていました!」とはよく聞くセリフ。


人間関係というのは容姿だけで築けるものではなく、コミュニケーション失くしては

成り立ちません。となれば、挽回のチャンスは十分にあるということになりますよね!

 

ひとつのことに対して、その人が何を感じ・考え・どんな意見を持つのか、

またそれをどんなふうに表現して、どんな表情で周囲に伝えるのか、

そんな日常のやり取りの中に、その方のお人柄がでてくると思います。

 

とりわけパートナーとしてのりこえなくてはならないような大問題であるほど、

その対応力が問われるのであって、もはや容姿など二の次のような気がしてきます。

 

勿論、非常事態の時だけでなく、何気ない普段の生活の中で、周囲に対して心地よい

空間を作れる人と言うのは、かなり人間力の高い方にほかなりません。

 

いずれにしろ、【お人柄】は一日にしてならず、日々の研鑽と高いコミュニケーション能力、

そして何よりお相手に対する理解と思いやり、これらをさりげなく出せる方こそ、

自然で、誰しも好感を持てる【お人柄】となれるような気がします。

 

そんな壮大な課題に取り組むにはめまいがしそうですが、私なりに心掛けていること。

それは、「相談してみよう。話を聞いてもらおう。」と思ってもらえる人でいること。

 

「解決」には至らないかもしれないけど、その方の気持ちに耳を傾け、理解し寄り添って、 

ほんの少しばかりの助言を伝え、いくらかでも気が晴れるようお役に立ちたい、

そんな人になりたいといつも思っています。

 

あなたはどんな【お人柄】に感動したことがありますか。

そしてあなたは、どんな【お人柄】になりたいですか?

 

 


この記事を書いた結婚相談所

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

マリッジ・コンシェル 花音(かのん)

埼玉県川越市新宿町1丁目17番地17 ウェスタ川越523号

川越駅(JR・東上線)から徒歩5分

https://www.marricon-kanon.com