メニュー

結婚相談所Owen(オーウェン)

サービス業専門の結婚相談所

指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
結婚相談所Owen(オーウェン)「指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選」-1

目次

  • お見合い・デートのお断り理由
  • 心当たりありますか?①〜⑧
  • 心当たりありますか?⑨〜⑯
  • まとめ

お見合い・デートのお断り理由

結婚相談所Owen(オーウェン)「指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選」-2

埼玉県の結婚相談所Owen/川﨑です。
カウンセラーブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

こちらのページでは
【指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選】
をご紹介致します。

自分では気付かない独特なクセは
お見合い・デートのお断り理由になります。

〇〇が気になる..
〇〇が生理的にムリ..
〇〇にばかり意識を持って行かれた..

そのような振り返り報告を頂いたことはありませんか?

ご自身の行動を見直し、必要であれば
所属相談所の仲人様・友人・家族に、特筆されるべきご自身のクセがないかを確認してお見合い/デートに臨みましょう。

婚活を通してより豊かで実り多い人生になりますことを心からお祈り申し上げます。

心当たりありますか?①〜⑧

結婚相談所Owen(オーウェン)「指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選」-3

① 多い瞬き
→緊張・ストレス・退屈・疲労時に瞬きが多くなります。
リラックス、首筋のマッサージ、適度な休憩をしてからお相手に臨みましょう。

② 泳ぐ目線
→自信がない・緊張・恥ずかしさ・嘘をついていることが原因の場合があります。
話す内容を事前に整理する、嘘をつかず誠実にお話ししましょう。
「自信の付け方」は別途ご案内します。

③ 強い口調
→負けず嫌い・指摘されるのが嫌・承認欲求が強い・プライドを守りたい場合に口調が強くなる場合があります。
一言一言ゆっくり話す、ストレス発散、人の意見と戦わないなどを心掛けてみましょう。

④ 伸びる語尾
→相手に親しまれたい・甘えたい・同調してほしい・会話の主導権を握りたい時になる場合があります。
話終わりに口を閉じる、話し言葉に句読点を意識する、話す量を短くすることを意識してみましょう。

⑤ 口開きっぱ
→集中力が切れている・集中しすぎている・関係ないことを考えている・飽きている場合です。
鼻呼吸を意識、口を閉じて舌を上顎につけるようにすると改善する可能性があります。

⑥ 目をこする
→アレルギー・感情を隠したい・会話内容を否定したい時に表出されることがあります。
かゆみの場合には適切な医療を受診しましょう。手癖の場合にはテーブルに手を置き、片方の手をもう片方の手で添えて動きを制限しましょう。

⑦ 貧乏ゆすり
→欲求不満・情緒不安定・不安・緊張・ストレスなどが原因の場合があります。
リフレッシュ、軽い運動、手を膝に添えて動きを制限などで改善の見込みがありますが、大切なのはご自身で”気付く”ことと他人に”指摘”されることです。

⑧ 腕/足を組む
→警戒・威嚇・不安・隠し事・自信の演出・自身を防御したい時に表出される場合があります。
自分のクセの場合には、自分の感情を意識し、腕/足を組んでしまうような話であれば別の会話に切り替えましょう。そしてご自身の心理状態が上記の通りではないとしても、お相手にはそのような心理状態だと思われていることを認識しましょう。
お相手がこのようにした際には別の答えやすい質問、会話に切り替えることをお勧めします。

心当たりありますか?⑨〜⑯

結婚相談所Owen(オーウェン)「指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選」-4

⑨ 人を指でさす
→威嚇・挑発・相手より優位な立場でいたい場合に表出される場合があります。
ご自身では無意識のことが多いです。もしお相手からされた際には「指でさされるのは嫌だ」と伝えることでようやく自分で気付くことができます。

⑩ 手を硬く握る
→緊張・興奮・恐怖・怒り・不安・防御などの心理状況です。
お見合い/デート前に深呼吸、リラックス、手をぐっぱぐっぱするなど平穏な気持ちになるように努めましょう。

⑪ 膝にバッグ置く
→心理的に相手と壁を作りたい・安心感を抱きたい・落ち着きたい・いつでも帰れる準備をしておきたいという気持ちの場合があります。
マナー的にも心理状態の改善的にも、バッグは背中と背もたれの間に置きましょう。

⑫ 椅子に浅く座る
→警戒・心を許していない・すぐに動けるように(帰れるように)している状態の場合があります。
意識して椅子に適度に深く腰掛けて「あなたとの会話にリラックスしている」ポーズを取りましょう。ただ、深く座り過ぎると背中が曲がり姿勢が悪くなりお相手からの見た目の印象も下がります。

⑬ 鼻/耳/眉毛を触る
→顔の各部位で異なりますが、恥ずかしさ・緊張・不安・嘘をついている・心配・恐怖・表情を少しでも隠したいと感じている場合があります。
・鼻:心配・欲求や願望をさらけ出したくない・情緒不安定・強がり・目立ちたくないなど
・耳:会話を遮りたい・もう聞きたくない・ストレス・安心したい・恥ずかしい・困っているなど
・眉毛:何かを隠そうとしている・本心を見抜かれたくない・神経質・不安・ストレスなど
まずはそのクセに気付くこと、次にそのクセが出る際の感情を認識することから始めましょう。
「一回でも触ったらアウト!」では決してありませんので、自分の感情がどういう時にどういうクセが出るのかを知ることが改善に繋がります。

⑭ グラスの氷いじり
→相手や会話に飽きている・不満を感じている場合があります。
「いじるな」としか言えません。
お相手の対策としては話題を変えるか新しいドリンクを注文してあげるか、諦めて今日はもう帰りましょう。

⑮ 唇を何度も舐める
→動揺・緊張・乾燥している場合があります。
深呼吸、リラックスできるよう場所や会話内容を変えましょう。
リップクリームを塗りましょう。

⑯ 髪を何度もかきあげる
→緊張・ストレス・暑い・自信があるという演出・冷静になりたい・考え事や悩み事が多い場合があります。魅力的な仕草の一つですが、頻出すると目障りに思われることもあります。ご自身のストレス対策をしてからお相手に臨みましょう。

まとめ

結婚相談所Owen(オーウェン)「指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選」-5

指摘されて矯正しないと直りにくいクセ16選
をご覧頂いて、お心当たりはございましたでしょうか?

クセは気付けば意識できます。
意識すれば改善できます。
改善できればお相手からの印象が変わります。

このように振り返りと改善を繰り返し、一つ一つ真剣に取り組み、ご成婚に向けて一緒に頑張りましょう。

ご覧頂きました婚活者様のご成婚を心よりお祈り申し上げます。

関連記事・婚活お役立ち情報

結婚相談所Owen【公式HP】

●気軽にLINE相談
●Twitter
●Instagram

<関連記事:婚活お役立ち情報>
婚活写真が何よりも大事!埼玉の婚活者へオススメすること

婚活で”モテる”プロフィールの書き方【基本編】

【男性編・女性編】婚活やお見合いではどんな服装が好印象?

お見合いでのコミュニケーションの取り方

お見合いがうまくいく人の共通点

婚活・お見合いで領収書をもらうのはあり?なし?

婚活サービスのメリット・デメリット

婚活デート1回目から4回目までプラン考えてますか?

お見合いが成立しない時に行う5つのこと
【自分からの申込みが通らない編】

【男性編】真剣交際に進むためのデートでのコミュニケーションの取り方

【女性編】真剣交際に進むためのデートでのコミュニケーションの取り方

仮交際から真剣交際にはどうやって進む?
成婚事例から学ぶ見極めポイント

ペアルックは死語?

【男性必見!】プロポーズはいつ・どこで・どうやって?

「結納」と「顔合わせ食事会」の違いと大事なポイント

埼玉県|大宮駅周辺お見合い場所リスト(ホテル・カフェ)

【克服法】女性対応が苦手な婚活男性へ

お見合いで緊張する方へ。あなたはどのタイプ?

婚活相談フェア一覧

【成婚者様へご提案】シネマティックウェディングムービー

大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会

女性成婚者が2.5倍多く行っていること

今週のお見合いから汗対策しないと大変かもしれない

第一回【大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会】開催

今すぐガラッと良くなる!婚活プロフィール重要ポイント3選

元結婚式場支配人は見た!美女と野獣カップル【美女の本音】

30代前半・販売職の女性が婚活テーブルマナーを学んだら

梅雨のお見合い・デート対策【備えあれば憂いなし】

劇的!印象change「はじめまして」の「は」は「ファ」

コーヒーカップのハンドル回し方に現れるあなたの心理

プロポーズの際のプレゼント内容ランキング(1位〜5位)

第2回【大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会】開催

【第3回】大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会(告知)

【第3回】大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会(開催報告)

【開催報告】オンライン婚活ワイン会<モニター会/東京会>

婚活体験談・ご成婚インタビュー

【開催報告】第5回大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会

【恋たま成婚400組記念企画】婚活無料相談会・入会相談会

99%解決!婚活の段階別課題

【開催報告】第6回大宮・浦和・埼玉婚活ワイン会

この相談所を知る

結婚相談所Owen(オーウェン)

24件

埼玉県 / さいたま市大宮区

大宮駅 徒歩4分

結婚相談所Owen(オーウェン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案