婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活エージェントLokahi

【結婚相談所】いい人なのに好きになれない理由と解決策

婚活エージェントLokahi「【結婚相談所】いい人なのに好きになれない理由と解決策」-1

人を好きになる感覚は変化します

こんにちは。


埼玉県行田市の結婚相談所、婚活エージェントLokahi代表の若林です。


結婚相談所で出会ったお相手について「いい人なんだけど好きになれません、どうしたらいいですか?」という相談を会員様から受けました。


「いい人なんだけど好きになれない」というのはよく聞くことです。


誰と会ってもコレを繰り返してしまうと時間だけが過ぎてしまいます。


みんな結婚するなら失敗はしたくないと考えることは当たり前です。


そのため、結婚相手を選ぶことに慎重になるため、簡単に人を好きになることができないのです。


いい人なのに好きになれない理由はコレなんです。


婚活をしている人、結婚相談所で活動している人にはよくあることなんです。


「いい人なのに好きになれなかった」理由には色々ありますが下記のようなことが多いです。


・会話がつまらない

・趣味が違う

・価値観が合わない

・理想の結婚相手と違う

・生理的に合わない


生理的に合わないと感じるお相手は、これから先も変わることはないと思います。


しかし、そのほかのタイプは交際を続けていたら好きになる可能性はあるのではないかと思います。


大好きだった人なのに、ちょっとしたことで嫌いになったりしたことはないでしょうか。


またはその逆でなんらかのきっかけで嫌いが好きになった経験をしたことがある人もいると思います。

自分の考え方が変わったり、お相手の考え方が変わっていたら、もう好きになれないと思っていたのが、好きに変わることはあるのです。

いい人なのに好きになれない理由

◆結婚相手に対する理想が高すぎる


あなたの理想の結婚相手はどんな人でしょうか。


「イケメンで背が高い」

「年齢は年下か同い年」

「年収が高くて面白い」


こんな人だったらすぐに好きになってしまうのでないでしょうか。


結婚相手に対する条件が高すぎることも好きになれない理由の1つではないでしょうか。



◆過去の出来事に影響されている


過去にお相手にフラれた経験や実らなかった恋、または素敵なお相手と恋愛をした大切な記憶など、良いことも悪いことも、どちらも恋愛には影響します。


「彼みたいな人にもう一度出会いたい」

「あのときの彼以上の人に出会いたい」

「前の彼のような人とは出会いたくない」


このような過去のトラウマがあって一歩踏み出せずにいるのではないでしょうか。

好きになれないを繰り返さないためには?

◆出会ってすぐに決めないこと


初対面の人とちょっとお話をしただけで、お相手のことを好きになってしまうことは一目惚れといいますよね。


しかし、周りの友人や知り合いの方達を見てみるとどうでしょうか?


結婚している方達みんなが一目惚れ同士ではありませんよね。


1時間くらい話をしただけで「この人と結婚したい」と思えるほどお相手のことを好きになることはほとんどないのです。


最初はなんとも思っていなかったけど、いつの間にか好きになって交際が始まることはよくあることなんです。


最初のお見合いの段階で「この人のことは好きになれない」と決めてしまったらそれまでで、好きになるポイントはもう見つけられないのです。


好きになれないと思っても、すぐにお断りするのではなく、「もう少し一緒にいたら好きになれるかも」「お相手の好きなところを見つけてみよう」を考えてみることが大切です。



◆全てが理想のお相手はいない


結婚相手への条件が高ければ高いほど、人を好きになる

基準を自分で上げてしまっているのです。


それでは、いつまでたっても好きになれる人は簡単には出会えません。


もし、全てが理想の人と出会えたとしても、その理想のお相手が自分のことを好きになってくれる可能性はあるのでしょうか。


婚活の時間はとても大切です。


全てが理想の人を追い求め続けていると、時間はどんどん経っていってしまうので、お相手に求める条件を見直すことも大切です。


結婚相手に求める本当に大切なものはなんなのか、自分の中で整理することも大切です。



◆結婚相手に必要なのは人としての魅力


お相手に対して「いい人」と思うときは以下のような性格などではないでしょうか。


・優しいし気配りができる

・誰に対しても誠実で嘘をつかない

・穏やかで一緒にいると安心する

・とても頼りになる


いい人だけど好きになれなかったお相手は、好きになれなかったけど、上記のように人しての魅力を持っているのではないでしょうか。


長い人生をともに歩んでいく結婚相手に必要なことは、尊敬できて信頼できること。


人としての魅力があるかどうかではないでしょうか。

まとめ

〜いい人なのに好きになれない理由〜

結婚に失敗したくないから慎重になってしまう

結婚相手に対する理想が高い


〜繰り返さないために大切なこと〜

出会ってすぐに決めないこと

全てが理想のお相手はいない

人としての魅力が大切


婚活や結婚相談所で活動をしていると、結婚に対する考え方が変わったりもします。


あなたが結婚で一番大切にしたいことはなんでしょうか?


時には立ち止まって振り返ったり、自分の気持ちを整理することも大切です。

秋の婚活応援キャンペーン実施中!

秋の婚活応援キャンペーン実施中!

今だけ!当相談所に入会を決めていただいた会員様は登録料33,000円が無料となります。

さらに、今なら婚活ウエディングBOOKを無料でプレゼント♪

キャンペーン期間:2021年9月1日(水)~2021年9月30日(木)まで

※詳細は無料カウンセリング時にご説明します。


シングルマザー・ファザーを応援します!

婚活エージェントLokahiでは、シングルマザー・ファザーはもちろん、「お子さまたちも応援したい」というIBJ(日本結婚相談所連盟)の思想に賛同し、シングルマザー・ファザー応援コースを作りました。


子どもの幸せを願い、シングルマザー・ファザーの婚活を応援するIBJ(日本結婚相談所連盟)との取り組みです。


◆子供も一緒に愛してくれる人と再婚したい

◆にぎやかでホッとする家庭をつくれるパートナーを見つけたい

◆経済的な不安、父親・母親不在による子供への影響


上記のような、お悩みを持ったシングルマザー・ファザーの方はぜひ一度、婚活エージェントLokahiにご相談ください。


婚活エージェントLokahiでは、家族の未来に向けて、子どもを最優先に考えた婚活で素敵なお相手と出会えるよう、精一杯お手伝いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


男性外見プロデュース制度

男性外見プロデュース制度とは、当相談所に入会を決めていただいた男性の会員様限定で男性向け婚活ファッションサービス「婚活leeap」が無料で1ヶ月間ご利用いただける制度です!

初めての婚活でも服装のことで困ることなく婚活を始められます!

男性外見プロデュース制度の詳細はこちら↓


婚活エージェントLokahiとは?

婚活エージェントLokahiは、会員様が活動しやすいように大手結婚相談所と違い、リーズナブルな料金で専任カウンセラーがマンツーマンでサポートさせていただきます。

会員様は電話やLINEでのご相談が何回でも無料となっており、いつでも情報の共有ができるので安心して婚活に取り組んでいただけます。


結婚相談所に入るのはまだちょっと…でも気になるという方に「婚活体験コース」をご用意しております。


また、30代男性目線によるサポートで、仲の良い友達のような…相談しやすい関係性を意識しております。

「出逢えて良かった」「ありがとう」と言っていただけるよう、真心を込めてサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

無料マッチングシミュレーションはこちら↓

無料相談はこちら↓

お近くのカフェ、ラウンジ等へ無料出張いたします。
無料出張対応エリア
〈埼玉県〉全域(一部除く)
〈東京都〉23区
〈群馬県〉邑楽郡・館林市・太田市・伊勢崎市

お問い合わせはこちら↓

ホームページはこちら↓
https://konkatsu-lokahi.com
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン

この記事を書いた結婚相談所

婚活エージェントLokahi

婚活エージェントLokahi

埼玉県行田市持田2丁目1-36

秩父鉄道 秩父本線/持田駅から徒歩6分以上

https://konkatsu-lokahi.com