話し合えることは当たり前ではないの?
- 男性向け
- 女性向け
- 婚活のお悩み
「話し合える人」を求めるのは理想が高い?
こんにちは!大阪市福島区の結婚相談所 良縁サロン Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)の福井です。
すみません。月・水・金配信のブログですが、前回金曜日が飛んでしまい、もしも、ご購読いただいている方おられたら、大変失礼いたしました!
さて、本日は、最近続いている推し活の話にもつながるのですが、パートナーの推し活について、男性側からは「やめさせたい」「放置」など、推し活そのものを否定する意見が散見されました。
もしかすると、「推し活をしたい」と思っても、頭ごなしに否定されてしまうため、パートナーにはハッキリ伝えず遠征に出たりするので、よけに溝が深まってしまうご夫婦もおられるのだろうか?と感じました。
そう感じた理由は、先日ご相談にこられた方のお話に「まさか?」と感じたからなんです。
父親に理想が高すぎると言われる。
「どういうタイプの方が好きなんですか?」と質問したところ、その方からの第一声は「私は理想が高いので、難しいらしいです。」でした。
「理想が高いんですね。」
「自分ではそう思わないのですが、父に、お前と結婚しなくて良かった。お前みたいに理想が高い人とは結婚できん。」と言われました。
自分の父親に、「理想が高い」と言われるなんて、何をお相手に求められるのか、ワクワクして次の質問をさせていただきました。
「では、これだけは譲れないなっていう条件を、3つ教えていただけますか?」
理想の高い彼女の条件は?
「1つ目は、話し合いがちゃんとできる。と言いますか、気持ちとか思いを伝えたり、それを聞いてくれることです。」
「そうなんですね。ごく普通のことのように感じますが、それでは、2つ目は?」
「顔がカッコイイとかではなく、ちゃんと努力をしていると言いますか、こぎれいにしようと努力している方です。」
「そうですか。特に難しい要望ではないような気がしますよ。それでは、3つ目は?」
「学歴にはこだわらないのですが、やはり、ちゃんと勉強しようと努力したと言いますか、世間的な常識を備えた方がいいです。」
「その3つが、譲れない条件なんですね。」
「はい。すみません。自分のこと棚に上げて・・・」
どうでしょうか?
彼女の理想が高すぎると感じますか?
ご本人が「自分は理想が高い」と仰っているので、頭ごなしに否定はしませんでしたが、なぜ、それが譲れない条件なのか伺っていくうちに、この方がどうというより、理想が高いと思いこまされている感じがしてしまいました。
個人的意見かも知れませんが、彼女の理想は高すぎるどころか、もう少し、具体的な趣味や性格を希望して良いと思っています。
話し合いのできる夫婦が珍しいのか?
彼女が挙げた、1番目の条件は、理想が高いとか高くないという以前に、人と人が付き合っていく上で、当たり前のものと思っておりましたが、もしかすると、私が普通と思っているものが普通ではなく、相手の話を聞くとか話し合える人って、望まなくてはいけないぐらい難しい条件なのでしょうか。
彼女とお会いしてから、その時、推し活について調べていたこともあり、推し活について、完全否定な夫が多いのは、そもそも、妻の話をきかない人が多いからなのか?
もし、そうであれば、「私は、アイドルの〇〇さんを推しているから、来月、日帰りで名古屋までライブに行ってくるね。」どころか、推し活をしていること自体、伝えることができないのだろうか?
など、考えてしまいました。
たとえそうであっても
わたしの周りや、これまでお会いした方々が、そうでなかっただけで、相手の話を聞かない、話し合いができない人は存在するとは思います。
しかし、そういう人がパートナーになってしまったら、どちらかの意見だけで生活に関することが決定してしまい、どちらかが我慢をすることになります。
夫婦は、ともに生活をし時間を共有するパートナーです。
パートナーは精神的に平等でなければ苦しいと思います。
どちらかが我慢を強いられる夫婦生活は辛いです。
私が考えている以上に、人の話を聞かない、意見を聞き入れない人が多いのだとしても、少なくとも、わたしが結婚相談所として、出会いをサポートする会員様には、我慢を強いられるお相手ではなく、ともに楽しい時間を重ねていけるパートナーと出会ってほしいと思います。
自分は理想が高いから難しいなんて思わずに、あなたが心穏やかに生活できるお相手を一緒に探してみませんか?
本日も皆様が笑顔でお過ごしになれますように☆
☆☆☆
最後に、
このブログは、ご本人に繋がる情報は出さないことをお約束して、了解を得て面談内容の一部を使用しております。