結婚相談所への入会をためらわれている方に
- 女性向け
- 婚活のお悩み
- 男性向け
婚活は準備をしてからスタートすべき?
こんにちは!大阪市福島区の結婚相談所 良縁サロン Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)の福井です。
今日は、結婚相談所について調べているけれど、入会をためらっておられる方へのメッセージです。
先日聞いたお話
人事制度は、100%完成してからスタートするのではなく、60%でもスタートして、改善と改良を進めていく
その方が成功が近い。
というようなお話だったと思います。
人づての話なので、引用先が不明で申し訳ないですが、このお話を聞き、私は安心感を得ることができました。
私の開業は、自分ではよく考えたつもりでしたが、粗削りで、開業1年たった今になって、
「こうじゃない。」「でも、こうでもない。」
と言うように、良い相談所を目指して試行錯誤をしており、その中で、
「あと半年準備してからにすれば良かった・・・」なんて思いになることもありましたが、
でもそれでは、開業当初にお会いした方との出会いや、その時経験したことは経験できなかったことになります。
その出会いや経験があったからこそ、今の想いがあるので、
「60%スタートで改善するのが良いのだ」
という言葉に、とても心が軽くなりました。
婚活も同じです
婚活は、「婚活しよう!」と思ったその時が、始め時です。
と、いつも皆様にお伝えしているのですが、自分の中で「婚活したい」という想いがでてきたのであれば、
その時、始めなくてどうするの?考えている間に、気持ちが冷めちゃうわよ!
と言う気持ちなんです。
でも、色々リサーチして、準備を整えてから始めないと・・・と思っているなら、それは、先ほどの人事制度と同じです。
あなたが「婚活したい」という気持ちになっているだけで、60%以上の準備は整っているのです、まずできるところからスタートし、
情報収集をしながら、自分なりの婚活スタイルに仕上げていけば良いと思います。
結婚相談所への入会
とは言え、思い立ったその日に、結婚相談所に入会するというのは、あまりオススメできません。
結婚相談所は、データマッチング型であれば、自分一人で進めることもできますが、カウンセラー型であれば、
カウンセラーとの相性が重要ですし、どの相談所に入会するとしても、それなりの会費が必要です。
勢いで決めてしまって、後から「失敗したー。先輩のAさんと同じ相談所にすればよかった」ということにならないよう
ある程度リサーチ(費用だけでなく、どんなサポートが受けられるのか、自分が相談したい時間に相談できるのか 等)
してから、入会面談に行かれることをお勧めしますし、1か所目で直感的に「ここだ!」と思えば入会決定で構いませんが、
いくつか話を聞いてみて決めるのも良いかも知れません。
入会をためらっていらっしゃる理由
さて、入会をためらわれている方は、おそらく、婚活をスタートされていて、結婚相談所についてもリサーチ済の方かと思います。
あなたが、今、入会をためらわれている理由は何でしょうか?
☆「説明をきいても、良い出会いがあるイメージがわかない」
☆「出会いの保証はないと言われ、自分がうまく活動できる自信がなくなった」
☆「お見合いを申込んだり、なんとなく面倒になりそうな気がする」
☆「自分が、どんな人がタイプかわからないのに、入会しても無駄な気がする」
△「入会金が高く、もし、これで出会いがなかったらと不安になる」
△「これまで、マチアプでたくさん課金してきたのに、さらにお金をかけたくない」
△「これまで出会いにお金をかけたことがなく、抵抗を感じる」
△「すぐに成婚できなかったら、どれだけ費用がかかるのか経済的に自信がない」
△「成婚料を払う仕組みに納得がいかない」
理由は人それぞれかと思いますが、☆は、結婚相談所で成婚イメージが描けないこと。△は、費用面での不安。が理由だと思います。
もちろん、もっと違う理由もたくさんあると思いますが、あなたがためらっている理由が、これに近しいものであれば、参考にしていただければ幸いです。
活動イメージが描けない
成婚イメージが強すぎても、活動して入会フィーバーが過ぎた頃、不安を感じてしまうかも知れないので、
「この入会で、3か月後には婚約してるぞー!」というほど強いイメージを持つ必要はないのですが、
入会時点で、「よし、これから活動するよー」ぐらいの気持ちはあったほうが良いと思います。
どれだけ、カウンセラーが仕事をしてくれても、最終決断は会員様なので、活動の原動力なしには婚活は進みません。
ためらいつつも、結婚相談所について調べてしまうのは、不安を感じつつも、入会したい思いも強いのではないかと推察いたします。
不安要素を完全に消すことはできないと思いますが、100%の安心感でなくとも、やってみなければ不安的中なのか、不要な心配であったかは分かりません。
60%スタートでも、一緒に走り出してみませんか?
行動していく中で、不安に思う内容に変化があり、また別の不安が出てくることもあるかも知れませんが、それはそれ。
行動してみないと、何が始まるかは分からないものです。
金銭面の不安
さて、金銭面での不安のある方は、一旦、入会は止めてみてはいかがでしょうか。
本当に、経済的に苦しい状況であれば、婚活よりも、この状況を打破することが最重要課題だと思います。
結婚相談所にかける費用がもったいないと感じる方は、
おそらく、入会されても、何かにつけてお金のことが気になってしまい、活動が少しうまくいかなくても、
後ろを振り返ってばかりいそうな気がします。
一旦、結婚相談所とは距離を置いてみて、あなたがもったいないと感じない活動で、出会いを求めるほうが良いかも知れません。
例えば、趣味の交流会や独身者の異業種交流会、スポーツイベント等。
人の価値観は、それぞれです。
298円のキャベツは高くて買えないのに、自分の推しの二次元キャラクターのためには何万円使っても無駄に感じない方もいます。
「結婚相談所がいいんじゃない?」と人から勧められても、
あなたが、お金がもったいないと感じるのなら、あなたに合う婚活手段ではないのかも知れません。
人事制度や婚活にあてはめて考えてみましたが、もしかすると何事も、
100%で始めるより、60%でもスタートしてみて、100%を目指し続けるほうが、常に改善ができ良いのかも知れません。
皆様に、そして当相談所に良い出会いが舞い込むことを祈っております。
本日も皆様が笑顔でお過ごしになれますように☆