メニュー

婚活サポートサービス オフィスデュオ

あなたの婚活をオーダーメイドでサポート

デート割り勘問題

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポートサービス オフィスデュオ「デート割り勘問題」-1

目次

  • デートの費用負担の実態は?
  • 女性は少なめに支払っても「割り勘だった」と思っている
  • お見合いでは男性が支払うルール
  • 仮交際、最初のデート費用はどっち持ち?

デートの費用負担の実態は?

みなさんはデート代は「割り勘派」ですか?それもと「男性が全額支払う派」でしょうか?


リーディングテック株式会社による『デート代実態調査』の結果によりますと、


・デート代の平均値は男性が6,805円、女性が2,612円


・デート代は「男性が多めに払う」が多いものの、若い世代では「割り勘」も多い


・女性は割り勘だと思っているが、男性は自分が多めに負担していると思っている可能性がある



と報告されています。


デート代を誰が支払うか、については、男性が全額17.8%、男性が多め50.4%、割り勘30.1%という結果になっているそうですが、年代別に見るとやはり若い世代ほど割り勘率が上がります。


出典:デート代実態調査(リーディングテック株式会社)

https://www.kankokeizai.com/%e3%80%90%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%80%91%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bb%a3%e5%ae%9f%e6%85%8b%e8%aa%bf%e6%9f%bb/

女性は少なめに支払っても「割り勘だった」と思っている

ただ、ここで興味深いのは、男性の「男性が多め」と回答した率が多いのに対して女性は「割り勘」と回答した率が多いのだそうで、この結果の乖離については、「男性は自分が多めに負担していると思っているのに対し、女性は割り勘だったと思っている」といったケースが一定数存在する可能性がある、と考察されています。


具体的なシチュエーションとしては、食事の会計などで女性が「おいくらですか?」と財布を出し、男性が「じゃあ○○円いただいていいですか」と女性に対して少なめに請求したが、女性は割り勘で請求されたと思っているなどが考えられる、とのことです。

思い当たるふしはありますよね。

お見合いでは男性が支払うルール

婚活サポートサービス オフィスデュオ「デート割り勘問題」-4

IBJ加盟店でのお見合いルールではお茶代は男性が全額支払うことがお約束になっています。

お見合いはお互い初対面ですし、何かと気を使う事柄が多いですから、ここはきれいに男性が全額、というルール設定があった方が双方ストレスは少なくて済むかもしれません。


ですが調査でもわかるとおり「男性が女性におごるべき」という考えも時代の流れで変わりつつあるようですから、今後はこのルールも見直される時がくるのかもしれませんね。

仮交際、最初のデート費用はどっち持ち?

婚活サポートサービス オフィスデュオ「デート割り勘問題」-5

お見合い後に仮交際となった最初のデートで、デート費用をどうしたらよいか迷う人も多いかもしれません。

結論から言うと私は「どちらでもよい」と考えています。


男女ともに

「男性が全部支払うのが常識」

と考える人もいますし、

「お見合いでは高いお茶代を出してもらったし、デート費用は割り勘で」

と考える女性もいます。

特に経済的にもしっかり自立した女性はそもそもおごられることに抵抗感を感じる人も一定数いますし、逆に男性では女性にお金を出させることを恥ずかしいことだと考える人もいます。

要はその辺のお互いの感覚がお互いに「心地よい」ところに落ち着けば、たいていの場合そのお相手とは相性がいいといえるのではないでしょうか。


ただ、仮交際中は複数交際が可能なわけですからライバルに後れをとらないためにも割り勘派の男性も少しがんばってみる価値はありますよ!

この相談所を知る

婚活サポートサービス オフィスデュオ

奈良県奈良市学園大和町

近鉄奈良線/学園前駅

婚活サポートサービス オフィスデュオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案