メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

婚活やめたい…。婚活をやめたくなった時にすること

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「婚活やめたい…。婚活をやめたくなった時にすること」-1

目次

  • ■婚活をやめたくなる瞬間3選
  • ■婚活をやめたくなった時の対処法
  • ■婚活をやめるとどうなるの?

■婚活をやめたくなる瞬間3選

こんにちは。

カウンセラーの大橋です。


結婚したい!と思い、婚活を始めて数ヶ月、半年、1年が経ち、、、

「いいなと思える人になかなか出会えない…」

「気持ちを切り替えて、新しい人に会うことが辛い…」

「笑顔でいることに疲れた…」

と、婚活することに疲れてマイナスな感情になっていませんか?

実際にマッチングアプリをしたり、結婚相談所に入ったりと婚活を始めてみても上手くいかない事は多々あると思います。

上手くいかない日が続くと、婚活をやめたくなってしまう気持ちが湧いてくるでしょう。

今回は、婚活疲れの原因とその対策をお届けします。

婚活疲れを乗り越える“きっかけ”になれば幸いです。


■婚活をやめたくなる瞬間3選

結婚に向けて頑張っている男性、女性が婚活をやめたくなる瞬間はいつなのでしょうか。

① いい人と巡り会えない時

マッチングアプリや結婚相談所に登録している方で、デートやお見合いを重ねているのになかなかいい人に巡り会えない時があります。

実際に会ってみると、想像していた人と違うと感じることもあります。

そんなことが続くと、これから先もいい人に出会えないのではないかと頭の中にマイナスなことが浮かび不安になってしまいます。

⓶いい感じの人がいたのに、突然連絡が来なくなった時

デートを重ねて、いい感じだと思っていたのに突然連絡が来なくなることもあります。

突然、交際終了になることもあります。

気になっていた人、好きな人であればあるほど気持ちは落ち込み、婚活を頑張る気持ちがなくなってしまうでしょう。

③ 気になる人、好きな人に想いを伝えたのに上手く行かなかった時

気になる人に勇気を出して思いを伝えたのに、うまくいかなかった。

思いを受け止めてくれなかった。

この人だと決めていた思いが強いほどショックは大きくなり、立ち直るのにも時間がかかります。


この3選の状況や感情は、婚活をしているとよくあることです。

その度に、心が傷つき婚活をやめたくなってしまいます。

婚活をやめたくなる大きな原因は、精神的に疲れたと感じた時です。

■婚活をやめたくなった時の対処法

婚活をやめたいと感じると、「休みの日に異性の方に会いたくない…」「連絡を取り合うことが苦しい…」「会った時には笑顔でいないと…でもきつい」とマイナスなことばかりです。

そんな気持ちでの婚活はとても辛いですよね。


対処法を知り、婚活を無理なく進めていくにはどうすれば良いのでしょうか?


*なぜ婚活をやめたいと感じたのかゆっくりと考える

婚活に疲れてしまった時には、期間を決めて婚活を休んでみましょう。

期間を決めずに自分の心が落ち着くまで婚活を休もうと考えてはいけません。

いつまでも婚活を再開できない可能性があります。

婚活を休んでいる間には、なぜ婚活に疲れてしまったのか。

ゆっくりと自分と向き合ってみて下さい。

疲れてしまった原因がわかり、解決策も自然とわかってきます。

*今までとは違った場所での出会いを探す

「結婚相手を見極めないと!」と真面目に考えるほど心が疲れてしまいます。

努力しているのに婚活が上手く行かないと、焦りが裏目に出てしまうからです。

一度、今まで婚活相手を探していた場所“結婚相談所”“マッチングアプリ”をお休みして、

・友だちとの時間を大切にしてみる。

・趣味を通して新しい人に出会ってみる。

・新しく習い事をしてみる。

友人や家族との時間が、新しい考えを教えてくれたり、気分をリフレッシュしてくれたりします。

もしかしたらいい出会い、いいご紹介があるかもしれません。

*婚活を楽しむ努力をする

これはお休みするのとは真逆ですが、婚活を楽しむ!!

婚活に疲れているのに、楽しむなんて無理…と思うかもしれません。

でも、考え方を少し変えるだけで楽しむ事が出来ます!

婚活に疲れてしまっている人は、マイナスな気持ちでいっぱいです。

相手の嫌なところばかりが気になってしまったり、連絡が取れなくなったり、お付き合いに発展しなかったり…嫌になることばかり続くことがあります。

しかし、結婚をしている人の中には「もっと自分の時間がほしい!」「もっと自分にお金を使いたい!」等、結婚していないことを羨む人も多くいます。

まだ結婚相手が決まっていないことは、素敵な人と出会い、結婚できる可能性に満ち溢れています。

プラス思考への転換です。


今、目の前にいる相手の良いところに目を向けてみたり、出会いがあることに感謝をしたりと楽しむ努力をしてみて下さい。

きっと素敵な未来が待っています。

*婚活のプロに相談する

婚活を行っている人の多くは、積極的に婚活パーティーに行ったりマッチングアプリをしたり、周りの方から紹介があったりと気軽におこなっている人が多いのではないでしょうか。

ひとりで婚活をしていると婚活の相談相手は、友人や家族など周りにいる人になってしまいます。

身近な人への相談は、親身に聞いてくれますが独断や偏見が入ってしまう可能性もあります。

結婚相談所のカウンセラーであれば、日頃より結婚や恋愛の悩みを聞いているので知識が豊富です。

また、カウンセラーからの客観的な意見を聞くことで自分を見つめ直すきっかけになり、冷静に婚活を進めていくことができます。

入会はしなくても、無料相談で今の悩みを聞いてもらうことができます。

今までの恋愛の話も、結婚相談所は守秘義務がありますので安心してご相談ください。


結婚相談所に入会されている方も担当のカウンセラーにその都度相談して、いい方向に導いてもらいましょう!!

■婚活をやめるとどうなるの?

最後に、どうしても婚活をやめたい。と考えている方に婚活をやめた時のメリットデメリットをお伝えします。



続きは・・・

こちらでお話しています

↓ ↓ ↓

https://www.naginoki-miyazaki.jp/16874002483064



*インスタグラムから、なぎの樹のことが覗けます

↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/


*公式ラインなら気軽にチャットで相談できます

↓ ↓ ↓

https://lin.ee/QzgejEE

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案