メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

蛙化現象を乗り越えよ!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「蛙化現象を乗り越えよ!」-1

目次

  • ■今年も残すところ45日
  • ■蛙化現象って?
  • ■蛙化現象は婚活あるある
  • ■まとめ

■今年も残すところ45日

今年も残すところ45日。最近特に、時間の流れが早く感じる竹田です。

「今年も年末がやってきた」と実感したのは、先日の「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート発表。今年話題となったことばがずらーっと発表されましたね。我が家では「ひき肉です!」が子どもたちには大バズリ。あのリズム感がクセになりますよね(笑)

結婚相談所のカウンセラーなので、そりゃ「蛙化現象」に触れるしかないでしょう。

■蛙化現象って?

「好きな人の些細な行動で気持ちが冷めてしまうこと」

を指すことばで、本来の意味は

「好きな相手から好意を示された途端、嫌悪感を抱いてしまう」という心理学用語のこと。(ウキペディアが教えてくれました。便利ねー。)

■蛙化現象は婚活あるある

完璧なお相手なんていませんから、交際中にお相手の嫌な面が見えるのは一般的なことでしょう。そこで「そんなこともあるよね」と大らかに受け止められるなら、結婚生活も上手くいくと思いますよ。

蛙化現象に陥ってしまうのは、自分が想定していた人と現実のギャップを感じた時だと思います。例えば、自分にはとても優しい彼が、デート中ふらっと立ち寄ったカフェで店員さんに上から目線で飲み物をオーダーする。それを目撃した途端、その横柄な態度に「ありえない。こんな人だとは思わなかった」と幻滅…。

自分が知っているのは「優しい彼」で、「(横柄な態度をとるなんて)こんな人じゃない」と今まで気づかなかった彼の一面が発覚し、イッキに気持ちが萎えてしまうのでしょう。

特に婚活では、(お互い「会ってもいいな」と思っている男女とはいえ)出会って短期間のうちにお相手を見極める必要があります。

始めから結婚を見据えているので、ジャッジが厳しくなるのはわかりますが…。

「お相手のいいところを見つけましょうね!」

■まとめ

大人の婚活で蛙化現象が起きてしまうのは、恋愛経験が少ない人と出会う確率が高いから。


婚活にはちょっとした工夫とコツが必要です。

いつも皆さんの婚活が上手くいくようにと応援しています。

詳しくは、なぎの樹HPでお伝えしています。

https://www.naginoki-miyazaki.jp/

もっと話を聞きたいと思ったら

公式ラインからお気軽にどうぞ。https://lin.ee/QzgejEE

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案