メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

最後まであきらめない、その気持ちだけ!

  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「最後まであきらめない、その気持ちだけ!」-1

目次

  • ■侍ジャパン優勝おめでとう!!
  • ■「楽しむこと」「明確な目標を掲げること」
  • ■「前向き・肯定的・感謝の心」
  • ■最後に

■侍ジャパン優勝おめでとう!!

婚活サロン なぎの樹「最後まであきらめない、その気持ちだけ!」-2

こんにちは。

カウンセラーの大橋です。


昨日のWBC決勝戦ご覧になりました~!?

スーパースター軍団アメリカとの決勝で世界一を勝ち取った侍ジャパン!!

おめでとうございます!!!

合宿地宮崎も歓喜に沸きました。

それと同時に東京ではさくらが満開に咲いたそうです!!世界一を祝福するかのように・・・。

すばらしいぃぃーーー!!


すごいですね~!!

トラウト選手と大谷選手の夢の対決も”まるで漫画のようだ”と特集されていましたね!

最後、大谷選手が渾身の一球でおさえたときには、感動して涙があふれてきました。


14年ぶりに侍ジャパンが”世界一”になれたこの感動を私は一生忘れないと思います。


特に今大会でMVPに選ばれた大谷翔平選手の活躍に心奪われ、名言の数々に心打たれました。


ニューヨークタイムズは

「大谷は間違いなく世界最高の選手だ!」と称え

「アメリカは、メジャーリーグ最優秀選手やオールスター選手で構成されたチームにもかかわらず、日本に対してほとんど力を発揮することができなかった」と掲載していました。


本当にすごいですね~!!

大谷翔平選手は日本の誇りです。

彼は常に「楽しみたいと思います」

「最後まであきらめない、その気持ちだけ」と言っていました。

婚活も通じるものがあります。

だからこそ、大谷選手の言葉は胸に刺さりました。

婚活の鉄則も「自分を信じてあきらめないこと」だと思っています。

大谷選手について興味深い取材記事が掲載されていましたので、今日は「日本、WBC優勝!大谷選手MVPおめでとう!!」にちなんでブログを書きたいと思います。

■「楽しむこと」「明確な目標を掲げること」

大谷選手は世界中から脚光を浴びて、誰もが称賛する日本人メジャーリーガーです!!

彼は才能があるのは間違いありませんが、才能だけであれほどの活躍はできなかったと記事に書いてありました。


大谷選手には、才能を磨き・その才能を高める為のたゆまない努力や自主的な取り組みがあったようです。

苦しい練習も”楽しんで”取り組んでいたそうで、これは、婚活にも言えることです。

”お見合いがうまくいかない”

”交際に繋がらない”

”落ち込んでやる気が出ない”時には大切な事を忘れているような気がします。


それは純粋に「楽しむこと」。


辛い事が続くと何の為に婚活をしているのか分からなくなります。

辛い気持ちになってしまったら、気持ちをリセットして目の前のお見合いを楽しむこと、デートを楽しむことに専念してほしいと思います。


そして、婚活がうまくいかない時は、もう一度明確な目標を掲げてほしいと思っています。


大谷選手のスゴい所は、野球に関係なさそうな目標も掲げていることです。

例えば、

”人間性を高める”という目標を掲げ

・「感謝」

・「思いやり」

・「礼儀」

・「愛される人間になる」と細かく目標を設定する。

大谷選手が人として、多くのファンに愛されているのも納得できます。


他には

”運を良くする”という目標を掲げ

・「あいさつ」

・「ゴミひろい」

・「本を読む」

・「道具を大切に使う」

・「プラス思考になる」

大谷選手は自己啓発的な本もたくさん読んで、よく学んできたのだと思います。

高校時代から目標を掲げ、毎日それを見て、心に刻み、人にも伝えて、日々精進してきたそうです。

そして、プロになっても更に高いレベルを目指して取り組んでいるので、あのような数々の偉業を成し遂げられるのですね。

婚活も目標を明確にする事が大事です。
「7月迄に結婚する!」
「20名の方にお見合いを申し込む!」
「自分磨きでジムに通う」等々…。

■「前向き・肯定的・感謝の心」

大谷選手の特集があって、高校時代に取材した映像が流れていたのですが、寮の自分の部屋に

「一生懸命だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳が出る」と紙に書いて壁に貼っていました。


すぐ調べたら、それは武田信玄が残した名言でした。

何から始めてもいいので、自らの行動を変えてみることが大事で、自分で決めた事を継続することが大切なのだと…。

大谷選手はその名言を心に刻んで日々過ごしていたのでしょう。

大谷選手に学び、言い訳や愚痴ではなく、知恵が出るように心掛けていきたいものです。

婚活も愚痴や言い訳ばかりではうまくいくものもうまくいきません。

一生懸命納得がいくまで頑張ってみる!

それに尽きると思います。


他にも大谷選手の記事を読んで

「前向き・肯定的・感謝の心」で過ごし、常に目標をもって人生を楽しんで生きていくことが大事なんだと学びました。


大谷選手は嫌々やるのではなく、自分で考え、行動しているそうです!!

「自分で夢(目標)を設定する」

・紙に書く

・夢の実現をイメージする

・どうすれば夢が実現できるか、考える

・そのために小さな目標をいくつも考える

・そして小さな目標を達成していく

婚活も「前向き・肯定的・感謝の心で」取り組む事が大切なんだと思います。

結婚という夢を叶えるために「3つの心」で4月は臨みたいですね‼

■最後に

ブログのタイトルにもある

「最後まであきらめない、その気持ちだけ」これは婚活を頑張っていらっしゃる皆さんに送りたい言葉です。


大谷選手は野球を始めた幼少期から、ずっと勝ち続けてきた選手ではないそうです。

小学生の頃は全国大会への出場の切符を逃し、高校野球でも決勝大会で敗れ、その悔しさを糧に成長し続けてきたそうです。

その時に抱いたのは「もっともっと上がいるんだな」という思いだったとのこと。

時を経てプロに上がり、“二刀流”でメジャーリーグへ行き、エンゼルスに入団した2018年に大谷選手が語っていたのは、トラウト選手をはじめとしたチームメイトへの“尊敬”でした。


大谷選手は

「ウチのチーム(エンゼルス)はすごいので…(笑)。

トラウト選手も、見ただけですごいでしょ。

野球やっていてものすごく楽しいし、ベンチで見ていても楽しい。そんなの、すごく幸せじゃないですか」

さらに上へ、さらなる高みへ!!

常におごらず、過信せず、周囲から学ぶ姿勢を忘れない。

そんな大谷選手が、決勝戦前の“声出し”で見せた

「憧れるのを辞めましょう。今日は僕たちは超えるために来た。トップになるために来た」という選手を鼓舞する名言は感動的でしたよね。

大谷選手は自分を信じて頑張ってきたからこそ結果を残して今がある。

婚活も最初からうまくいかなくても、最後まであきらめなければ必ず自分で幸せを掴み取れる!!

大切なのは「自分を信じること」です。

そして「最後まであきらめない」ことです。


今、私は「侍ジャパン、もっとこのチームを見ていたかった」という“侍ロス”です。

今日はWBCで活躍した大谷選手から学ぶことが多かったので、このブログを書きました。

これからも大谷選手から目が離せませんね。


みなさんも楽しみながら婚活ができるよう、そして前向きになれるよう一緒にわたしたちと婚活をしませんか~!?

ひとりで頑張るのではなく、私たちカウンセラーと二人三脚で「結婚」という幸せを掴み取りましょう!!

ご相談お待ちしております(*^^*)


*なぎの樹の無料相談はこちらから→https://www.naginoki-miyazaki.jp/


*インスタグラム→月・水・金 婚活お役立ち情報投稿していますhttps://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/


*公式ライン→友だち追加で お得な情報をいち早くゲット!個別チャット相談もOK!

https://lin.ee/QzgejEE

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

21件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案