メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

婚活がうまくいかない方へ【前編】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
婚活サロン なぎの樹「婚活がうまくいかない方へ【前編】」-1

目次

  • ■はじめに
  • ■プライドが邪魔をしている
  • ■婚活をする方法が間違っている
  • ■結婚相手の条件を絶対に曲げない
  • ■最後に

■はじめに

婚活サロン なぎの樹「婚活がうまくいかない方へ【前編】」-2

こんにちは。

カウンセラーの大橋です。


婚活を頑張っているのに、結婚に結び付く相手と出会えない、出会いがあってもなかなか進展しないという人が多いのではないでしょうか。


婚活がうまくいっていない方に読んで頂きたいので、今回はうまくいかない理由について書きたいと思います。


婚活がうまくいかなくて疲れた時は婚活のやり方を見直すタイミングです。


婚活がうまくいかないという経験は、男性にも女性にも必ずあると思います。


婚活がうまくいかないと悩む男性、女性に向けて、見直すべき婚活の進め方についてご紹介したいと思います。


■プライドが邪魔をしている

結婚相手を探している時や、紹介されたお相手と会った時、あなたのプライドが邪魔をしたという経験がありませんか?


例えば、「相手の職業」「年収」「見た目」「話し方」など、理想の結婚相手に求める条件だけを並べて、あなた自身が思い描く結婚相手の理想像と一致していないと感じた瞬間に『NG』を出してしまうと、お相手の本質が見える前にお付き合い(交際)が終わってしまう可能性があります。


皆さんにも得意な事や不得意な事があるように、お相手の方にも得意な事や不得意な事があります。また、あなたが理想の結婚相手に抱く条件があるように、お相手にも結婚相手に求める条件があります。

自分から出会いのチャンスを逃してしまうのではなく、時間をかけてゆっくり関係を築いていくことが大切です。

プライドや体裁よりも、きちんとお相手と向き合ってお相手の事を知ろうという気持ちが大切です。


■婚活をする方法が間違っている

ひとことで婚活といっても、さまざまな方法がありますよね。

「マッチングアプリを利用する」「合コンや婚活パーティー」「友人の紹介」「結婚相談所」等です。


一定の結婚条件を満たす方や真剣に結婚を考えている方と出会いたいのであれば「結婚相談所」が向いていますが、一度にできるだけ沢山の人と出会って自分に合う人を見つけたいのであれば、「合コン」や「婚活パーティー」といった方法が向いていると思います。


全く見ず知らずの人との出会いが苦手な方、そういった出会いを警戒される方は、「友人の紹介」や「同窓会」や「自分の知っている人が主催するパーティー」などに参加すると、ある程度顔見知りの人との出会いが期待できると思います。


あなたが結婚相手の条件として何を重視しているかによって、自分に向いている婚活の方法が変わります。

婚活がなかなかうまくいかないと悩んでいるのであれば、あなたの婚活の方法は自分の求めている相手を見つける方法に適しているのかを考えてみましょう。


■結婚相手の条件を絶対に曲げない

結婚相手への条件は絶対に曲げない、譲れないという気持ちがある方も多いでしょう。


年収や学歴、身長や人柄など結婚相手に求める条件は人それぞれあると思います。

しかし、求める条件が多すぎると、それらの条件に全てあてはまる人以外は外してしまう為、結婚相手探しの効率が悪くなります。


あまりにも結婚相手の条件を頑なに変えたくないと思っていると、思い込みが邪魔をしてしまい、大切な出会いを逃してしまう可能性があります。


すべてにおいて完璧な人はいませんし、完璧だと思っていてもしばらく経ってみたら、実は自分が思っていた通りの方ではなかったということもあります。


結婚の条件にこだわりが強い人は、少しだけ条件をゆるめてみましょう。

あなたが作っていたこだわりを少しゆるめるだけで、出会いの可能性は大きく広がります。


譲れない条件はひとつだけに絞り込み、あとは良い所を見つけながら付き合っていきましょう!!



■最後に

いかがでしたでしょうか。

婚活難民にならない為には、考え方を変える事が必要です。

婚活は期間が長ければ長いほど精神的にも金銭的にも続ける事が難しくなってしまいます。
そうならない為に自分にはどのような特徴があって、どのような問題を抱えていて、解決策は何なのかを自己分析する必要があるでしょう。

このブログを参考にして幸せな結婚を手に入れてもらえたら幸いです。

また次回も「婚活がうまくいかない方へ【後編】」をお届けしたいと思っています。

私たちカウンセラーの願いは楽しく婚活をして、最高のパートナーと出逢い、結婚し幸せな生活を送って頂く事です。

結婚までには、色々悩んだり、辛い思いをしたり行き詰まる事も沢山あります。

そういう時のために私たちカウンセラーがおりますので、一緒にその悩みを解決していきましょう!!

なぎの樹は前向きに婚活をされている方を全力でサポート致します。

ご来店して相談したその日から気持ちが軽くなり、前向きになれるのではないでしょうか。

お気軽になぎの樹へご来店頂き、今のお気持ちやお悩み等をお聞かせください。

ご来店を心よりお待ち致しております(^^)/

無料相談はこちらから→

インスタグラム→月・水・金 婚活お役立ち情報投稿しています

公式ライン→友だち追加で お得な情報をいち早くゲット!個別チャット相談もOK!

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案