メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

「いい人だけど、好きになれない」理由と対処法【後編】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「「いい人だけど、好きになれない」理由と対処法【後編】」-1

目次

  • ■好きになれないと悩んだ時は
  • ■いい人がいたら、結婚したい…!?
  • ■結婚生活に何を重要視するのか?
  • まとめ

■好きになれないと悩んだ時は

こんにちは。カウンセラーの竹田です。

前回のブログでは「いい人なのに、好きになれない」理由についてご紹介しました。

今回は「婚活で出会う人を好きになれない」場合の対処法です。

「いい人なんだけど…」好きになれないと悩んだ時に、まず考えてほしいのは、「なぜ、ダメなのか」ということ。自分の気持ちとしっかり向き合いましょう。

例えば、生理的に無理だとか、一緒にいて自分が嫌な気持ちになる場合は、関係性を築くことは難しいと思います。むしろ、離れた方がいいこともありますよね。

お見合いから交際へ発展しているのなら、何度かお会いしているはずですし、LINEや電話でのやりとりもあると思います。生理的に無理だとか、見た目がNGだとは考えづらい。2~3回お会いしているからこそ「いい人」と感じているのです。

(初回デートでお人柄が全てわかるなんて天才!ですよね)


■いい人がいたら、結婚したい…!?

「いい人」だとはわかっているけど、婚活で出会うお相手を好きになれない…。

恋活と婚活、よく似ていますが、別モノです。一緒にいて楽しい相手を探すのなら、マッチングアプリで十分。婚活は、苦楽を共にし支えあう「結婚相手」を探すのです。見た目を重視する恋活思考の方は要注意ですよ。早急に、婚活思考にシフトチェンジしましょう。


①お相手のどんなところが「いい人」なのでしょう。

②いつまで待てばその「いい人」に出会うのでしょうか?

③そもそも自分が思う「いい人」ってどんな人ですか?

「いい人なんだけど…」何がダメなんですか?

ブレーキを踏んでいるのは自分です。ストッパーになっているものは何でしょうか。

踏みとどまっている場合の多くは、世間や周囲の友だち、親兄妹など他者の意見に翻弄されて、自分の気持ちや好み、自分がどうしたいかを見失っていることがほとんどです。


■結婚生活に何を重要視するのか?

何が譲れない条件で、何なら受け入れられるのか…。
身長が高くて、自分と同じくらいの年齢で、年収もいい。まさに「イケメン」の条件を持ち合わせた男性。
婚活界には確かにいらっしゃる。
…だけど、競争率高いのはお分かりですよね。
そんなオモテになる「イケメン」な男性陣から
・選ばれる女性ですか?
・逆に、自分はイケメン男性から、選ばれるだけの何かを持ち合わせていますか?
・素敵な彼に何をしてあげれますか?
あれもこれも条件を握りしめていては、素敵なご縁があっても手を伸ばすことはできません。
「結婚生活で一番重要視すること」だけにこだわり、あとの細かい条件は手放して、視野を広げ、折り合いをつけましょう。
そうすれば、自然と「自分が何を望んでいるのか」が分かってくると思います。
まずは、自分の気持ちに素直になることから始めましょうね。

まとめ

今回は「いいひとだけど、好きになれない」対処法についてお伝えしました。


【対処法】

以下の3つを軸に、自分と向き合うことをオススメします。

・いい人だけど、何がダメなのか

・そもそも、いい人ってどんな人なのか

・結婚生活で一番重要視することは何か

とにかく自分の気持ちに素直になることです。

結婚するのは、誰でもなく、あなたですから。

悩んだ時こそ、私たちの出番です!

一緒にお悩み解決します。お気軽にお問合せください。

お問合せはこちらから

https://www.naginoki-miyazaki.jp/

インスタグラム:月・水・金 婚活お役立ち情報 投稿していますhttps://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/

公式ライン:友だち追加で お得な情報をいち早くゲット!個別チャット相談もOK

https://lin.ee/QzgejEE

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

21件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案