メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

夏のお見合い必勝法

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「夏のお見合い必勝法」-1

目次

  • お見合いの流れ
  • お見合いの服装
  • 夏を制する者はお見合いを制す!?
  • まとめ

お見合いの流れ

婚活サロン なぎの樹「夏のお見合い必勝法」-2

こんにちは!カウンセラーの竹田です。

ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます☆


先日の3連休、結婚相談所はお見合いラッシュでした。なぎの樹も例外ではなく、福岡でお見合いをするのに、満席で予約がとれない日があった程です。会員のみなさん、とても活発に動いていらっしゃいます。

ご縁は、つかみ取るもの。相談所に入会したから、ご縁が舞い込んでくるなんて、思っていませんか?待ちの姿勢は、婚活を長引かせる要因のひとつ。さぁ、暑い夏がやってきました。宮崎の夏、あなたは誰と一緒に過ごしますか?

結婚相談所ですから、お相手とのファーストコンタクトは「お見合い」です。お見合いといえば、お座敷でご両家お揃いの中、鹿威しのカコーンという音をBGMに、仲人さんが「本日はお日柄もよく、ご両家様におかれましては、云々かんぬん…」なんてその場を仕切るイメージでしょうか。(あくまでも個人的なイメージです。昔むかしのテレビドラマで見たような…それもおぼろげな記憶です。)

令和のお見合いは、とっても進化しています!テレビドラマ「婚活探偵」(テレビ東京:20222月放送終了)や「じぞ恋」こと「持続可能な恋ですか?」(TBS20226月放送終了)などをご覧になられた方はよくお分かりかと思います。お見合いシーンが何度も描かれていましたね。

 

では、どうやってお見合いするのか?皆さん、興味があられると思います。お見合いの「お申込み」とお見合いを受けるかどうかの「お返事」や「お断わり」は、全てIBJお見合いシステム」で、スムーズに出来てしまいます。(入会・登録後、アプリのダウンロードが必要です。)さらに、お見合いの場所や日程の調整は、私たちカウンセラーが引き受けますので、皆さんが煩わしさを感じることは少ないと思います。

基本的にシティホテルのラウンジや喫茶店でお待ち合わせをし、1時間程度お茶をしてもらいます。現地集合・現地解散が主流。カウンセラーがお二人をお引合せすることは稀なケースかもしれません。もちろん、ご要望があれば喜んで立ち会わせていただきます!実際のところ、「IBJお見合いシステム」でお見合い前からお相手のお顔もプロフィールも分かるので、男性からお声かけ下さる方がスマートではないでしょうか?

お見合いの服装

婚活サロン なぎの樹「夏のお見合い必勝法」-3

梅雨明けが早かった今年は、例年に比べ夏が長くなりそうな気がしませんか?毎日、暑くて溶けそうです。車社会の宮崎では、コンビニ行くにも車移動!運転するのにハンドルは熱くてビックリ、エアコンからは熱風の歓迎を受け、コンビニ到着する頃にやっと涼しくなる。宮崎あるあるだと思います(笑)


島根出身の私としては、暑い日は大の苦手でして…。先日、島根から出張撮影で宮崎に来てくれた超・敏腕カメラマンM氏は、「過去イチで大汗かいたー」と苦笑い。(きっと、ビールが美味しかったに違いないです!)

それくらい、宮崎の夏は破壊力あります(笑)


お見合いする方にとっても、夏は手強い、大敵です。女子にとって、夏はメイク崩れや汗の臭い、汗ジミも気になりますから嫌ですよね。むしろ、男子の方が夏はもっと大変かもしれません。

なぜなら、男子はお見合いでスーツやジャケパンスタイルがグッド◎とされているからです。真面目な印象になるようにです。そして、何よりも初対面の女性への配慮です。暑いからといって、サンダルやスニーカー、Tシャツにハーフパンツなんて普段着でお見合いにくるなんて、即、お断わり案件です。

 

お仕事柄、普段スーツを着ないとおっしゃる方も、Tシャツにジーンズのようなラフな格好で登場するなんて、ありえません。ご自分のプロフィール写真は、きちんとスーツを着て撮られませんでしたか?プロフィール写真のなかには、Tシャツにジャケット、ノーネクタイの方もお見受けしますが、明らかにおしゃれ上級者です。日頃から、シンプルなものを上手にコーディネートされているんだろうなと察しがつきます。さらっと着こなすにはハードルが高い。つまりは、プロフィール写真とイメージが近く、違和感がないのことが印象もいいということです。

 

初対面の方とお話するだけでも緊張するのに、この暑さが追い打ちをかけるわけです。男性にしてみれば、ちょっとしたサウナ状態。

(全然、整いません。)

目の前の汗だくの男性と11でお話する女性の立場に立ってみてください。私なら、流れる汗が気になって仕方ない。お見合いどころではないと思います。ならば、クールビズならいいのか?半袖シャツにノーネクタイ。清潔感がとっても大事なお見合いにおいて、汗だくよりはマシですが、オススメはしないです。詳しくは先日インスタグラムに投稿しました。

→インスタはこちら「初対面で女性が好きな男性の服装」

https://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/


夏を制する者はお見合いを制す!?

婚活サロン なぎの樹「夏のお見合い必勝法」-4

お見合いポイントはカンタンです。

男性は、いつもより早くお見合い場所へ到着し涼むべし!ワイシャツで、ジャケットは片手に持ちお手洗いへGO汗がひいたところで、ネクタイをきちんと締めて準備完了です。

お時間近くになったところで、ジャケットを羽織って、女性を待てばいいのです。落ち着いた大人の余裕すら醸し出すかもしれません。

 

女性も同じです。早めにお見合い場所に到着し、お手洗いでメイク直し。濃すぎるメイクはNGです。汗の臭いが気になるからといって、香水をつけるのは逆効果香りには好みがあります。ご自分が「いい匂い~♪気分があがる~♪」なんて思っていても、苦手な人には苦痛でしかありません。暑いからと言って、露出の多い服もダメです。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。

まとめ

\女性にお願い/

男性も女性に会うにあたって、努力をしています。暑さに耐えています。出来ることなら、スーツなんて着たくないがホンネでしょう。

そこで、女―子!!女子の出番です!

女子の方から、是非、「暑いですね~。ジャケットお脱ぎになられて下さい。」の一言をお願いします。ちょっとした気遣い。これ言えるかどうかで、差がつくと思いますよ。

 \男性にひとこと/

男性も、「はじめまして」のご挨拶が済めば、「失礼します」とおっしゃられてジャケットなんてさっさと脱げばいいんです。

(あれだけ、スーツが大事と言っておきながらですが)その方が、よっぽどスマートにお話できると思います。

 

お見合いに限らず、大事なのは「お相手の立場にたって考えてみること」です。「自分がして欲しくないこと」を考えると、ほら、何だかうまくいく気がしませんか?

うまくいかないことは、私と一緒に解決しましょう!


■なぎの樹 公式ラインできました!

https://lin.ee/QzgejEE

■インスタグラム 月・水・金 投稿してます☆

https://www.instagram.com/konkatsusalon_naginoki/

■無料お問合せはこちらから、お気軽にどうぞ

https://www.naginoki-miyazaki.jp/

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案