メニュー

ファミーユ結婚相談所

笑顔・素直・感謝を忘れずに、楽しく婚活!!!

お見合いでの会話 NG編4つ

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート
ファミーユ結婚相談所「お見合いでの会話 NG編4つ」-1

こりゃまずいでしょ!!

ファミーユ結婚相談所「お見合いでの会話 NG編4つ」-2

今日は、お見合いでの会話で、これはNGです! 言っちゃいけない!やっちゃいけない!…と言うものを4つ挙げたいと思います。

 

まず、一つ目

NG―1,会話が「一問一答」になってしまう。

 

やはり、お見合いと言うものは、慣れるものではありませんし、慣れてはいけないものかもしれません。かと言って、緊張しっぱなしと言うのもどうでしょう。

 

会話の不得意な男性は特に、緊張して言葉が出ない…となってしまいます。

 

例えば、こうです。

☆喫茶店に入って、…ホテルのラウンジでもいいです。

最初に、

女性:何を注文しましょうか?

男性:なんでもいいです。

女性:それじゃ、コーヒーにしましょう。

男性:そうですね。

女性:コーヒーはよく飲むんですか?

男性:はい。

女性:仕事の合間にも…。

男性:ええ…。

 

女性は、何とかして会話を広げようと努力するのですが、

男性の答えが、「はい。…や…そうですか」だけでは、女性も話題を広げようとしてもどうしていいか分かりません。

前回の動画でも、言いましたが、会話はキャッチボールのようなものです。

この例からいうと、

女性が投げたボールを男性が一度受けるのですが、返すことなく地面に落としているようなものです。

女性は、話が途切れないようにと新たな話題を投げかけるのですが、それもまた地面に落とされるという具合です。

これでは、会話にならず、お互いに疲れてきてしまうのではないかと思います。

 

ですから、もし自分が口下手であるなら、たいがいコーヒーを注文しますから、

ちょっとコーヒーに関して何か話題を準備していけたらいいかもしれません。

 

何か少しでも、準備していけば、心も軽くなり、言葉も出やすくなる…というものです。

例えば、

女性:何を注文しましょうか?

男性:なんでもかまいませんが、メニューを一緒に見てみましょう。

女性:それじゃ、コーヒーにしましょう。

男性:そうですね。…ここの喫茶店は、コーヒーの種類が豊富ですね。

女性:コーヒーは良く飲むんですか?

男性:そうですね。1日に3杯は飲みますよ。

女性:仕事の合間とかにも?

男性:そうですね。先日、会社の同僚がハワイに出張したときにコナコーヒーをお土産として買ってきたんですが、それを仕事の合間に飲んでいますよ。とてもおいしいです。

と言う感じです。答えるときに「はい、いいえ」の他に、もう一つ何か付け加えることで、会話が広がってきますよね。

コーヒーの話のように、ある程度、話題になりそうなものがあれば、あらかじめ話題を用意しておくようにすれば、話題が次につながりやすくなりますね。

二つ目のNGは、

NG―2,男性の話が自分の自慢話になってしまう。

会話が"キャッチボール”として、それなりに成り立っていても、

何かにつけ、自分の自慢話をしてくる男性も、ときどきいますよね。

 

それが自然な流れであれば、多少は問題ありませんが。

いかにも、自分は他の人よりも「すごいんだ!」という主張が多ければ、

正直、聞く方は、疲れますよね。

 

自分は、有名○○大学・大学院卒です…と言うことを鼻にかけたり、

「一流企業の〇〇という役職です」、みたいなのは、ある程度プロフィールにのっている話です。

また、今の会社で、

「こんな大きなプロジェクトを成功させたのは自分位なものなんだ」、といった話は、お見合いには、さほど重要ではありません。

 

あなたが、優秀であるということは、相談所のプロフィールにすでに載っておりますので、後は、あなたのお人柄を知りたいと思って、お見合いしに来たというのが本音ではないでしょうか。

 

その「お人柄」が、この人は私を本当に大切にしてくれる人なのか…、

それとも、夫婦になった時でも「おれの方が偉いんだ」という夫婦関係になってしまうのだろうか? と思うのです。

 

お見合いの会話の中で、ちょっとした態度や言葉の端々から、温かさが伝わってくる…ような、

自分を上に持って行く人ではなく、お相手を高くしてくれる、大切にしてくれる、そういう人が、次のデートに繋がる可能性が高いのです。

 

3つ目のNGは、

NG3, うんざりした様子を見せる。とか…つまらなそうな態度をとる。

 

女性が、相手の男性の会話が「仕事の話」が多くて、ついていけなくなってしまう場合。

又は、女性が世間話が多くて、何を話してよいか分からなくなった場合。

 

うんざりした様子を見せる。とか…つまらなそうな態度をとる。

と言うのは、NGです。 また、上手に自分の話に持って行ければいいのですが、それも難しい…、

 

と言う時の対処法は、

逆に自分の気持ちを切り替えて、

相手の話に乗ってあげるという手もあります。

例えば、お相手が仕事の話ばかりしている時は、

・相手の仕事の内容は理解できないが、教えてほしいという姿勢をみせる。

・話が分からないから面白くない、と思うのではなく、せっかくの機会なので、自分の成長のために、分からないところを質問して、自分のスキルアップに役立てる。

・相槌などうまく入れ込んで、聞いているというリアクションをする。

男性も女性もそうですが、上手に話すという前に、「上手に聞く」事の方がより大切である場合もあります。

NG-4, 否定的な言葉が多い。

他人の陰口や仕事の不満などについて話すという方も、たまにおります。

お見合いで話す内容としては、どう考えても相応しい話ではないと思います。

 

それが分かってはいるのですが、

たまたま、トラブルがあって、非常にタイミングが悪かったのかもしれません。

しかし、

・おさえるべきものを、おさえきれなかった。

・言ってはいけないことを知っていながら、言ってしまった。

 

と言うのは、その人の自制力とも関係があります。

 

時制力がなければ、結婚は続きませんからね。そうなると、選ばれない。次のデートもない。これは当たり前です。

 

ひとつひとつ、自分の改善できるところを探して、改善していった先に幸せな結婚が待っているというものです。頑張りましょう。

婚活は是非、ファミーユ結婚相談所にお任せください。心を込めて、サポートさせて頂きます 

公式HP:http://famiyu-konkatsu.jp 

公式LINE:https://lin.ee/fk2wBBQ

 


この相談所を知る

ファミーユ結婚相談所

3件

神奈川県 / 相模原市南区

小田急相模原駅 徒歩15分以上

ファミーユ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案