メニュー

ファミーユ結婚相談所

笑顔・素直・感謝を忘れずに、楽しく婚活!!!

なぜ、SNS?

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
ファミーユ結婚相談所「なぜ、SNS?」-1

一人では生きられない。

ファミーユ結婚相談所「なぜ、SNS?」-2

皆さんに一つ質問です。なぜ、最近は皆なSNSを利用しているのでしょうか。

それは、人間には誰かと繋がりたいという欲求があるからです。

一人暮らしの人でも、ネットを使えば、不特定多数の誰かと瞬時に家を出ることもなく、繋がることができますね。

皆さんは、スマホやパソコンが使えない時がしばらく続くと、何だか世の中から一人取り残されたような不安な気持ちになったことはありませんか。

一昔前、携帯やネットがなかった時代には、対面や電話、手紙で話すのが当たり前で、一人でいる時は、基本誰とも繋がることはありませんでした。

でも、現代は全然違います。人との繋がりが日々とても重要視され、それによって寂しさが解消されるというメリットもあるかと思いますが、逆に他人の考えや声に振り回されて、自分らしさが消えていくというようなデメリットもあるかも知れません。

良くも悪くも、現代の人はネット中心の生活を送っていると言っても過言ではないと思います。

ありきたりの言葉ではありますが、「人は一人では生きていけない。」という事を証明しているような気がします。何か美味しいものを食べたり、素晴らしい景色を見たりしたときに、自分だけのものにするのではなく、ほとんどの人が、そこでまずスマホを取り出し、写真を撮って誰かに送ったり、ネット上にアップしたりします。それは、その感動を自分以外の誰かと共有したいからです。

そして、「いいね!」をゲットしたいのです。承認欲求の現れですね。

人が「結婚」したい大きな理由もこれに尽きるのではないでしょうか。

写真では共有しきれないものが人生にはたくさんあります。例えば、どんなに美味しい高級料理でも、一人ぼっちで食べていたら、本当に美味しいと感じるのでしょうか。誰かと一緒に、「これ美味しいね!!」と共感し合うときに、本当にその美味しさを味わう事ができるのだと思います。

その美味しさが倍増すると言ってもいいと思います。

人生を一緒に過ごすこと。喜びも悲しみも、楽しさも苦しみも、一緒にリアルで経験し、人生そのものを共有して生きていく、これこそが「結婚」の醍醐味です。

今や、ネットで誰かと繋がることは、当たり前、日常茶飯事のことになっています。

ですから、余計に人と深くかかわることが大事だと感じ、そこに意義を見出す人が増えているようにも感じます。

「結婚」というものを通して、一人の他人と深くかかわり、相手を受け入れ、自分を開示していく、そしてお互いに人として成長していく。このプロセスは、本当に尊く最も人間らしい経験の一つと言えると思います。

皆様の人生が、本当の意味で有意義な、心豊かなものとなりますように。

いかがでしたでしょうか。あなたの婚活のより良いヒントと助けになることが出来れば幸いです。 婚活は是非、ファミーユ結婚相談所にお任せください。心を込めて、サポートさせて頂きます 

公式HPhttp://famiyu-konkatsu.jp

 

公式LINEhttps://lin.ee/fk2wBBQ




この相談所を知る

ファミーユ結婚相談所

3件

神奈川県 / 相模原市南区

小田急相模原駅 徒歩15分以上

ファミーユ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案