メニュー

ファミーユ結婚相談所

笑顔・素直・感謝を忘れずに、楽しく婚活!!!

自己肯定感がなぜ大切?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ファミーユ結婚相談所「自己肯定感がなぜ大切?」-1

鎧を脱ぐとは?

ファミーユ結婚相談所「自己肯定感がなぜ大切?」-2

誰しも、自分に自信をもって生きていきたいものです。

でも、幼いころから大人になるまでの長い間の様々な人生経験の中で、自分が受け入れられ認められた経験ばかりではなく、拒絶されたりフラれたりというマイナスの経験をも誰しもが持っているものです。それによって自分自身も、自分の弱さ、足りなさ、人よりも劣っている部分が見えて来て、自分のことが好きではなくなる人もいます。

それで、自己肯定感というものが少しずつ崩されていき、「努力して頑張らないと人に受け入れられない。飾らないと馬鹿にされる。ありのままの自分を見せてはいけない。」と感じるようになり、いくつかの鎧をまとうようになってしまうものです。

ある程度の鎧は、社会生活上必要かもしれませんが、婚活をする場合は、それを身に着けている状態では、なかなか前に進めなくなってしまいます。将来家族になるかもしれない人には、自分の素の姿を見せていかないと、相手は、その鎧に心を打たれることはまずありません。人は人格に触れて初めて、心を動かされるものです。

でも、自己肯定感が低いと、自分のありのままを相手に見せることに抵抗を感じるものですよね。

ですから、婚活はまず自分自身を受け入れてあげることから始まるのです。

つまり、相手の心に働きかけるためには、自分がまず素の姿、本当の姿そのものを肯定し、それを相手に見せて行くことがとても重要なことなのです。

そして、こちらが心を見せていくときに、相手の方も心を少しずつでも見せてくれて、そこに安心感が生まれてきます。それは、自分も相手もお互いを受け入れられているという安心感で、それが将来家族になるためには不可欠なものです。

その安心感をお互いに感じられる人を、結婚相手として選ぶことがとっても大事なことなのです。

それこそが婚活において、最も大事なポイントと言っても過言ではありません!!

お見合いの時から、素の姿を見せていくのは、結構ハードルが高いと思いますが、このような心構えがあると大分違うと思われます。

そして、交際に進んだ際には、是非自分の鎧を脱いで、自分自身を相手に表していきましょう。それこそが相手には、魅力的に映るものです。


いかがでしたでしょうか。あなたの婚活のより良いヒントと助けになることが出来れば幸いです。 婚活は是非、ファミーユ結婚相談所にお任せください。心を込めて、サポートさせて頂きます 

公式HPhttp://famiyu-konkatsu.jp

 

公式LINEhttps://lin.ee/fk2wBBQ

 


この相談所を知る

ファミーユ結婚相談所

3件

神奈川県 / 相模原市南区

小田急相模原駅 徒歩15分以上

ファミーユ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案